※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

2人目の妊娠がわかり、家族との同居で家を出すプレッシャーがある状況。年子のメリットと大変さを知りたい。義理の親への伝え方を教えて欲しい。

今8ヶ月の男の子を育てていますが
2日前ほどに2人目の妊娠が発覚しました。
私と旦那はうれしいのですが、旦那の家族と同居しており前々から2人目が出来たら家を出すと言われていた状況でした。まだまだ部屋を借りたりする分のお金が溜まっていなかったりするため、産むとは決めているのですがなかなか言い出せていません……
それに年子は絶対ダメだと言われていたのですが、私自身は年子や2歳差で欲しかった為正直なんと伝えたらいいのか分からず辛いです。

年子を育ててる方は年子の良さとここが大変という所を教えて欲しいです。
同じ環境の方がもしいればどういう感じで義理の親に伝えたか教えて欲しいです。

コメント

いずみ

そもそも何で年子がダメと言われたり、家を出すと言われるんですか?🤔

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    年子は大変だから無理だと思うからダメというらしく、2人目が出来たらさらに光熱費がかかるからきついということらしいです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も年子は大変だ、年子は辞めた方がいいかもね。って言われてましたが、妊娠発覚早々に言ってみました。
2人目できました。と笑
でも、え!そうなの?!ギリギリ年子だね?!大変だ〜、、、頑張ろうね🥰って言ってもらえました。
わたあめさんのように、2人目できたら家を出すとは言われてなかったのと、永住予定なのでそこは違うかもしれません。でも2人が丁度いいよね、3人は大変だ(旦那が三兄弟です)って言われてるので流石に3人目は言いにくいですが、私の希望は3人なので、3人の予定です笑
もし、3人目出来て微妙な反応なら家出る覚悟は出来てます笑

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。そうだったんですね。私もギリギリ年子になってしまうので、少し言い出しにくかったのですが反対されるかもしれませんが言ってみます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は年子が欲しかったのですが帝王切開だったのと、完母だったので諦めてました😂が、ギリギリで年子になって嬉しかったです💗二学年差を義母におすすめされてたので二学年差を狙っていましたが、いつ出来るか分からない、2人目不妊になってる可能性もあるから早く始めたい!と言って一発妊娠でしたので、迷いはなかったです。
    怒られる覚悟で言いましたが。上の方へのコメントで見ましたが、小さいうちに光熱費そんなに変わらないと思います。上の子と下の子が別々の部屋でエアコンつけたりするわけじゃないですし!がんばってください😭

• 7月5日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!

• 7月5日
2児のママ

わたしは、実親ですが、年子大変だよぉってずっと言われてます😅💦

頑張って言うしかないですよね…💦🤔、もしかしたら、一緒に頑張ろうねってなるかもですしねっ

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。1人目の時は助けると言ってくれたのですが多分今回は助けてくれなそうで。。。
    でも頑張って言ってみます。

• 7月5日
  • 2児のママ

2児のママ

年子だろうと、子供2人いてたら大変なのに、年子を拒否される意味分からないですよね…😖

そうなんですね💦💦
    内緒にしてる訳にもいかないですしね。。。

• 7月5日
  • りんご

りんご

そうですよね。2歳差とかでもかかりますよね。

• 7月5日

同居しててもお金入れてますよね?
なんでそんな事言われるんですかね?
敷金礼金なしのところ探してみたらどうですか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。旦那は少しですが入れています。私は上の子を保育園に入れられたので求職中なのでいれられていません。
    それで言われたのかも知れません。

• 7月5日
m♡y♡k

我が家は年子ではないですが、、😭
まずは妊娠おめでとうございます🌸

とってもおめでたいことなのに、それに夫婦が何より望んでいることですごく幸せなことなのに反対されるのはつらいですね😔💦
でも実質少しでもお金は渡していても実家がなけりゃ生活できないのなら言われても仕方ないのかもしれないですね😢
ですが!何を言われても強気でいてくださいね🥰実家暮らしはそれはそれで利点もあります♫お金も貯まるし、子供のことで手助けもあるだろうし😌
求職中ということですが、妊娠初期なのでお身体には気をつけてください😭

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。がんばります!

• 7月5日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

下の方と同意見です😌
    家庭を持つと言うのは夫婦で子供達の事も含め自分達で養っていくことだと思うのでまずはご主人さんとしっかりした基盤を作られた方がこれから同居だと苦労すると思います💦
    2人目が生まれる前までに狭くても家族だけで住めるお家を探したりと行動された方が文章を見てる限り実家もそう望んでそうですよね!
    敷金礼金0のところも沢山ありますし探したらいくらでもありますよ🎶

• 7月5日
  • りんご

りんご

そうですよね。
    がんばって探してみます!

• 7月5日
ゆきな

前々から2人目できたら出て行ってと言われていたなら致し方ないと思います💦
家を出て、2人目を産む感じにすればいいと思います!

頑張って言うしかないかなと思います💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。頑張ります。

• 7月5日
  • ゆきな

ゆきな

家を借りるお金がないのに、2人目を作り、産むのは、義実家にお世話になると言う事ですよね?それで年子がよかったからと言われても義実家は困ると思います💦2人目が産まれる前に出て行った方がいいですね。。いくらかお金を払ってても部屋を貸してもらってる状況なので💦言えば案外、楽しみってなるかもですしね
    頑張ってくださいね

• 7月5日
  • りんご

りんご

借りることはできない訳では無いのですが、部屋を借りるにはすごいお金がかかると言われてしまいそれで借りるのはきついのかなぁと思っているところです。
    ありがとうございます。

• 7月5日
  • ゆきな

ゆきな

初期費用など諸々、初月はかかりますよね。すごいお金とは具体的にどのくらいなのか、調べた方がいいですね。年子がいけないのではなく、年子だと働けず貯金できないからと言う理由も少なからずあると思います。もちろん年子は大変も理由の1つかなと思います!とりあえず、2人目が産まれるまでに自立の目処を立てて頑張ってくださいね☺️

• 7月5日
  • りんご

りんご

そうですね!!調べて見ます。ありがとうございます!

• 7月5日
ねはやらママ

そもそも同居じゃないといけないんですか??
2人目が出来たら家を出すって言い方を見る限りだとわたあめさんご夫婦が旦那さんの実家を頼りお世話になっているのでしょうか??
厳しいとは思いますが産まれるまで置いてもらい、お金を貯めて自立するとか計画を立ててこの様に考えていますと具体的な内容を話して許してもらうのがいいのではないかなぁと思いました。
きちんと考えていますって姿勢をみせれば話しやすいかと思います😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。大分お世話になっているのできちんと具体的に考えて話して見ます。

• 7月5日
あーちゃん

厳しいかもしれないですが、
わたしも親の立場なら子ども
作るなら自立してからにしなさい!
ってなると思います。
実際、自分達で住んで何もしなくても
家賃、光熱費、いろいろお金は
かかります。親も裕福で余裕のある
親ばかりではないと思いますし
言われてたなら尚更だと思います。
ですが、もう時間を戻すことも
出来ないし、妊娠報告をしていつ
までに家探して出て行きますって
計画を示すとかとりあえず話さないと
話も進まないし、話ずらいとは思い
ますが旦那さんと一緒に話して
みたらいいと思います♪
年子が駄目とかそこはよくわからない
ですが頑張って下さい👍

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    旦那と計画組んでからきちんと話したいと思います。

• 7月5日