※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

双子の出産方法で経膣分娩か帝王切開か迷っています。現在32wで管理入院中。病院は経膣を勧めるが不安。赤ちゃんのためにどちらが良いかアドバイスを求めています。

双子の出産方法で経膣分娩か帝王切開か
迷っています。

現在32wでDD双子妊娠、切迫早産の為管理入院中です。

分娩方法は帝王切開と思っていましたが、
赤ちゃんが2人とも下を向いている為
経膣でもいけるよと言われました。

病院の先生は経膣推しの感じですが、
自分で決めてねとの事でした。

出産は初めてですし、経膣に不安があります。
メリットデメリットもよく分かっていません。

経膣で産めるのに帝王切開にするのはおかしいですか?

私は赤ちゃんにとって良い方で産みたいです。
どちらがいいかアドバイス貰えないでしょうか?

コメント

りり

産後のことを考えると経膣かなと思いますが双子だと不安もありますよね💦

ご家族はどのように考えられていますか??

• a

a

回復が早いのは経膣ですよね
    家族は計画的に帝王切開のがいいかなと言っているのですがとても迷います💦

• 7月5日
たろさん

はじめてのことで分からないこともあり不安ですよね😭

産科で勤務してましたが、経膣で産める方でも確実な帝王切開を選択される方もおられるので家族で話し合った結果ならおかしくないと思います☺️

帝王切開であれば陣痛とかのストレスはないので赤ちゃんにとって安全と言われています。
ただ母体への負担が大きかったり手術にはなるのでリスクもあります。
また赤ちゃんは産道を通って産まれてくる時に狭い道を通ってくることで肺の中の羊水を押し出してくるんですが、帝王切開だとその過程がないので肺に羊水が溜まったままになり一時的に呼吸が早くなることがあります。
これは一時的なもので数日で赤ちゃんは回復します👍🏻

経膣分娩であれば産後の身体の回復は早いかもしれません。
ただ状況によっては1人目は経膣分娩で産めても、その後に出てきてくれる2人目が上手く降りてきてくれなければ帝王切開になり1度の出産で両方経験する可能性もあります。

以前実際に1人目は順調に進み産まれたあと、もう1人の子が頭ではなく肩がハマってしまい緊急で帝王切開に行ったことがあります😅

双子ちゃんであれば総合病院でしょうか?
いつでも帝王切開に切り替えられる、小児科医がすぐ来てくれるなど環境が整っていれば経膣分娩にトライするのもひとつですし、はじめから帝王切開を選んでも間違いではないと思います😌

ちなみに、双子でなくてもお産の時には赤ちゃんの心音が下がったりすると緊急で帝王切開になることがあります💦

ご本人とご家族が納得した上で決めるのが1番だと思うので、改めてドクターに経膣と帝王切開のメリット・デメリットをご家族同席の上で説明してもらうのがいいかな?と思いました!

• a

a

ありがとうございます!
    経膣で産める場合でも帝王切開選ぶ方いらっしゃるんですね!産科でお仕事されてた方の意見有難いです😭

病院は総合病院です。
    私の希望はなるべくお腹の中で育てたいという気持ちがあり、せめて36wくらいで産めるのは計画的な帝王切開かなとおもったのですが、、
    認識は合ってますか??🙇‍♀️

リスクは帝王切開のが少ないと思った為、病院が、経膣を勧める理由分かりません。。
    理由ありますか?

• 7月5日
  • たろさん

たろさん

帝王切開だと手術になるので身体的な侵襲が大きくなり経膣と比較して母体の合併症の頻度が高まると言われています。

たとえば子宮の筋肉を切ることになるので術中に出血が多くなり輸血や最悪子宮摘出になる可能性もあります。

出血に関しては双子なので弛緩出血と言って普通よりも子宮が大きくなってる分、経膣でも帝王切開でも縮みにくくなって出血が止まりにくい可能性はあります。
    (胎盤が剥がれた後は本来子宮が縮むことで止血されます)
    なので出血に関しては経膣でも帝王切開でもあり得るかもしれませんが、帝王切開だと子宮摘出の割合も上がると聞いたことがあります。

他には帝王切開だと大きな子宮でお腹の中が見えにくい状況なので、膀胱や腸管を傷付けてしまう恐れもあります。
    そうなると追加で膀胱や腸管を修復する手術が必要になります。

あとは今も入院して安静にされているので説明されているかもしれませんが、手術全般的に肺塞栓症のリスクが高まります。
    また子宮内で感染を起こす可能性も高くなったりします。

