※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が、吐き戻しや寝返りが多く、ミルクや離乳食のリズムが整わず悩んでいます。夜泣きや寝かしつけに苦労し、心が折れそうです。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
生後6ヶ月ですが、吐き戻しよくするし(寝返りばかりして)ミルクも140を三時間ごとに5,6回、離乳食も9時だったり12時だったりです😣
明日から離乳食を二回にして、小麦、今後卵とかチャレンジしたいと思っていますがなかなか1日のリズムが整いません。

ミルクを飲んで1時間半~2時間で寝ぐずりが始まりお昼寝もあり、17時でも昼寝しています。
抱っこで寝かせないとギャン泣きです。

6ヶ月になり、ギャン泣きのような嘘ギャン泣きが増えました。抱っこから下ろしたり、いる場所がはしっこなので真ん中に戻したりするとギャン泣き。今まで夜は暗くしていたら寝るモードでセルフで寝てくれてたのに最近はギャン泣きが始まりしばらく泣いて抱っこで寝る感じです…
心が折れますがそんなものでしょうか?

コメント

ママリ

うちは混合、セルフねんねはしない子でしたが、吐き戻しや眠くなるのとか似てます💦

アレルギーは出た時に病院行けたら良いと思うので、午後診のある病院はないですかね?

今も眠い時は寝かせて基本起こさない方針なので、朝寝もしますし特にお昼ごはんの時間はズレたりします😅
夕寝することもあります😂
1歳過ぎから夜は添い寝で寝てくれるようになりましたが、それまでは昼夜抱っこで寝かせてました😱
そして寝ぐずりもありました💧
その頃は抱っこしてるのに暴れてギャン泣きしてて、しばらくしてからは抱っこ紐で寝かしつけてました🙌

夕方や夜はこっちも疲れてるし、勘弁してほしいですよね💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しました。
    誤字があり、、、五語→午後です😅

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

まとめてお昼寝も出来る子は出来るみたいですが、6か月ならまだまだ少数派じゃないかなぁと思います😀

3回食に慣れてきたらごはんの時間は割と同じに出来るようになりました🙌

夜寝つきが悪いなら15〜16時までに切り上げた方が良いとも聞いたことありますが、それも苦じゃないなら良いんじゃないかなと思います😂

生活リズム整えなきゃ!って思ったこともあったんですが、上手くいかなくて結構負担だったし整えないといけない理由もなかったのでやめちゃいました💦
    でも成長と共に徐々に何となーくリズムついてきたので、これでよかったかなと思ってます🙌

寝てくれるなら抱っこでも‼︎って感じですよね😅
    息子は月1ぐらいで2時間昼寝する日が突然やってくるので、逆に心配になっちゃいます🤣

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三回だと、今の一回より同じ時間にしやすそうですよね。でもまた悩みそうです(笑)

15時~16時はもう諦めることにします😅私も生活リズムのことで結構負担なので別にいっか~くらいでいいですよね😂赤ちゃんにもしたいようにさせてあげようと思います✨

突然昼寝が長いとびっくりしますよね。
    うちも今日は抱っこから下ろしてもおきません。(笑)

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

3回食になったら準備が大変になりました😂
    悩みは尽きないですね笑

ママが楽なやり方が1番だと思います😀
    保育園幼稚園通い出したら嫌でもお昼寝とかのリズムもつくよって支援センターで言われましたし🤣

今日は寝てくれたんですね✨
    これから夜にかけてもうひと頑張りしましょ💪

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

本とか見てると午前午後にまとまって昼寝できるようになると書いてあったのですがうちは無縁です😅

かかりつけの小児科は五語もやっています☺️病院時間内ならあまり離乳食時間を毎日同じに!と思わなくても良さそうですかね😅

夕寝もされてるんですね!
夕寝は問題なのかなと思ってましたが同じような方がいらっしゃって安心しました✨

抱っこで寝かせるの大変ですよね…重いし…抱っこのまま一時間以上ねんねもザラなんですが今日はなぜか下ろせました😅40分位ですが助かりました。

お昼寝2,3時間してくれる赤ちゃんうらやましいですね。

ママリ

私の息子も最近吐き戻しするようになりました。

でも勝手に寝ます😂
抱っこで寝かせたこと一度もないです😂

歯は生えてますか?
生えてるならガーゼとかで擦ってあげると落ち着いたり

ガーゼを手に持っていくと勝手に握るので安心したり

ミニオンの喋り声赤ちゃん好きみたいなのでYouTubeで拾ってきかせたら勝手に寝たり

絵本読むと意外と寝たり

寝かせて子供にくっつきながら喋ってあげると落ち着いて寝たり

します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝るのうらやましいです!!

歯は最近生えてきてます!
    ガーゼやタオルをすごくハムハムしるんですよね🤔寝るかな?と思ったらそのめまガーゼで遊んで(目つぶったまま)起きちゃうんです😂

ミニオンは初耳でした☺️
    今日早速試してみます🤩

• 7月6日