※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

男の子を完母で育てており、母乳の出が多いです。授乳回数は少ないが、おしっことうんちの回数は多いです。母乳過多でしょうか?息子が苦しそうに見えることもあります。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます。
母乳の出についてです。

出生時 2920g
5日後の退院時 2888g
7日後の2週間検診時 3090g
21日後の1ヶ月検診時 4020g
15日後の新生児訪問時 4650g

授乳時間はだいたい片乳5分ずつの合計10分、早い時は合計7〜8分で、満足して自分から離します。
10分間ずっとゴクゴク音が鳴ってて、離すとピューピュー母乳が飛ぶし、飲んでてむせたり、たまに吐き戻したり、苦しくなって唸って暴れたりするほどです。

次に欲しがるまでが3〜4時間後なので、授乳回数は1日5〜6回程度と少ないですが、おしっことうんちの回数はかなり多いです。

母乳は妊娠中からピューピュー出てて、
生まれてから1度もミルクを飲ませたことがありません。

先生や助産師さんや先輩ママに毎回驚かれるのですが、すごいことなんですかね、、
これって母乳過多でしょうか?
しんどそうな息子を見るとちょっと申し訳なくなります😂😂

コメント

う

私も同じです!
妊娠中から少し母乳出てて、出産した日から胸がぱんぱんになって母乳めちゃくちゃ出てました!
赤ちゃんぎむせるし苦しそうにするくらいです😭
今もものすごくでます!
ぴゅーっとでるしお風呂の時とかも自然に出てくるくらいです!
産後のおっぱいチェックの時に助産師さんに驚かれましたが母乳過多などは何も言われませんでした🤔
でも乳腺炎にならないようにだけ気をつけています😓

• mii

mii

回答ありがとうございます☺️

4ヶ月でも落ち着かないんですね😭
    私はもうすでに2回も乳腺炎になってしまってるので、まだまだ気を付けようと思います😭

• 7月5日
はんな

母乳過多でした。
帝王切開だったため出産した日からの母乳はあげられなかったものの、
みるみる母乳が溢れ、3時間も間隔が空いてしまえば
睡眠時などは気づかず、母乳パットをしていても溢れ、Tシャツやズボンまで母乳でビショビショでした😅

• mii

mii

回答ありがとうございます☺️

わたしも産後すぐはビショビショになってました笑
    やっぱり母乳過多ですかね、、

最初は張るのが辛くてよく絞っちゃってたんですが、逆効果みたいなので最近は絞らず我慢してやっと少し落ち着いてきた気がします😂

• 7月5日