※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

新生児の母乳不足で混合授乳中。夜中も母乳を欲しがり、母乳量が心配。夜中のミルク増やしても大丈夫?外来で相談予定。助言をお願いします。

生後約1週間
新生児の母乳がどれだけ足りてないのか分かりません😢

完母目指してますが、現在混合であげてます。
退院の際に、産院からは
左右10分ずつ+ミルク20ml作って飲めるだけ飲ませてあげて。との指示をもらってます。

夜〜早朝にかけて
左右10分ずつ+ミルク20m飲み切っても
まだ口をぱくぱくさせて母乳を求めてます。
母乳その後5分ずつあげてみても、まだ口をぱくぱく。
長い時だと授乳開始から3時間くらいずっと
口をぱくぱくして母乳を欲しがる仕草で、
布団に置くとフエンフエンぐずりだします。
次の授乳時間になったため、
ミルクを20m足すとやっと寝てくれます。

母乳でてるかな?と思い自分で搾乳してみたら、
少し滲む程度で、昼間に比べると
あまり母乳でてない気がします。

この場合、夜中の授乳の際のミルクを多目にしても大丈夫でしょうか?
また、どのくらい増やしても大丈夫でしょうか?

母乳外来が来週金曜日にあるので
その時にしっかり聞こうと思いますが
そこまで長くて。。。
アドバイスお願いします🥺

コメント

atjn0606

最初から、母乳の後のミルクは40ミリにしても良いと思いますよ😀☝🏻

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます!
    今日試してみます😂😂

• 7月5日
mama✩

3時間授乳してるってことですか😐?
抱っこで落ち着くようなら口をパクパクしてても足りてないってことはないと思います。
グズグズ泣いてるようならミルク多めにしても大丈夫ですよ(^^)
40mlに増やしてみればいいと思います!

• そらまめ

そらまめ

三時間ぶっ通しであげてるわけでは無いですが💦とりあえず左右10分ずつ+ミルク20あげてみて、それでも口パクしてるので次にまた左右各5分ずつくらいあげてみて、様子見て抱っこしたり、おむつ汚れてたら変えたりして、抱っこしてみてもずーーっとおっぱいを探すように口をぱくぱくしてます😭💦布団に置いたらフエンって泣き出してってやってたら気づいたら3時間くらい経ってて、ミルクを追加で20mあげるとようやく寝てくれるってかんじです_(:3」z)_

• 7月5日
ぴーちゃん

赤ちゃんは口をパクパクさせるものなので、お腹が空いてるのは限らないです😅
抱っこして泣き止むなら、眠いけど寝付けないとかもあります!
あまりミルク増やしちゃうと、今度は母乳吸わなくなるので、完母は難しくなります💦
母乳外来が来週あるなら、私なら増やさないかなと思います😅
おしっこやうんちが出てるなら、足りてる証拠です!
ただ口寂しくてパクパク、よくやりましたよ☆

• そらまめ

そらまめ

抱っこしててもフエンフエン言い出しておっぱいを探しながら口をぱくぱくしてます😂
    おしっこうんちはちゃんとしてます!

増やさないということですが、泣き止まない、寝てくれないって時はひたすら抱っこしてるしか無いですかね?😂

• 7月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

母乳なら何回でも飲ませれるので、前の授乳から1時間以上経ってたら母乳にしてました!
    私はミルクあまり足さずに頻回授乳してたので、完母になりましたよ☆

おしっこやうんちが出てるなら、足りなくて泣くという感じではないと助産師さんには言われました😅
    部屋を変えたり、服の調整とかはしてますか?

