※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴー
子育て・グッズ

お薬の量について懸念があります。皆さんはたくさん処方されても気になりませんか?

生後5ヶ月の女の子のママです。
最近新しく病院を変えたのですが、よく診てくれる先生で安心して通っています。

ただ、少し気になってるのがお薬の量です。
もともとお薬に私が否定的なこともあって、たくさんお薬を処方されることに少し懸念があります。
(免疫力なくなったりしないかなとか…)

皆さんはお薬についてどう思われますか?
たくさんあげても気にしなかったりされます?(´・_・`)

コメント

ロフティ☆

薬で免疫力がなくなることはないですよ。
でも心配な気持ちもわかります。

ですが、以前知り合いでちゃんぴーさんと同じように薬の量に疑問を感じて医師に聞いたら、子供はそもそも体力が断然少なく、まずは体力を温存することが大切で、そのために薬はとても重要なんだそうです。

特に発熱は大人が考える以上に体力を消耗するし、咳が数日続けば、喘息や肺炎にも繋がりやすくなります。
そうならないためにも、まずは薬で症状を抑えて体力を回復させて風邪などを治す必要があるそうです。

体調不良が治って元気にお日様の下で活発に動き、よく食べていれば免疫力もついていきます。
体調を崩したらまずは治すことを優先で大丈夫ですよ^ ^

まみぃ

私も、極力薬は飲みたくないので、子供の薬もきっと敏感になってしまいそうです。

飲まないでいい薬なら、飲みたくないので、例えば今巻き爪が皮膚に刺さって炎症していて皮膚科に行っていますが、化膿止めの抗生物質を出します、と言われましたが、聞いてみると、飲まなくても治るとのことだったので、薬は遠慮しました。

子供のことも、薬の量に不安であれば、今思っていることを相談したほうがいいかなと思います。
「薬の量が多いと不安ですが、減らせる薬はあるんですか?」など。もし、治すために必ず必要だったり、早く治した方がよくて薬が必要なら、「それなら仕方ない!」と安心できると思いますし!

あとは、薬剤師さんに相談もした方がいいです!知り合いの薬剤師は、ドクターは薬のことわかってなくて処方するから何か不安があれば薬剤師に相談した方がいいよ!といっていました!!