※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
ココロ・悩み

5歳の息子と2ヶ月の娘について相談。息子がイライラさせる行動を繰り返し、気になる。報告や要求が多く、疑問も尽きない。息子の行動が心配で、同じ経験をした方がいるか気になる。

兄妹について。
5歳の息子、もうすぐ2ヶ月の娘がいます。
前からもありましたが、最近前にも増して
上の子の報告、要求、疑問、言うことを全く聞かない、みてみてが凄すぎて
正直ずーっとイライラしてしまいます。
報告は見たもの、ほとんどと言っていいほど私に知らせてきます。
一緒に同じテレビを見ていても
今ぼくはこれをみているよ!とか
わかってるよってことばかり。
欲求はペットボトルの蓋をしめてほしい。袋をあけてほしい。など。いつも簡単にしていることです。
疑問は紙はなにで出来てるの?
木はなにから出来てるの?土は何から?石は?砂は?
じゃあ花は?と永遠に続きます。
なんでだと思う? わからないなあ と逃げても
わからないから聞いてる。なんでわからないの?と。
正直娘の世話もあります。
いつもいつもは対応しきれません。
夫や保育園の先生と話をしていても必ず割り込みます。何度も注意しています。一日に何度も。
でも次には忘れてしまっています。
何か息子はおかしいのでしょうか?
気を引きたいのだと思っていましたが
それだけではないような気がして
心の病気など心配しています。
同じような方、いませんか?

コメント

たけ

我が家は一人目、二人目が五歳差、三人目、四人目が五歳差ですがまっっったく同じです!(笑)

余裕があるときは付き合いますが、我々も人間なので付き合えないときは適当に対応したりスルーしたり、しつこいな!と怒ったり適当に生活してました😂

娘さんまだ生後一ヶ月ですもんね💡
動くようになったりもう少し大きくなったらお世話してくれたり、二人の姿見て今よりも育児が楽しくなると思いますよ😆

毎日育児に家事にお疲れさまです!!

• ちゃんち

ちゃんち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じだと言ってもらえて
    少しほっとしました。
    どこかで見た、子供のみてみて攻撃の対処法で
    すごいねー!ほんとだねー!と軽く流しても子供は満足してくれます!というのが
    全くうちの子には効かなくて
    ほんとに困っています。
    いくつくらいになれば
    少しは落ち着いてくるのでしょうか?😭

• 7月5日
  • たけ

たけ

個人差はあると思いますが、うちの場合は学校行くようになって毎日放課後お友だちと遊ぶようになって減りました💡
    それでも家にいるときはお母さん攻撃未だにすごいのでうんざりする時多々ありますが(笑)

産後まもないと母親も通常の精神状態ではないし、ちゃんちさんは適当だろうがなんだろうがきちんと対応してるので素晴らしいです🙆

こればっかりは上の子の宿命で誰もが必ず経験することだと思うので、うんざりしながらもお互い頑張りましょうね😂👏

• 7月6日
  • ちゃんち

ちゃんち

上の子は赤ちゃんのとき、
    よく飲み、よく寝て、夜泣きもあんまりなかったので育児に苦労を強く感じたことはなかったのですが
    下の子はそうではなくて
    それに加え上の子のかまってちゃん。
    育児の大変さを味わっています。笑
    これも普通のことなのかなと思えてとても気が楽になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️
    お互いがんばりましょう!!!

• 7月6日
フリル

うちの3才の子も少し前に下の子ができてから、本当によく似たそんな感じです。
話を割って入ってきますし、常にママ見てー!食べさせて!オムツ代えて!と赤ちゃん返りも日に日に増しています。
そして、最近はこれは生きてるの?死んでいるの?答えるとなんで??のずーっと繰り返しで、永遠に喋ってる時も多いです。
もう静かにして!といっても、文句や泣いたりで結局ずっと喋ってます。
下の子が産まれて我慢もいっぱいしてくれて上の子に気にかけなきゃ、甘えさせてあげなきゃ!受け止めてあげなきゃ!って思うんですけど、私も人間なんで、やめてーってパンクしそうになります。

• ちゃんち

ちゃんち

2人目を産む前から何度も心に決めた上の子優先が今ほとんど出来ない自分に泣けてきます。
    もう毎日怒鳴ってしまっていて、なのに全く凹まずさっき怒られたことをまたやって…
    そんな繰り返しにため息がでてしまいます。

• 7月5日
ぴーちゃん

うちは一人っ子なので…分かりませんが、妹ができてかまってほしいとかではなさそうですか?
息子ももうすぐ5歳。遊び相手が親しかいないのでうるさいです。笑
みてみてもしつこいです!一昨日くらいからこれは何でできてるの?って聞くことも増えました‼︎😳
割り込みもしますよ💦
たまにこんな一人で遊べないもんなのかなぁ…と思ったりしますがただ単に淋しくてかまってほしいんだろうな。。と反省してます。

• ちゃんち

ちゃんち

かまってほしいのだと思い
    例えば朝ごはんのときに
    泣いてる下の子に言いつつ
    上の子に聞かせるように
    お兄ちゃんのご飯が先だからミルク待っててねー!と
    下の子ばかりじゃないよ!とアピールしたりするのですが😭
    うちの子も一人遊びが苦手で
    何をするにも私を巻き込んできます。
    怒りと悲しさと反省と…
    なんかいろんな感情になり
    自分の爆発がこわいです😭

• 7月5日