※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
ココロ・悩み

子供の友達関係で悩んでいます。友達が支配的で、嫌なことが多いようです。他の楽しい友達もいるので、違う友達と遊ぶことを提案しました。学校の先生に相談することも考えています。

子供の友達関係での悩みです。
近所のお友達と最近うまくいかないみたいです。
小学校も同じで、学校が終わったらいつも一緒に宿題をしたり遊んでます。
ですが、最近はその子が
自分の思い通りにならないとおこってきたり、
毎日学校で、今日私の家くる?!こない?!と聞いてきて、行かないと言うと最低!と言われたり、
用事で今日は遊べないといっても無視。
その子も含め3人で遊んでいると別の子には優しくしてうちの子には優しくしないなどあるみたいです。
現に毎日友達が家に来てほしいというので毎日のように行っています。たまにはうちでもといっても毎日です。
3人で遊んでいると別の子には貸してくれるけどうちの子には貸してくれないなど、毎日遊ぶたびに嫌だったことを話してきます。

子供にも他にも楽しく遊べる子がいるんだから、楽しく遊べる子と遊んでみたら?
といいました。ダメなのかもしれませんが、せっかく遊んでいるのに毎日嫌なことばかりでかわいそうでたまりません。
うちの子にも悪いところはあると思いますし、
うちの子からしか話は聞いてないのでなにが真相なのかもはっきりとはわかりませんが、性格がきつい子なのはある程度分かってます。
みなさんならどうされますか?
子供が支配されて行きそうでなんとかしたいですが、子供同士のことなのでやはり見守るしかないんでしょうか。
学校でもということなので先生にも相談してみようかともおもっています。

コメント

パルム

小学校の教員をしています。
同じ保護者目線からではなくてすみません(>_<)

お子さんの状況、保護者の方からするととても心配で不安なことと思います。
お子さんは女の子ですか?
実際、女の子の世界にはよくある話ですよね💧
学校でも同じことをされているということなので、担任の立場からすると話していただけると助かります。
子供同士の人間関係を知るきっかけになります。
あくまでも「報告」というスタンスで話していただけると、教員側としても受け取りやすくなります。

うちの子が今こんなことで悩んでて、家でもよく話を聞いてます。学校で変わったことがあったら教えてください~

といった感じです!
ああしてほしい、こうしてほしいといった要望を言わずとも、そういう話を知った時点で担任や学校側は何かしら必ず動きますので。
その上で、お子さんや保護者の方と解決の方向性を決めていくはずです。
なんの解決にもなっていなく、しかも長々とすみませんでした。
一日も早くお子さんが楽しくお友達と遊ぶことができるといいですね🌼

• さんちゃん

さんちゃん

女の子です!女の子あるあるですよね。
    こーゆうことがあって子供が悩んでいるのでってことは話しておこうとおもいます!
    親としてはどうしたらいいんでしょうかね💦
    土日も毎週3人で遊んでいるので正直もう遊ばないでほしいとおもってしまいます。。

• 7月5日
  • パルム

パルム

毎週ですか!?
    私も親だったら、遊ばないでほしいと思います😅
    そのお気持ちを、お子さんに正直に伝えていいと思います。
    お母さんはこう思うけど、あなたはどう思う?と。
    お子さんが遊びたいと言ったら止める必要はないですし、遊びたくないと言ったら用事を作ってでも家族と過ごすのはいかがでしょう。
    後でまた嫌な思いをするかもしれませんが、それはもうれっきとしたいじめなのでぜひお気持ちを強くもってください!

• 7月5日
  • さんちゃん

さんちゃん

近所なので毎週朝から誘いに来ます。。
    子供にも、楽しく遊んでほしい、嫌な気持ちになる子とは遊ばないで。○○が嫌なおもいするの嫌だから。
    嫌なことはっきり言っていい!それでも嫌なこと言ってくるなら、相手にしてませんとばかりに放っておきなといいました。
    今日は自分だけ貸してもらえないといって帰ってきたのでもう、出掛けようといって遊ぶのをやめさせ、違う友達と遊びました!

違う友達にもわたしから誘って嫌な友達と遊ぶということを自然と忘れさそうかなとおもいます!
    学童に入って違う友達と遊ぶのを習慣付けようかなとも悩み中です。
    ありがとうございます、子供にもしっかり気持ちを聞いてみようとおもいます。

• 7月5日
パルム

そっか、ご近所なんですよね…
そしたら相手の子の親との関係もありますね🌀

違う友達と遊んだり学童だったり、お子さんの環境を変えるのも大事ですね!
しばらくお悩みは続くと思いますが、どうかお疲れの出ませんように…

• さんちゃん

さんちゃん

そうなんです。。
    近所に住んでいると気付かなければよかったとおもうくらいです😨
    毎日のようにお邪魔してるので相手の親も色々わかってると思うので、泣いて帰ってくる事があるけど何か知らないかな?と聞いてみようかなとも思ってます💦(泣いてはないですがちょっと考えてほしいので。
    やめたほうがいいですかね😱

• 7月5日
  • パルム

パルム

すごくいいと思います🙆
    学校外で起こっていることを全て丸投げしてくる方も多いなか、むしろ学校側としても好印象です💮
    親が自分のために動いてくれることは、お子さんにとっても心強いですしね✨

• 7月5日