※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入を考えているのですがどのくらいの家を買うか悩んでいま…

マイホーム購入を考えているのですがどのくらいの家を買うか悩んでいます。

旦那は30代前半の公務員で年収650万、私は今は専業主婦で子供は保育園激戦区の為無理そうなので幼稚園に入園したら扶養内でパートをしようと思っています。
のちのちもう1人子供も出来たら欲しいなとも思っています。
現在の貯金は400万で両親からの援助はありません。
今良いなと思ってる家が4000万なのですがネットでみると住宅ローンは年収の5倍が妥当と見ました…
もともとケチな性格なのでそんな余裕たっぷりの優雅な暮らしを求めてはいないのですが、あまりにもカツカツで苦しいのは嫌だなと思ったり😞そもそもこの年収じゃ無理ですかね?😵
やはり4000万のローンは無謀だと思いますか?😭

無知なのでぜひ意見聞かせてください😣

コメント

スポンジ

無謀ですね、公務員なので4000万のローンでも通るとは思いますが生活はカツカツになると思います💦
その家にするならまるまるさんも正社員で働いた方が良いですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    正社員で働くことも考えないとですよね😣

• 7月5日
そうくんママ

銀行で住宅ローン審査でパート勤務してます。
公務員で、属性も良いですし
年齢も30代前半なので
年収の7倍までは、ローンは下りると思います。
ただ、4000万の家ならそれに諸経費が200万〜300万かかるので頭金をどれくらい入れるかにはよりますが4200万〜4500万くらいでローン組むパターンですね。
ボーナスなしにすると、月約10万くらいになりますね。
それに固定資産税、修繕費などの貯蓄がプラスですることができそうならありかと。
ただ、公務員なのでボーナス無しってことはないかと思うのでボーナスで固定資産税、修繕費貯蓄をするのもありですよね🤔

生活できない金額ではないと思いますし、昇給も見込めるなら大丈夫かな。
ただ、2人目考えていて奥様は専業期間が長くなると
3000万代の借入が妥当かなとは思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい方の意見が聞けてとても参考になりました😳
    少し無理してでも良いと思った家にするか、余裕をもって妥協した家にするか…
    もう少し考えてみます😣💦

• 7月5日
ゆゆ

うちの夫も年収、年齢同じくらいで単独で5000万まで借りられるといわれましたよ😃
ただ、うちは公務員2馬力ですが、老後の資金や教育資金のことを考えてローンは3500万くらいにしました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りられてしまうから怖いですね😵💦
    堅実に考えられていて素晴らしいですね✨
    私も払っていけるかだけでなく教育資金や老後のことなどこの先にかかるお金をもう少し考えてローンを組まなきゃなと思いました😭

• 7月5日
くろねこ

夫の年収が同じくらいで、私も専業主婦ですが4000万円のローンを組む予定です😊(同じく子供2人希望です)

貯金は1000万円くらいありますが、10年後に繰り上げ返済するために500万円くらい定期預金に入れておく予定です(諸経費200万円はキャッシュで支払います)

公務員なら年々給料も上がりますし、ボーナス、退職金も出ると思うのでそこまで無理とは思わないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような条件を聞けて参考になりました😣
    私はローンを組むにしてももう少し貯金を増やしてからのほうが安心ですね💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ローンを組むときは借りられる額ではなく自分たちが払える額を考えたほうがいいですよ!
上限ギリギリに借りても毎月が払えないと意味ないですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦借りられてしまうから怖いです😵
    毎月の出費を考えてローン考え直してみます😣

• 7月6日
ももか

私も銀行で住宅ローン担当でした。
審査は通るとは思いますが、返済がちょっとキツイかなとは思います!
キツイと言うか、返済はできても学費などの蓄えができるかどうかですね★
保育園が決まり次第、正社員で働くなら大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこのローン額では払えるギリギリになってしまって貯金まで回らなそうですね😭
    正社員で働ける保証もないのでローン額を考え直してみます😣💦

• 7月6日