• 7月5日
  • そらまめ

そらまめ

完母にするには最初のうちは頻回授乳で頑張るしか無いですかね😭

一応今日だけで、おしっこ6回、うんち7回出てます!
    部屋を変えたり抱っこしながら歩いたり、服の調整は基本肌着なのでしてないですが、おくるみの上にいつも掛け布団にしてるのを、バスタオルにしたりとかはしてますが寝ない時はほんとに寝ません😭💦

• 7月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

大丈夫、新生児ってあまり寝ません😅お腹の中にいる時も、寝る前とか夜の方が動きませんでしたか?
    最初はお腹の中にいた時のリズムと同じなので、日中動いて揺れて寝てた赤ちゃんは昼間寝ますよ!

昼間の方が寝たりするので、一緒に昼寝するしかないです😅

• 7月5日
はじめてのママリ

生後6日目です
女の子で出産時は3074gでした。

私の場合、ミルク量は
0日目 5
1日目 10
2日目 20
3日目 30
4日目 40
5日目 50
6日目 60
7日目 70
8〜14日目 80
15〜30日目 100〜120
と聞いているので、今は60mlを目安にあげてますが、食いしん坊?なのか60だと2時間くらいで起きて母乳要求するので今は80gくらい飲んでます🙄
産院にいる時、赤ちゃんの体重を授乳前後ではかってどれだけ母乳が出ているのか計りませんでしたか?
私は0〜2日目までは1〜10gしか取れませんでしたが3,4日目にはだんだん取れるようになって最終的に30gの母乳を直接あげてることがわかりました。
退院してからもおっぱいの張り具合から増加してるかな?と感じます。

ただ、私の場合乳首が固くておっぱいから直接すべて飲ませるのが難しくニップルや搾乳機を使っています。直で飲めるけど飲んでる途中で疲れて寝ちゃったりするので、ある程度おっぱいから飲ませたら搾乳して残りを飲ませてます。
搾乳なら何g飲んでるのかわかるので最低でもこれだけはのんでるんだなと👀。いまは両おっぱいで50〜70gくらい取れます。
あと、搾っとくと一気にかなりの量を飲んでくれるので母乳でも頻回しなくて済むので楽です…。夜中は保冷した母乳を湯煎してガッツリ飲ませて睡眠確保してます😴

一度ミルクだけで何g飲めるのか試してみては如何でしょう?

• そらまめ

そらまめ

詳しくありがとうございます(*^o^*)

息子が産まれたとき2300グラムと小さめだったのですが
    私は、退院時だいたい左右10分ずつあげて平均30-40くらい飲んでくれてました!
    ただ、息子退院が2日伸び新生児室でみてもらってたのですが、助産師さん曰く50飲むともうお腹いっぱいになっちゃってるのか吐き戻しが多いから、とりあえず次の母乳外来までは1回の授乳で50目安、左右10ずつ+ミルク20(20作って飲めるだけ飲ませてあげてという感じです)まだ飲みたりなさそうだったら母乳あげても大丈夫ですよと指導されてます。

昼間は母乳+ミルク20で満足してくれますが、夜はミルクあげて母乳足してみてもずっとおっぱいを探すように口を開けてぱくぱくしてます😂

胸の張りが退院後2日目くらいから全くと言っていいほど無くなって母乳あんま作られてないのかなと不安です🥺💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、誤記がありました。
    60目安がいまは80mlをあげてます

吐き戻しは避けたいですね🥺
    夜は昼よりも活発になるから昼よりも多く欲しがるんですかね?

私は左の方がよく出るので、左の方がよく張ります。右は出るけどあんまり張らないです。
    張りがないと心配ですね🥺
    ミルクを足してあげても吐き戻してしまうとまた心配だし…

頻回するしかないのかな?
    役に立たず申し訳ないです😭

• 7月6日
  • そらまめ

そらまめ

結局最後にミルク足すと寝てくれるので、やっぱり母乳あんまり出てないのかなって毎回心配になります😢
    今日で生後10日になるので本来なら80飲めるのがいいんでしょうけど。。。弱音言ってられないですが、私も夜中の頻回は辛いし、ミルク足して吐きもどきも怖いしで、どうしたらいいのかと悩みどころです😭

• 7月6日