※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

初妊娠で里帰り出産か地元で出産か悩む。里帰りは楽だけど旦那との時間が減る。地元で出産は一人で不安だけど旦那との時間は確保できる。先輩ママたちの経験を知りたい。

初めての妊娠。来週から4ヶ月目に突入。
1月出産予定だけど、里帰り出産にするか、こっちで産むかすごく迷う…
里帰りすれば親もいるし楽だろうなとは思う。でもなかなか旦那と赤ちゃん会えないなーって。旦那は毎週末会いに行くよとは言うけど…仕事もしながら関東と東北の行き来は絶対疲れると思う(>_<)

でもこっち(関東)で産むにも、もしかしたら産まれそうになった時に旦那は仕事とかでいなくて、お義母さんとかには気遣って言えないしで一人だったら不安だなとか…
でもこっちにいれば旦那も会いにくるの楽だろうし…

あー、早く決めた方がいいのは分かるけど迷う〜〜〜(>_<)どうしよ…
先輩ママたちはどうやって決めたのかな???

コメント

うちは母に来てもらいましたよ。

Rin♡

私は里帰りに決めましたよ!
夫は帰り遅いし、何かあっても1人で病院に行くのが目に見えてるので
初産だし実家の方が何かと頼れるかなーと

ほみほみ♡

私も今4ヶ月です!
同じことで悩んでました( ;´Д`)
自分のためには里帰りがいいけど、旦那さんのことを考えるとこっちで産みたいなと、、、
しかし、親と旦那さんと話し合ってやはり産後のストレスや疲れ、初めての子育てと考えると里帰りがいいね!という結果になりました。
しかし、今から旦那さんが寂しがってしまってかわいそうです、、 笑

tanpopopon

絶対里帰りした方がいいですよ~😄
毎週でも隔週でも来たい時に来てもらえばいいと思います🎵

産後すぐで家事はやっちゃダメです!
パパに仕事も家事もっていう方が実家に来てもらうよりよっぽど負担になりますよー😰自分でやっちゃうと休まらなくて、後々体調崩しやすくなりますよー😱

それに1ヶ月居たとしても、そのあとパパはいくらでも見られますし💓

親孝行にもなりますよ✨いちばんはママの体が休まるのが一番ですよー🎵

╰(*´□`*)╯

私なら断然里帰りします٩(ˊᗜˋ*)
初めてのことだらけで不安だらけの毎日。やっぱり気の許せる母に甘えたり側にいてほしい😭😭笑
義母はやっぱり気を使ってしまいます( .. )
ご主人ともお互い慣れない状態で毎日ギクシャクしたりイライラしてしまうかもと考えると落ち着く1ヵ月までは母の元でのんびりしながら赤ちゃんと過ごしたいかな😌
私は義祖父の、家に住んでいて実家は車で15分のとこですが今から実家に帰る宣言してます٩(ˊᗜˋ*)

あたしは里帰りしましたが、里帰り中に実母との関係悪化しストレス満載でした。
旦那も毎週末来られない距離でしたし。
3人目も欲しいので、次回は死んでも里帰りしません( ̄∀ ̄;)

ドナルド・ダック

私も今4カ月で、この間母と話し合って里帰りすることに決めました☆

うちから実家までは車で40分ほどなのでそんなに遠くはないですが
やっぱり2カ月ほど旦那さんも離れるのは寂しいですよね。・(ノД`)・。
旦那さんも「産んだらすぐ帰ってこんの?」って寂しそうに言ってました…笑

でもよく考えてみて下さい!!
旦那さんと子どもは里帰りから帰ったら何十年と毎日一緒に過ごせますよね??(*´ω`*)
でも自分の親と子どもはその1カ月の間しか毎日一緒には過ごせないんです…
ましてや実家までが遠くなればなるほど孫を会わせられる機会は減りますし
自分の親だから絶対に孫を毎日見えると思ったら喜んでくれるはずです!

私も自分の親にとって我が子は初孫になり
私が冬に帰るのをとても楽しみにしてくれていますd(*¯︶¯*)
なので1カ月間は母に子育ての仕方を教わりながら
時には孫を見てもらってたまに私も息抜きしたいなとかも考えたりしてます…
旦那さんだったらそんなわけにもいかないでしょうし
うちは夜勤があるので万が一の時にいない可能性もあったりするので
そんなことを含めて里帰りを選びました♪

yui

初産という事なので、里帰りしたほうが良いと思います。

ハプニングや予期せぬ事しか起きないのが育児です。
産んだばかりで、自分の事もままならないのに 旦那さんの事や家事は無理だと思います💦
出来たとしても、床上げまではしない方が良いですよ〜!

あこ

私は近かったので、迷わず里帰りしました。
お母様にしばらく来てもらうのは難しいですか?
来てもらえたらご主人とも一緒だし、お母様のサポートもあるし、理想的な形になるかと思います。
それが無理なら、私なら自分の家で頑張るかな。
理由としては、今はネットスーパーやお弁当の配達等充実してますし、日中は週2くらいでベビーシッターを利用していろいろ教えてもらいますね。
市によっては里帰り出産しない人には民生委員さんによるお宅訪問が多目にあったり、市のサポートがあったりしますよ!
お金かかる!と思うかもしれませんが、実家に帰ってもお礼金包みますし、自炊が難しい分食費はいつも以上かかりますし、そんなに変わらないと思います。

tete

東京→新潟で里帰りしてました!
初産だと夜も2~3時間おきに授乳などで最初の1ヶ月は多忙で正直あまり覚えてないくらいです💦💦
母には結構助けられたなぁ…って感じです!急に環境が変わって一人になりたい時など数時間でも親に預けてリフレッシュも出来ますし♪
新米パパに預けるのもいいけど新米なだけにちょっと心配になりますし…💦
うちは旦那が週末は会いに来てましたよ♪交通費はかかりますが😅
出産1ヶ月前に帰ってたので2ヶ月くらい帰ってました!
息子が2ヶ月になると同時に東京に戻ってきました!その頃には息子のペースも掴めてて家事もなんとかこなせてます!

もっち

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます‼︎ まとめての返信で申し訳ありませんm(__)m💦
皆さんのコメントを何度も何度も読み返しながら考えましたが、やっぱり1人目で初めてだし、里帰りしようかな〜〜という方にけっこう揺らいできました!私の母はもう60も過ぎてるし、車も運転できないのでこっちに来て過ごすのもたぶん母の体力的にキツいかなと…。
しかも里帰りすれば、産まれたら祖母や叔母・叔父たちにも赤ちゃんの顔見てもらえるのでラッキーかも…とか考えたり^^;
いつも素直じゃない旦那は寂しいのか、「帰れば。帰っていいよ」と冷たい反応なのが少し引っかかってますが、今も仕事に家事もやること増えてストレス増えた感じがするので、皆さんの言うように、産まれたらもっとお願いすること増えてイライラするだろうな〜と思うと…旦那の為にも実家に帰った方がお互い良いかなと思ってきました。
長々すみません💦色んな方のご意見聞けて良かったです‼︎ また何かの時にはアドバイス頂けると嬉しいです(>_<)本当にありがとうございました!