※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rbon
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、焦っています。やる気はあるがトイレに行かず、ご褒美でやる気出すも、1日2回程度。保育園に行けず、アドバイスを求めています。

3歳5ヶ月の娘のトイトレがなかなか進みません。
オマルですることを卒業し、トイレでの補助便座でする事ができるようにはなりましたが、なかなかトイレに行こうとせず、お姉さんパンツ履かせてもすぐそこでオシッコしてしまいます。トイレも数時間おきに誘いますが、数回に一回しか行ってくれません。もうこれは本人のやる気次第なのかもしれませんが、こちらは焦る一方です。。
今はご褒美シール方式で少しはやる気出しましたが、一日に2回行けば良い方。何か、私のやり方が悪いのか、どこか意識を変えると良いところがあればアドバイスいただきたいです。
ちなみに、4月まで海外居住で現在コロナのせいで日本に避難してきてる状態で保育園などは行かせてません。

コメント

らるるたん 

トイレに誘っても行きたがらないという事はトイレでするのが嫌なのか、だとしたら、オマルで出来たからすぐ卒業では無くてリビングにでも置いといてみてはどうでしょう?
したくなったら、座ってね🙌🙌って伝えて😊
トイレに大好きなキャラなど画用紙で作って貼ったりとかもしてました!
トイレは楽しい場所オープンに空けて私は目の前に座って向かい合わせで歌うたいながらおしっこ出るの待ったりしてました🤣
チョロチョロ聞こえたらもうめちゃくちゃ元気にテンションアゲアゲに褒めて褒めてって感じです。
友達には見せれないほどのリアクションをしてたと思います😂💦笑
そんでもってこっちから言うのやめてみたら自分から言うようになりました😲
焦ると良くないんだなと後から気付かされました^^;
うちの子が出来るようになったのは、3歳6ヶ月です😊

• rbon

rbon

コメントありがとうございます!
    自然とできると思って、ここまできてしまったので焦ってばかりです😂
    トイレの空間の雰囲気を少し変えてみようと思います!
    あとは、ひたすら褒めて、盛り上げ頑張ります!笑

• 7月8日
たま

やるきというより、本人がまだ出るまえがわかってないのかなとおもいます

うちは三女がそうでしたよ
こちらが焦っても仕方なかったなとおもいます

それまで布パンツ濡らし放題でしたよ!

脳の成長まちました。

• rbon

rbon

コメントありがとうございます!
    確かに、脳が分かってないんだなと感じます。。😅
    布パンツもらし放題。。梅雨の季節は洗濯物が乾かず困りますよね😱皆さん何枚くらい布パンツ常備してる物なのでしょう?🤔6層とか3層のトイトレ用布パンツ持ってますが、5枚ほどしかなくて、下手したら1日で全部ダメにしてしまいます。。

• 7月8日
  • たま

たま

普通の布パンツ、10枚かな
    コストコだとプリンセスやアナ雪、めちゃやすいです!

• 7月8日
  • rbon

rbon

コストコ良いですね!
    プリンセスに最近興味持つようになったので良いかもしれないですね^_^

• 7月12日