※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月男子がイヤイヤ期。叱り方に悩み、対応策を模索中。子供の気持ちを考え、様々なアプローチを試すが、時にはうまくいかず困惑。グズリにどう向き合うか悩んでいる。アドバイスを求める。

2才9ヶ月男子。絶賛イヤイヤ期です。
最近叱り方がわからなくなってきました。

なるべくぐずった時は、

・選択肢を示す
(お着替えとオムツ替えとどっちする?とか)
・とりあえずギュッとしてあげる
・嫌だったの?○○したかったのね?とか子供が言ってることをおうむ返しする
・○○だったの?とか子供の気持ちに合う言葉を推測して聞いてみる
・聞ける要望なら聞いてあげる
・全く違うことで気を引いてみる(気が変わることを期待して)
・モノ、お菓子とかで釣る(最終手段)

心の余裕にもより毎回この全てを総動員で対応できるわけではないです。
ですが色々試してみても、ダメな時はダメ。

イヤしか言わない、
意味のわからないことを言う、
泣き叫び続ける。
こんな感じだと、泣きたいのはこっちと困り果てます…

このグズリに付き合うのが正解なのかも分からなくなってきました。
迷子です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも余裕のあるときは聞いてあげて希望を通してあげてましたが、そうも行かない時は聞き流したり見て見ぬふり?したりやり過ごしてましたよ🤧
叱ると余計エスカレート?してパニックみたいになったりするので外ではあえて叱らずほっといてました…💧
そうこうしてるうちにイヤイヤ期も終わり、3歳なると落ちつく子が多いのでもう少し辛抱ですよ!

• きこママ

きこママ

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊

聞き流し、見て見ぬ振り(放置)うちもしています。
    もう無にならないと大きな声で叱ってしまいそうで…。

確かに叱ると悪化するだけですよね。(わかっててもイライラして言いたくなる時もありますが…)

今の時期だけと思いつつ、乗り越えるまではなかなかしんどいですね。早く終わることを祈ります!

• 7月6日