※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
お金・保険

家計の支出28万円、育休後の収入不安。復職時期悩み中。家計をやりくりされている方の意見を聞きたいです。

家計について 夫17万 私30万
(児童手当は学資に入れてます)
家族構成 夫、私、息子、第二子10月出産予定

お恥ずかしい話ですが、1ヶ月の平均支出が28万円前後だと今ごろ家計簿をつけてわかりました。
家賃、奨学金、保険、車のローン、光熱費、食費、日用品、通信費、ガソリン、交際費、子ども費などなどです。

転勤、マイホーム計画があるのに、これにローンを払っていけるのかすごく心配です。
産前産後は手当がありますが、育休はほぼ私のお給料がなくなります。
なので、2020年10月出産し、2021年の4月から生後5ヶ月で保育所に入れてフルタイムで復帰するか、その次の年の4月から一歳で復職するか迷い中です。みなさんならどうしますか?貯金もあまりなくて、300万ほどになります。
家購入の際、FPさんにみてもらい、ローンも通りましたが、1歳まで育休を取っても大丈夫なのかがとても不安です。
ちなみに復職は4月からと決まっているので1歳の誕生日から4月までは貯金を崩します。

旦那はお給料の低さには申し訳ないと言ってくれ、趣味も我慢して、ほとんどお金を使いません。が、話し合ってもいまいちわかってるのかないのか…
家計をやりくりされてる主婦のみなさん、ご意見お願いします。

コメント

ママリ

我が家も手取り旦那20万、私は33万程で毎月の支出は33万くらいです✋ちなみにこの中に135000円の住宅ローン込です✋住宅ローン以外のローンはありません。
ママリさんのところは月どれくらいのローンになりそうですか?
正直月8万だとして今の支出と足すと36万ですし、第二子出産を控えてるなら育休中は赤字で大変だと思います😥生後5ヶ月で復帰できるならそうしますが、私の住んでいるところは認可だと生後6ヶ月からしか預けれないので2022年4月から復帰になりますがそれにしては貯金が心配です😣
我が家は子供が産まれる前にマイホームを購入していて、実際に産休育休では貯金崩してました😅そして2021年1月に第二子出産予定なので、また産休育休中は育休手当が遅ければ貯金を崩すことになるのかなーと思ってます😥
おそらくパッと見たかんじだと奨学金、車のローンがあるようですし、それがなければそんなに支出は多くない方だと思いますよ😊

おみ33

手取り17はきついですね😱
育休手当もあるでしょうし、赤字じゃなくてギリギリ貯金出来ないかな、、位なら1歳児で入れますがそうでないなら0歳児で入れますかねぇ。。でも5ヶ月で入れるのは辛い💦

りりり

支出28万を少しでも削れませんか?

産後5ヶ月での復帰は体力的にもかなりしんどいしわたしなら1年後の4月にします🤔
出産手当金はありますか?
貯金も300万あるし出産手当金/育休手当で赤字でもなんとかなると思います🤔

わたしは今年の4月に3人目7ヶ月で復帰しましたがしんどいです💦パートなので扶養に入りたい😅
0歳児保育園準備も大変だしホント病気ばっかりです😅

わたしなら生後5ヶ月で復職します!第一子なら良いですが、第二子となれば上の子にも色々不自由かけることになるかもしれないですし、やっぱり家族を守るためにはお金が大切なので😭

はじめてのママリ🔰

私は9月出産予定で、4月入園希望しています^^
短時間正社員として働くつもりです!!
12月から途中入園希望も出そうと思っています\(^o^)/

主人は公務員である程度お給料も貰っていますが、今後マイホーム等を検討しているので、私の稼いだお金はマイホーム貯金に回すつもりです。

私がままりさんの立場でしたら、貯金を崩しながら生活するのは怖いので来年の4月から働きに出るかな〜😭と思います(´;ω;`)!

はじめてのママリ🔰

わたしも10月出産で、4月から働く予定です!ホントは1歳までみたいけど保育園空きがなく、1歳まで入れないと上の子が退所させられてしまうので仕方なくです😭💦

何するにもお金は大事なので、わたしは割り切って時短して早めから働く予定です👍