※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊活

卵管閉鎖で不安。自然妊娠可能性あり。体外受精も悩み中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2人目不妊です。
妊活始めて5ヶ月、通院し始めて1ヶ月経ちました。

先日、卵管造影の検査をしたのですが
片側卵管閉鎖でした。。。

1人目の時も中々妊娠しなくて1年くらいかかったので
もしかしたらその時から片側の卵管通ってなかったのかもしれないです。

不妊治療専門の病院に通ってる訳ではないので
とりあえず片方の卵管は通ってるから
自然妊娠できる可能性もあるとの事で
タイミングと排卵誘発で様子見ようとなりました。

ですが本当に妊娠できるのか不安です。
1人目が2歳になりました。
私は27歳ですが
あまり年の差はあけたくないです。
体外受精のほうが早いのかもしれませんが
私は正社員時短勤務で通勤時間も結構あるため
月に何度も通院が必要と思うと中々踏み切れません…

なんか自分の中で
1度妊娠できたから大丈夫って思う時と
もし妊娠出来なかったらどうしようって感情が
行ったり来たりしてます。

片側卵管閉鎖の方
どんな風に妊活進めてますか。。?
または卵管閉鎖してた場合でも自然妊娠できた方
お話きかせてください。

コメント

ママリ

私も片側閉鎖してました。
結婚して1年経っても妊娠しなかったので病院に通い始め、1年くらいで妊娠しました。

ぽさんと同じく、はじめはタイミングと排卵誘発剤を飲んでましたが妊娠せず、その後人工授精2回目で授かりました☺️
(自然妊娠ではないですが、卵子や精子の動きは一緒なので…)
うちはフーナー検査の結果もあまり良くなかったけど妊娠できたので、十分可能性はあると思いますよ✨

• ぽ

すみません😅
    返信する場所間違えてコメントの所に書いてしまいました😅
    良かったら見て頂けると有難いです(--;)

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

うちも夫と2人で、人工授精ってやる意味あるのかな〜?って話してました😅
    結果、私にとってはやる意味ありました✨✨

病院は専門のところ通ってました!
    通ってもなかなかできないようだったら早めにステップアップしたかったので、それなら専門の病院がいいなと思ったのと、仕事が終わってから向かってもギリギリ間に合う時間まで受付をしてるところがあったので😄

人工授精までだったらどの病院でもそんなに変わらない気もしますが、もし体外とかも検討されてるなら専門の病院がいいと思います😊

• 7月6日
  • ぽ

そうなんですね😂
    私も人工授精も視野に入れておこうと思います!

なるほど🙄確かに出来なかった場合すぐステップアップ出来る病院の方がいいですよね!参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
ささ

1人目から不妊で原因が左の片側卵管閉鎖でした。
誘発剤なども使って人工授精を試みましたが、卵が作られるのは大体交互で、卵が右から出てこないと子宮外妊娠になる可能性が高くなるので何度も見送りになることが多かったです。私はすぐにでも欲しかったので体外に踏み切って妊娠しました。
タイミングや人工授精よりもお金はかかりますが、計画がたてやすいし、病院に行く回数も少ないので仕事をしながらだったし、最初から体外にすればよかったと思いました。

• ぽ

コメントありがとうございます!
    やっぱり卵管が閉鎖となると
    体外受精した方が早いんでしょうかね😭
    体外受精は通院が大変だと思ってたので行く回数少ない場合もあると聞けてよかったです!
    私も早めにステップアップ出来るよう準備していこうと思います!

• 7月6日
  • ささ

ささ

でもなかなか踏み出せないですよね…人工授精で授かる可能性もありますし…。
    私の行ってたクリニックでは3回ほど試しても人工授精で授からなければステップアップの目安にしてると言われました。
    今は人工授精でも不妊治療の助成があるみたいですし、とりあえず自分で回数を決めてそれで試してみるのもいいかもしれません。
    私は周りがどんどん妊娠していって、辛くて早く早く!と思っていたので、結果的に体外に早く進めばよかったと思いましたが
    やっぱり不妊治療は自分が納得しないと気持ちを保てない気がします。
    いい結果が出ますように。頑張ってください💕

• 7月6日
  • ささ

ささ

ちなみに、人工授精は生理きてから病院、そのあと排卵がいつあるか見ながらなのでそのあと何度か病院に行かないといけなくて月に何回も病院に行くことがあり、仕事の都合がつきにくかったです。
    体外は薬でコントロールしていくので事前に日にちが色々決まっていて仕事の都合はつけやすかったです。

• 7月6日
  • ぽ

コメント頂いてたのに
    アプリ開いてなくて返信遅れました!すみません😭
    人工授精の流れと体外受精の流れ
    全く知らなかったので参考になりました!私も時短ではありますが正社員で仕事も休めるけど周りに気を使うので何日も休みを取るのは気が引けて…
    人工授精も先生と相談して
    今年授かれなかったら本気で体外考えてみようかなと思います🥺

• 7月11日
ぽ

人工授精で授かったのですね!!
人工授精あまり意味無いかなーと
思ってたのですが希望が持てました🥺
それと私も1人目のときフーナー検査の結果良くなくて
今回はまだ検査してないんですけどあまり自信が無かったのでこのようなコメント頂けて有難いです…🥺

ちなみにお伺いしたいのですが
不妊治療専門の病院へ通っていましたか?
今私が通院してる所は普通の産婦人科で人工授精までは一応やってるみたいなんですが転院しようか迷ってて😅