手術時だけでなく、今後3人目以降を妊娠する時に子宮を切ったところが薄くなって子宮破裂を起こしやすくなったり癒着胎盤などのリスクも高まります。

簡単にお伝えすると上記のようなことがあるため、産婦人科医としては母体のことも考えて経膣分娩を進めるケースが多いのかな?と思います。

産んだはいいけど育児できないような状況にはしたくないので…
    経膣分娩の経過の途中でも母体や赤ちゃんが危険だと判断すれば否応なしに帝王切開に切り替えます。

aさんは赤ちゃんのことを思って赤ちゃんにとって安全な方をと考えておられるんですよね!
    私がもし双子を妊娠してたら帝王切開の方に傾くと思います。
    でも助産師としては母体の負担のことなどもわかるので、産婦人科医の経膣を進める気持ちも理解できます😂

• 7月5日

私は逆子なのと、病院の方針で初産は必ず帝王切開だという事で、帝王切開が決まっています😌

経産婦の方は経膣分娩も選べるそうですが
双子を経膣で産むにもかなりのリスクがあるから、それを承諾した上でだと仰っていました😳
1人目が産まれてからスペースが出来ると2人目が逆子になってしまったり、陣痛が微弱になってしまったりするそうです💦

• a

a

同じ双子ちゃんですね😌💓
    ネットだと初産で双子だと帝王切開の方多いので、経膣に凄く不安があります。。
    経膣の体力の自信もなく、
    途中で帝王切開になるリスクもあるのでそうすると帝王切開のがいいのかなって思います。そろそろ決めなきゃなのに決めれません😭💦

• 7月5日
ママ

私は2人目逆子なのに選択肢なく病院の方針で経膣分娩でしたが、2人目がちょっと危なかったです。でも、先生たちはうちは経験値がちがうから!ということで経膣分娩一択で、その通りベテランの先生が対応してくれて結果的にはなんの問題もなかったです。私は経膣分娩で結果的にはよかったですが、やはり帝王切開よりはリスクは高いなと思います。
産後は経膣分娩のほうがもちろん回復が早いとは思いますが、リスクが高いのは経膣分娩だと思います。
先生からメリットデメリットよく説明してもらったうえで、ご家族で決めたほうがいいと思いますよ。

• a

a

経膣だったんですね!!😭
    コメント頂いて、私の病院も自信があるから経膣勧めてるのかなって思いました💦
    ママさんは自然に陣痛来るのを待って出産されましたか??

• 7月5日
  • ママ

ママ

2人目脳性麻痺などよくネットで見たので、何回も相談したのですが、うちは大丈夫だから!と帝王切開を受け付けてもらえませんでした。
    私は自然に陣痛くるの待ちましたよ。破水からはじまりました。
    他の双子ママで全然陣痛こない人は、母体が限界ということで促進剤使ってる人もいましたよ。

• 7月5日
うさ

双子を普通分娩で出産しました!回復早かったです。
また、NICUへ入ってしまったので毎日母乳を届けに通院してました!帝王切開だと傷が痛み産後の育児に影響があるかと思いやめました。もし、母子に危険性がある場合は緊急帝王切開になると聞いてましたよ!

ぐーた

双子を初産で誘発分娩で出産しました‼️2人とも頭位でした。帝王切開は手術になるので、経膣分娩よりはリスクが大きいと説明を受けました。また、2人目が微弱陣痛になりやすいので、促進剤使う旨も説明されました。私はもともと経膣分娩希望だったのですが、病院の経膣分娩の実績にもよると思います。おそらくもっと間近になると、ご主人も呼んできちんと説明されるのではと思いますが。赤ちゃんを安全に出すなら帝王切開かなとは思いますが、同じ病棟の方は産後本当に辛そうでした💦

ちなみに、うちの病院では双子の経膣分娩には必ず小児科の医師が立ち会うということでしたよ😊

はみぃ

病院の方針で選ぶ余地なく帝王切開でした👶👶
私自身は何の抵抗も無かったんですが、母がちょっと残念そうにしていて。

産休中に偶然読んだ小説に「帝王切開は赤ちゃん側のリスクを母体が丸ごと引き受ける方法」と出てきて、こっそり胸を張って手術に臨むことができました。
(もちろん、経膣分娩のお母さんも命懸けなのは言うまでもありませんが。)

術後のしんどさは想像を絶するものでしたが(入院中、貧血と過労で倒れました😅)、予定が立つのと、初対面が穏やかに迎えられたは良かったです。

お体お大事に✨

a

皆様コメントありがとうございました😌ずっと悩んで経膣分娩に挑戦しようと決めました。
なにかあったらすぐ帝王切開に変えてもらうつもりです😌
不安ばかりでしたが前向きになれました。ありがとうございます

うさ

色々不安だとは思いますが
何事もうまくいきますよう応援してます!!