※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
お金・保険

家計について質問があります。保証金とは何か、いつ払うものか知りたいです。また、家族3人での生活費の目安や水道光熱費、食費の平均的な金額について教えてください。

家計についてです。
出産後、半年ぐらいしてから実家をでて家賃5.7万ほどのアパートに越そうかと考えています。管理費・共益費が3500円です。
敷金礼金は0で保証金が8.55万円です。
駐車場は二台目から月3000円です。

まずひとつ、保証金というのは何ですか?そしていつ払うものですか?

ふたつめ、この家に私と旦那と今お腹にいる子(引っ越す頃には、生後半年)と住むとなると月いくらぐらい生活費としていると思いますか?

一人暮らしの経験もなく水道光熱費の平均的な値段や食費など想像がつかないのでみなさんの経験からお聞きしたいです(´๑•_•๑)

コメント

保証金というのは払ったことがないので分かりませんが‥契約の初期費用に含まれるのではないでしょうか😊

生活費は、家賃や光熱費を抜いてでしょうか?完母か完ミでかもだいぶ変わってきますが、月5万ほどあればやりくりできると思います。

• ちびにゃん

ちびにゃん

家賃をいれると月10万円ぐらいなんですかね(´๑•_•๑)完ミかどうかはまだ出るかどうかがわからないので微妙です😭

• 6月26日
わ(╹◡╹)

私は家賃5.2万円プラス駐車場3000円です。
ペットがいるので、敷金3ヶ月払ってあります。
保証金は敷金と同じかと思いますよ!
修繕費などに使われるのかと。
お住まいが関西、九州、中国地方だと保証金という言葉が使われるそうです。

月に夫の給料手取り20万円ほどで生活しています。
プロパンガスか都市ガスかでもかなり料金違ってくるので一概には言えないですが、水道光熱費は2万円で足りるのかなと思います。

• ちびにゃん

ちびにゃん

ガスにも色々種類があるのですね😳まったくなにも知らないわからない状態なのですごく参考になります😭😭

• 6月26日
まるこめ

水道、ガス、電気で多く見積もって2万くらいでしょうか(^_^)
食費はうちでは3万と設定しています!

• ちびにゃん

ちびにゃん

ありがとうございます😂
    参考になります😭😭

• 6月26日