※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、完ミで140mlを3時間ごとに6回飲ませていますが、量が少ないか悩んでいます。220mlを6回にすると飲み過ぎになるため、我慢させるのは良くないかもしれません。

5ヶ月、完ミで育てています。
一回量140mlってやはり少ないでしょうか?
本当ならば目安の220くらいなら普通に飲めそうです。
しかし今140を6回にして3時間ごと(3時間もたないので泣かせています)に飲ませていますが我慢させるのってやっぱり良くないですか?
しかし220の6回となると飲ませすぎですよね。
5回にはできないと思います…
体重身長は順調に増えてます。

コメント

なつ

我慢させるのもちょっと可哀想な気がしますが…

200とか飲んでも3時間しかもたないですか?

1日1リットル、それ以上は胃に負担がかかる!と良く言われますが、飲む子は平気でそれ以上飲みますし、体重が増えすぎなければ大丈夫と言われましたよ😲

ひ

一度180くらいに増やしてみたらどうですか?
3時間は持ちそうですけど。

華

下の子は5ヶ月の頃は200mlを6回、6ヶ月の頃は220mlを6回飲んでましたよ💡小児科の先生に3時間もたないからあげても大丈夫か聞いたら、大丈夫大丈夫!沢山飲む子なのねぇって言ってました(笑)
体重はまぁ結構増えてますが、先生に怒られたりはしてないですよ😅
必ず3時間であげるというよりは、今回は、上の子と3人で遊んだり気を紛らわせて4時間あけてみよう、抱っこして寝かせて間隔あけてみようとかごまかしてました(笑)

少なくてお腹空いて泣いてるのに我慢させるのは可哀想なので、飲むならもう少し増やしても良いと思いますよ!
自己判断じゃなぁって感じなら、小児科や保健センターとかで電話相談とかしてみても良いと思います💡