※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の無神経な発言に傷ついています。姑との関係を築く方法を知りたいです。

愚痴らせてください…

子どもの慣らし保育が始まり、私も来月から育休から復帰予定です。
義母に旦那が電話してそのことを伝えたところ「とりあえず会社に籍があるだけの人は保育園に預けられるからいいわよね〜」と言っているのが聞こえてきました。
義妹も同い年の子がおり妊娠を機に仕事を辞めたのでそれとの対比だと思うのですが、なんでわざわざこんな言い方(まるで働きもしないけど会社に籍だけおいて保育園に預けるような言い方)するのかなーと思って落ち込んでしまいました。

いつも無神経で嫌な気持ちにさせられます。。
私も些細なことで傷つきやすいタイプではあるのですが、無神経な姑さんを持つ方はどうやって関係を築いてますか?

今までも本当に色々あり、どんどん苦手になって今では声を聞くだけで心臓がバクバクします。。

コメント

yu

関係を築く必要はありますか?
所詮他人ですし、自分より早く死ぬだろうし勝手に言ってろって思います笑
無神経な人って自分の言った事も覚えてないと思うので😅
私もよく姑に義妹と比較されますが「また言ってんなー」くらいの気持ちで話しは全然聞いてません😅
あまりいい回答ではなくすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに無神経な人って自分の言ったことも覚えてないですよね💦
    個人的にはもう縁を切りたいのですが、そうすると私の都合で娘からおばあちゃんとの接触をなくしてしまうことになるのでなんとか平和な関係を築ければ、と思っています。
    Yuさんのように聞き流せればよいのですが。。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

保育園入れないのは妊娠を機に辞めたからなのにいいわよねとか意味不明です。

辞めずに続けるって大変なのに都合よく羨む人いますがほんとに無理です!笑

関係とか築かなくて良いのでは?と思います。関わらないのが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに意味不明です笑
    普段から義妹や義妹の子供と比べられてあれこれ言われるばかりでほんとに疲れてしまいました😂
    必要最低限の関わりだけにして今後はこちらからは連絡しないようにします!!

• 7月6日
みりりん

分かります~自分の娘家族とと比べるんですよね。
頭にきますよね~分かります。そー寝ると私はギリの妹のことを嫌いになっていきましたよ。。、
元旦那家族の話ですけどね。子供通しも比べられてたので本当に嫌でした、私はもぉ、貰えるものは貰って~でいました笑 そこは使わせてもらおうかと。。、(*Ü*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに子ども同士も比べられています!!自分の身内がかわいいんだと思いますが、義妹やその子供の事はいつもべた褒めです。実家に遊びに行くたびに旦那と義妹が小さい頃からいかに良い子だったか延々と語られます…知らねえよクソババアって感じです…

今度はそれにプラスして義妹の子供の自慢まで入り始めてほんとに滅入ってます。
    とにかく今後は最低限の連絡だけに留めます!ありがとうございました!

• 7月6日
  • みりりん

みりりん

ですよねー!わかるー!昔比べられすぎておかしくなりそうで、自宅で元旦那に話してら逆ギレされました。笑
    だからそれからは一切愚痴ってません。かなり色々ありましたからね(><)笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに愚痴って逆ギレされるのわかりすぎます笑笑
    味方になってくれると思ってた人に裏切られるのほんとキツいですよね…
    みりりさんもお辛かったですね😢
    私はしつこく愚痴り笑、こういう風に言わると傷つくもんなんだよ、と繰り返し話してたら最近ようやくわかってくれるようになりました。。
    それでも義実家へはやはり行きたくないのでコロナも理由にしてこれからもしばらく行かないつもりです💦

• 7月6日