※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまごま72
ココロ・悩み

出産後、コロナ禍で友人や職場の人の訪問に悩んでいます。感染リスクや新生児のことを考え、一部の人を家に招いたり会ったりしていますが、気になることもあります。断るときの対応やアドバイスを求めています。

コロナ禍における友人や職場の人の誘いについて。

今年の春に息子を出産しました。初産です。
正社員で働いていて、育休中になります。
出産のときにすでにコロナ禍にあり、出産の報告は仲の良い友人や、職場の方にLINEなどで済ませました。地方に住んでいるので、そこまでコロナ感染者が身近にいたわけじゃありませんが、やはり自分が感染するのも嫌だし、自分が知らぬ間に感染していて誰かにうつすのも嫌だし、なにより新生児もいるので、会いに行きたいと言われてもずっと落ち着いたらお願いしますと断っていました。

しかし最近、緊急事態宣言が解除されたあとから徐々に会いに行きたい、お祝い渡したいという人がいて、断り続けるのも悪いとも思い、ホントに数人だけは家に呼んで、(マスク着用、消毒してもらい、窓を全開で換気しています)息子に会わせました。
しかしやっぱり会う前や会ったあとに私がモヤモヤしてしまい、もし何かあったらどうしよう、と悩んでしまいます。
キッパリ断ればいいのだけれど、うつしたりしたら怖いからと伝えても、こっちは落ち着いてきたから大丈夫でしょ、という人もいて、なんだか私が気にしすぎて悪いような気分になってしまいます。

主人にも、いつまでも断るわけにはいかないから、1人か2人できてもらって、マスクして消毒して換気すれば大丈夫じゃない?と言われます。
ちなみに住んでいる県で、数日前に数人感染者が出ていますが、車で1時間ほど離れた場所に住んでいます。

しかし、観光地ということもあり、地元ではない人達で賑わう場所でもあり心配です。
今年になって出産されたかた、
お祝いにいきたいと友人や職場の方に言われた場合、家に招いたり、会ったりしていますか?
断ってるときは、どのように断りをいれていますか?
出産してからずっと今まで悩んでいます。
どうぞアドバイスよろしくお願いします(T_T)

コメント

ちぃ

予防接種がほぼ終わってからでいい?とか言うかもです🤔
自分より何より、子供に何かあったら、その友人を責めるしかなくなっちゃうし…

コロナだけじゃなくても、ただの風邪とかでも、大人は大丈夫でも子供は大丈夫じゃないもの、たくさんありますし😓

断るくらいで気分悪くする人とは、今後お付き合いする必要ないと思います😁

• こまごま72

こまごま72

お返事ありがとうございます。確かに怖いのはコロナだけじゃないですよね、、、

確かに子供になにかあって、その友人を責めることになってもお互い嫌な気分になりますよね。
    強い気持ちをもって、相手のためにも、キッパリ断りたいと思います!

• 7月5日

私は今年1月に出産しました
私は妊娠で仕事を辞めざるをえなかったのですが、友人や前の職場の方達には誰にも会わせていません。
幸い、周りの方々はこのご時世だからとお祝いは直接ではなく送ってくれました😊
私も誰かが会いにきてくれもし息子が感染したら今後普通に接するのは難しいと思うので、お互いの今後の為にまだ会わせたくないです。
私なら、まだコロナが落ち着いついてないから今はお祝いはお気持ちだけいただきます。的な事を伝えると思います。
察する人は郵送すると思うので。。
お祝いより、なにより息子が一番大事です😆
今後の人間関係の為にもキッパリ断っていいと思いますよ〜

• こまごま72

こまごま72

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、息子がなりよりも1番大事ですよね(T_T)
    断わることで相手がどう思うか気にしてましたが、何より相手の為にも自分たちの為にもキッパリ断りたいと思います!

• 7月5日
ママ🧸

いくら緊急事態宣言解除されても
自宅に来られてしまったらソーシャルディスタンスは保てないし、、
会いに行きたいお祝いしたいというのは非常識な気がします😖💦
キッパリ断っていいと思いますよ。
まだコロナの不安があるのでお出かけや人に会うのは控えてるんです、と😀
友達には簡単にコロナが落ち着いてからね〜と伝えて子供の写真だけ送ったりしました😀✨

• こまごま72

こまごま72

お返事ありがとうございます!
    私もまさかこのコロナ禍の中で会いたいお祝いしたいなんて言ってくる人なかなかいないだろうと思ってましたが、思った以上にたくさんいるんです。それほどみんなコロナは自分には関係ないと思ってるんでしょうね(T_T)
    でもキッパリ断ろうと思います!
    お出かけや人に会うの控えてるんですというフレーズ、使わせていただこうと思います!

• 7月5日