※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中にまとまって寝てくれるが、おっぱいが痛くなることがある。4時間後に起こして飲ませるが、それ以外は搾乳しか方法はないか悩んでいます。

完母で、生後3ヶ月の子を育てています。夜中は、まとまって寝てくれているのですが、その分、おっぱいが痛くなることが…。どうしてもの時は4時間後とかに起こして飲ませますが、やはり、それ以外は、搾乳しかないのでしょうか…。

コメント

♥

搾乳しかないと思います…
それでも痛い時は熱めでシャワーを浴びてお風呂で搾乳器を使って並々まで絞りました😂

• tomtom

tomtom

それは、捨てるのですか?

• 7月5日
  • ♥

全然ミルクを飲んでくれなくてパンパンでお風呂に入った時はそのまま捨ててました!
    でもまだ眠りが浅いかな…?
    と言う時は残してました!

• 7月5日
♡

わたしは痛くなった時に保冷剤で冷やしてました🙋‍♀️搾乳機はあとで痛かったり、搾乳したことでおっぱい作ろうとして更に痛くなったので搾乳しませんでしたが、徐々に痛くなくなり今ではほぼ差し乳です💁‍♀️
ちなみに保冷剤は氷枕サイズの大きめのものをタオルで巻いて使用していました🤗

• tomtom

tomtom

痛くなった時に冷やしたら、痛みはおさまりますか?
    日中は、何時間間隔ですか?

• 7月5日
  • ♡

痛みは和らぎました😊
    冷やさずにしてると痛くて寝れないとかありましたが、冷やしてれば全然寝れます😃日中は2時間おきから3時間おきです💁‍♀️基本ほしがってる時にあげる感じです😊

• 7月5日
  • tomtom

tomtom

冷やしてる時は、しこりとかはできませんか?
    日中は、私は3時間〜3時間半で、夜中は6〜7時間なのですが、全然差し乳にならなくて…💦

• 7月5日
  • ♡

しこりはありましたよ〜🙋‍♀️
    授乳するとしこりなくなりますのでしこりできても問題なかったです🤗
    差し乳にしようとか思ってたわけではなく痛くてガチガチが嫌で嫌で保冷剤で冷まして痛み和らげてたらいつのまにか、あれ?差し乳?だよね?って感じでした🤗笑

• 7月5日
  • tomtom

tomtom

なるほど!

夜中は比較的空くのに、全然変わらず…夜中は日頃、6〜7時間ですが、時々泣いて起きそうになった時や、自分の乳の痛みが限界で4時間であげたりするからですかね…?
    夜中はたまに汗かいてるし、脱水怖くてあげちゃったりするんです💦
    保冷剤も視野に入れてやってみます!

• 7月5日
  • ♡

保冷剤使う前は同じ感じでしたよ!
    わざわざ起こして飲んでー😭ってやってました💦保冷剤ぜひ試してみてください🥺私の場合、保冷剤使ってから治りましたのでぜひ♡

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も完母で夜中胸ガチガチなります💦

私は朝までガチガチを我慢して乳腺炎になるのが怖いので、少しだけ胸が柔らかくなる程度に、ちょっとだけ夜中に搾乳してます!
取りすぎるとまた母乳作成量が増えそうなので、取りすぎないようにしてます。

搾乳用の保存袋も買ってきて、冷凍保存してます!
使う予定ないけど、もしかすると私が何か病気になって薬飲まないといけなくなっ時とかに使えるかなーと思って置いてあります😄
(その時はミルクでもいいのですが、せっかく搾乳したんだから置いておこうと)
でも、保存しておくならキッチリ哺乳瓶も搾乳機も消毒しないいけないので、それが面倒な時は不衛生なまま搾乳機で搾乳して、捨ててます😂

夜中の搾乳眠たいですが、乳腺炎の辛さよりはマシかなと頑張ってます😂

• tomtom

tomtom

少しだけの搾乳なんですね☆
    うちも入院中に買った保存袋が残っているのですが、保存しても飲ませることないよなーと思っていましたが、確かに薬服用の時とかに使えますね。今、コロナが流行ってるし…💦
    乳腺炎、私もなったので、あの大変さをまた味わいたくなくて💦

• 7月5日

冷やすと母乳が出なくなるって言われたので、私は極力冷やしていません😅
乳腺炎になりかけでヤバイと思った時は冷やすと楽になります😭
赤ちゃんのオムツを水に濡らして平にして、冷凍庫に入れると保冷剤代わりになるって病院で教えてもらいました☺️
両乳全体包めるので良かったですよー
搾乳機洗ったりするのが面倒なので、圧が抜ける程度を母乳パッドに絞って出してます😅

• tomtom

tomtom

そうなんですね!?

赤ちゃんのオムツをどのくらい濡らすんですか?何度も使えるんですか?

母乳パッドは良い考えですね!かなり余っているのでw
    ブラとかにつけて、絞る感じですか?やり方教えて下さい☆

• 7月5日

退会ユーザー

どのぐらいとかは特に教えられてないのですが、吸収する所にジャーっと水をかけてジップロックに平に入れて冷凍庫インしました😊
    何度も使えますよ!産後入院してた時は2枚をローテンションしてました☺️
    冷えなくなったら冷凍庫に再度入れて凍らします!

ブラにつけて出すと垂れてきてしまうので、そのまま母乳パッドめがけて手で絞ってましたよ😅吸収力バツグンです🙌笑

• 7月5日