※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

三兄弟の長男4歳5カ月。癇癪持ちでこだわりが強い。幼稚園では問題なし。家庭では約束を守れず、怒られても聞かない。発達障害やADHDか悩んでいる。

三兄弟の長男4歳5カ月について。。
癇癪持ちでこだわりが強い。
初めての場所慣れない場所だと固まる。遊べない。傍観者的な立場。
幼稚園では、集団行動問題なし
仲良し三人組の友達もいて毎日一緒
家では一度行った注意も聞かず何度も同じことをする
怒られても聞かない
約束が守れない
ご飯中も何度も姿勢で注意されても直らない ヘラヘラしている
外面はいいのか、幼稚園でのトラブルはほとんど無い
言葉、理解はとてもよく、大人のような返しをすることもありこちはも驚くほど 記憶力も良い

幼稚園からも、支援広場でも発達に問題がありそう等そのようなことは言われたことがありませんが、なにか他の子と違う気がしてなりません。
発達障害かなと思って実際動かれた方、やはり同じような感じでしたか?
もう言っても言っても意味がなく、毎日おかしくなりそうです。
もうADHDでないかと、そればかり考えてしまいます。

コメント

あ

発達障害があるのなら外と家の使い分けは出来ないのでおそらく幼稚園で頑張ってる分を家で発散していると思われます😓

コッシー

ちゃんと外と家とかの甘えていい場所の違いを理解してるあたり、全然問題ないような気がしますが。
まだこの年齢だし、注意したことでも何回もやるとか全然普通にあるとは思いますよ。
寧ろ一回で全て守れる子がいたならどうやったらそうなるのか教えて欲しいぐらいです(^^;
うちの子も外だとまだうまくやるみたいですが、家だと甘えとかもあるからか、全然いう事聞かないし、お約束も守れなかったり…。
どんどん知恵ついてるから、別に理解してないとかじゃなくて、これぐらいならママも怒らないだろう、家だしいいだろうぐらいで考えてるだけだと思いますよ。

はじめてのママリ

具体的にはどういった所が気になりますか?
うちは自閉症スペクトラムとADHDですが、やはり場面での使い分けは出来ず何処でもADHDっぽさはでます😅
教室で着席もできても短時間ですし、お出かけした時も手を繋いでいないと絶対迷子になります💦
以前、スイミングに通わせようとした時期がありましたが、順番が守れず毎回勝手水にに入ってしまってました。
気になる物には触らないと気が済まないらしく買い物に行くと大変です。
こんな感じなので周りからの指摘もありましたし、2歳くらいで私もほぼ確信していました💦