※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

タバコって吸いたいのに吸えないときってイライラするんですかね?吸った…

タバコって吸いたいのに吸えないときってイライラするんですかね?
吸ったらすっきり感じですか?

長くなります💦💦

旦那がタバコを吸うのですが。
まぁそれはいいのですが、たとえば吸えないときにイライラしてるのが目に見えて
見てるこっちがイライラしちゃいます。
それが一緒にいて面倒だなぁと。

たとえば昨日家族で買い物行ったのですが。
近場へ買い物いって、旦那はライターを持ってくるの忘れたらしく吸えず。

それでそんな状況私は知らなくて、
ちょっとお金おろしたくATM寄ってほしいなぁと伝えて旦那が寄ってくれたのですが。

戻ってくるなり遅いって叱られて、子供もぐずぐず言い出したらしくで旦那も異常に不機嫌で。
帰宅ってすぐ吸ったからか、それからはそんな怒ってなくて。
よく考えたらタバコはやく吸いたいのに思ったより私がATM遅かったから不機嫌だったんだなあと後になり気づきました。

また旦那は私の実家に、年2回行くのを好まないのですが。
もちろん行きたくないとかは言いませんが。
理由としてはタバコを自由に吸えないから、だと思います。

私の実家は今、誰も喫煙者いないし
義母はとくに喘息持ちでタバコの匂いが人一倍NGなのも知ってて。
だから年2回の集まりくらいってちょっと我慢したらって私からしたら思いますが、、、
吸えないからはやく帰りたいイライラアピール感じるし、私が気遣って吸ってきたら?と言ったら
抜け出して近くのコンビニいってタバコだけ吸ってきたりします。

タバコは小遣い内だし、新築だから家の中で吸わない約束にはしてるし
別に吸うのはそこまで私は拒否してないのですが。
ただタバコによって操られてるの見たり
機嫌とりしないといけないのを見てて
イライラしちゃいます、、、(笑)

タバコ吸う旦那さんはどんな感じですか?

コメント

Ttt🥴

うちの旦那は喫煙者ですが
吸えない時は吸えない時諦めてます😖
一日吸えなくてもいらいらしてることは無いですね🤔

ただ、昔はしーさんの旦那さんと似てました!!
少しずつ本数を減らしたりして改善した感じです。
本人曰く完全に依存だから、、、と言って
自ら取り組んでました🥺

タバコ依存で吸えない時にいらいらされるの本当に困りますよね。

• ママリ。

ママリ。

諦めるとかできるんですね😳😳👍

自ら 本数を減らすだなんて素晴らしいですね😵

旦那は禁煙は絶対無理と自分で言ってて、せめて数減らすとしたら?っていうんですが
    ストレスたまるみたいなこと言ってて。

そうなんです。。。
    吸うのはもう正直やめれないのわかってるから勝手にどうぞなんですが
    タバコに支配されてるようで見ててイライラします、、

• 7月5日
じゃむ

それ、かなり依存してる感じですね💦
うちも旦那は吸いますが、ぜーんぜんイライラはしてないです。
多分、多くても1日に5本前後しか吸わなくて、土日なんて吸わなくても大丈夫なくらいの依存度だからかなと思ってます。
そんなんでイライラされて、こっちの都合も無視で不安定になるくるいなら、禁煙させたくなりますね😂

• ママリ。

ママリ。

やはり依存してますよね😔
    それくらいなら全然いいですね!
    どんな大雪だろう雷だろうが寒い寒いって言いながらわざわざ外吸いに行くしなんかばかだなぁって思います(笑)

それに喉いたいとか言いながら吸ってるからあきれます😵
    旦那は禁煙は絶対無理って自分で言ってて。😔😔

• 7月5日
ほむら

うちの旦那は元喫煙者です。

付き合ってる時から、ショッピングモールなどで一緒に歩いていても、あー、いま喫煙所を探してるなー話聞いてないなーって言うのがわかったりして、まるで薬中じゃん…と思っていました。
あとわたしがトイレ行ってくるっていうと、ラッキーって感じでタバコ吸って待ってたり。一緒にいても何しててもタバコのことを必ず考えていて、タバコやめなければ結婚はないとはっきり言っていました。

結婚時、タバコ辞めてくれましたが、私と喧嘩したり、仕事で嫌なことがあったり、お酒を飲んだりすると吸いたい気持ちが我慢できなくなり、何度も禁煙失敗しました。
やっと、辞められたのは、私が咳喘息を発症したこと、仕事で目標ができたことで、禁煙外来にちゃんと通い、やっと今長期間辞められています。
辞めた今、友達と遊んでて、話しながら喫煙所を探して目が動いてるのを見た時、気持ち悪!って思ったらしく、やっと私の気持ちが分かったようです。

• ママリ。

ママリ。

すごいですね😳😳😳😳
    辞めた経験ある人ほんとすごいと思います!

独身のときは正直タバコは臭いな~ってくらいで私はそこまでは苦痛じゃなかったんですが、子供生まれてからなにするにもタバコに操られてる旦那みてイライラするようなりました。
    たとえば私が忙しいときちょっと子供みてほしいなってときも吸ってからね、とか言われたりで役に立たないしすぐにタバコに逃げるので、、、

• 7月5日
  • ほむら

ほむら

タバコに依存してる人ほど、自分が依存してることを認めなくて、(認めたくなくて?)禁煙外来に通わせるのは大変でした。
    子どもができて、子どもにとって親が吸ってるタバコで乳幼児突然死症候群のリスクがあがっても辞めれないなんて…と私は離婚まで考えました。子どもを死なせる確率が高くなっても辞められないなんて病気だ、といっても最初は取り合ってもらえなませんでした。自分だって死ぬリスクあがるのに😂笑
    タバコって、脳みそが依存してしまうし、本人にとっても都合の良い逃げ道だったりするので、そう簡単に辞めれないと思います…

• 7月5日
  • ママリ。

ママリ。

それわかります😵
    タバコの話なったら話そらされるし(笑)

全然違う話ですが、私は甘いもの好きで(チョコレートとか)
    1日一回は必ず食べたくなるんですが。
    旦那はそれ見て、それと一緒だよ、って自分を棚にあげて言います😅

• 7月5日
  • ほむら

ほむら

チョコレートでは人に迷惑もかけないし、自分も死なないけど、タバコは違うでしょって言いたくなります😓
    一緒なら、あなたもチョコレートにしたら?って嫌味の一つでも言ってしまいそう😅
    しーさんは禁煙して欲しいんですか?

• 7月5日
  • ママリ。

ママリ。

言ったことあります😂
    そしたらまぁ俺もストレスあるしなあ~とか言って話そらされます😵

逃げてるんですよね、、

はい、もちろん禁煙してほしいです!
    でも本人やる気ないので
    迷惑かけないなら別にお好きにどうぞ
    って感じですが。
    最近は迷惑かけてますよね私らに😓

• 7月5日
  • ほむら

ほむら

依存症って病気なので、こっちが正論で、こんな害がある、辞めたらこんなにいいことがある、とか正論で説得しても絶対話聞いてくれないですよね。
    うちの夫は、タバコ辞めなきゃ結婚しない、タバコ吸ってる人の子供は産まない、障害のある精子も作られる率があがるから障害を持って生まれたら一生責め続ける、私が喘息発作で死ぬかもしれないのに吸い続けるのか…などなど、この辺の罵詈雑言(笑)は響いたそうです😓
    ここまで言っても意思だけでは辞められず、意思があるうちに禁煙外来を予約してそれでやっと辞められました。
    禁煙してもらおうとしたら、ほんとに大変です。応援してます。

• 7月5日
さくらんぼグミ

私は独身の頃喫煙者で、吸えない時間はイライラしてそれを態度に出してしまっていてまさに旦那様のような感じでした💦
恥ずかしながら一日一箱以上吸っていましたが、ある日「禁煙セラピー」という本を読んで、それからぱったり禁煙して10年以上になります😊
本の内容はまさに「タバコによって人生を操られる」みたいな内容でした。
旦那様も気付いてくれるといいですね😭

• ママリ。

ママリ。

やはり吸ってる人は、吸えない時間あったらついイライラしちゃうんですね😵

そのときは禁煙したい!って思って読まれたんですか?
    旦那は禁煙する気一切なしで😔😔😔

• 7月5日
  • さくらんぼグミ

さくらんぼグミ

はいタバコを吸ってからしばらくするとまた吸いたくなって、吸いたいときにすぐに吸えないとすごくストレスを感じました💦
    今考えるとタバコを吸うために生きていたみたいな感じで、人生の大切な時間を無駄にしたと思うし本当に後悔しかないです😣

当時は最初、漠然と「できれば禁煙したいかな〜」くらいの気持ちで読みました!
    ご本人に禁煙する気が一切ないとなると、ちょっと難しいかもですよね😭
    でも、タバコのせいでイライラしている自分に気付いてもらうだけでも、態度を改めてもらうためのきっかけになるかなと思います!
    タバコのせいでイライラするのはしょうがなくても、それを態度に出して周りの人に迷惑んかけて許されるということではもちろんないですもんね💦

• 7月5日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    世の中的に?禁煙しないとなぁとは少し感じてはいるようですが、実際は無理だそうで。仕事のストレスで、とか言ってます😔😔

ほんとです!
    お金も勿体ないし時間もすべて無駄ですよね、、
    でも18歳からずっと吸ってるからない生活を忘れちゃったのか知りませんが😵

タバコ吸えないときイライラしてるよね、みたいな話私からしたらちょっと不機嫌なります😅

• 7月5日
  • さくらんぼグミ

さくらんぼグミ

図星なだけに、認めたくないんでしょうかねぇ😭

たしかに吸っている年数が長いと、タバコのない生活が考えられなくなりそうですね💦
    旦那様が禁煙する気にならない限りは、なるべく吸えない環境にならないようにする+吸えない場合もイライラを態度に出さないようにしてもらうようにやっていくしかないですかねぇ…
    お子さんにもパパがイライラしてるの見たら怖いですもんね💦

• 7月5日