※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

旦那に詮索癖で悩んでいます。辞めたいけどできず、離婚も考えていますが、マイホームのことや子供に影響が心配です。どうしたら良いでしょうか。

問題が山積みでどうしたら良いか、分かりません。。
批判等のお言葉は御遠慮ください。

私には、お恥ずかしながら辞められない性癖があります。旦那を詮索する癖です。スマホの位置情報で居場所を確認したり、スマホを見ないと気が済みません。元々旦那はよく嘘をつく人なので、余計不安で辞められないのもあると思います。位置情報は旦那に内緒で見ていました。

今日も、位置情報を見ていて旦那が言っている場所と違う所にいたので、焦って問い詰めてしまい、位置情報を見ているのが旦那にバレました。以前にも、位置情報見ているのをバレて怒られ、頑張って辞めると言ってまた繰り返してしまいました。
旦那からは「ひくわ。なんで辞められないの?頭おかしいの分かってる?もういいよ。これから一生俺は監視され続ければいいんだろ!」と言われました。

私も自分がやっていることに嫌悪感があります。私も辞めたい。位置情報見ていて嘘がわかっても、どうすることも出来ないし、位置がわかって一時的に安心しても、不安は消えない。でも不安で辞められないんです。辞めようと思ってアプリを消しても、不安になるとまた設定し直してしまう。旦那がもちろん嫌な気持ちになるのはわかるし、自分でも本当に嫌で辛いです。

旦那にこんな思いさせるなら離婚も考えた方がいいのかなと思いました。私も旦那の亭主関白で若干モラハラな性格に色々我慢していて、ここ1年くらい、離婚した方が楽かなとか考えてます。

ですが、今年中にはマイホームが完成します。そのお金のこととか、家はどうするのとか、離婚したらどうしたら良いか分からないことだらけです。

今までも何度もこの詮索癖について話し合ってきましたが、旦那には理解して貰えず「頑張ってやめろ。気分悪い」ということで拒否されています。なので話し合ったとしても、解決することはないと思います。
そしてきっと離婚の話になっても、旦那の性格上、もう家も契約しちゃったし離婚とか面倒だからどうでもいいと投げそうです。
だったらこのまま話し合わないで有耶無耶に時が過ぎるのを待つしかないのかと思ったけどそれもどうなのかなと思います。。
子供に夫婦の不仲なところを見て育って欲しくない気持ちもあります。今のままだと、子供に悪影響が及びそうで怖いです😞
1番は私が詮索癖を辞められれば良いだけの話なのですが、、どうしたら良いのでしょうか( ; _ ; )

何でもいいです。アドバイス頂けると有難いです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まず位置情報消すところから始めてみては??旦那さんに辞める代わりに仕事終わり帰り道電話してもらうとか何か安心材料作ってもらってはどうでしょう??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    仕事帰りに電話貰ってるのですが、私に電話してからラブホテル行ってたことがあったり、時々電話せずそのままパチ行って、残業してきたと嘘言われたりしたのが忘れられず、電話だけだと不安なんです・・・。
    病気ですよね。

位置情報けすから、嘘つかないでねと話してみようかなと思いました。

• 7月5日
an3chi

自分も昔そうでしたのでよくわかります。調べて安心する気持ちがどうやら癖になりやすいみたいです。

結局相手を信じられていないことになりますし、ももさんのように自己嫌悪がひどくなりました。

ももさんは旦那さまのことが大好きなんですね。そして、そのことを知っても怒るだけの旦那さまもももさんのことが大好きなんだと思います。

私の場合は息子が産まれ、育児に追われているときは気にならなくなり少し余裕ができたときに再発しました💦

なにか暇な時間でハマれる趣味や、ドラマ鑑賞など意識的にしてみてはどうでしょうか??安易な提案でごめんなさい。
何かに集中すると気持ちがそちらにいかないかな、、と私は思うので。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

気持ちを分かっていただけて嬉しいです。

そうですね。意識的に、違うことに興味を逸らせるようにしたいと思います🙇🏻‍♀️
    明日もう一度旦那に謝り、私も頑張って治したいと伝えたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月5日
  • an3chi

an3chi

あとは、治せる自信が無いことも素直に言っちゃいましょう!でも努力する!と☺️あまりこん詰めてしまってもご自分が苦しくなるので、大好きなんだ!と伝えるくらいが心が軽くなりませんか?ももさんは真面目な方のようなので、、旦那さまは大丈夫に思えます🙆‍♀️

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね。とりあえずLINEで伝えましたが既読もつかずです。何度も繰り返されて旦那も怒っていると思うので、、子供たちが寝てからまた話し合う場を設けたいです😞

• 7月5日

まずなぜ見たいと思うのですか?浮気などされたトラウマですか?
それなら見るのをやめるとかじゃなく根本的にそのトラウマと向き合う事かなと思います。信じてもらうように旦那が頑張ることももさんも信じるよう過去だと割り切る事。あとは自分磨きなどに時間を費やす!
うじうじした奥さんよりニコニコした奥さんの方が断然いいです😊✨
もっと前向きに明るくいきましょう!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

トラウマもあると思います・・・
    私もどんと構えていられる女性になりたいと思って、色々試してきましたが、どうしても不安が強い時に甘えてしまって・・・
    本当にダメな人間だとつくづく思います

• 7月5日
かっぱ

いつも、自分を責めてしまい自信喪失…分かっているのになぜやめられないのか理由がわからないこと、辛いですよね。毎日の子育てに、葛藤に、本当に苦しんでいらっしゃるのかと思います。
一度専門家の手を借りるのはどうでしょうか??カウンセリングを受けてみるとももさんの心にある鎖が見えるかもしれません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいお言葉を下さりありがとうございます。
    本当にその通りで、、なきそうです。
    以前詮索癖で悩んでいて克服された方に協力して頂き、治そうと努力しましたが、やはり楽な方に逃げてしまって自分の弱さがつくづく嫌になります。
    やはり専門家に頼るのも一つの手ですよね。
    探してみようと思います。

• 7月5日
  • かっぱ

かっぱ

ももさんの苦しみはわたしには到底分からないほどなんだろうと思います。それでも、先行きのわからない不安、終わりがなさそうに感じる苦悩って苦しいですよね…
    もうそこまで苦しいのであれば、専門家ではないと難しいのかなぁと思いました。その専門家も当たり外れあると思うので、何軒か行ってみてくださいね!!

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    本当に苦しいです。依存症なんだと思います。直せない苦しさもありますが、旦那が呆れて私から離れてしまうのが1番怖いです。LINEも既読つかず無視されていて話し合うのも怖くて吐き気がします。余裕がなくて子供にもイライラ当たってしまってもう死にたくなってきました。
    もうなんでもいいから楽になりたいです。

• 7月5日
nao

私も似たようなことをしていたことがあり、すごく気持ちが分かります…今もたまにLINEとかチェックしたいなとか、位置情報確認したいなと思うことはあります。特に自分が妊娠してからや、産休に入ってからは不安です。通知がくると目がいったりとか…😅
勝手に自分の中で通知だけはたまに見ようと決めてます笑
あと、昔何かで聞いたんですが、LINEとかチェックしても、その時点で何もないっていうのが分かるだけで、もしかしたら相手は都合の悪いものは消しているかもしれない、「何かを見ても絶対大丈夫という理由にはならない」と。それを聞いた時そうだよなー…と思ってから冷静になった自分がいます。あと何かあったら逆に怖くて😢
何のアドバイスにもなってないですが、私も同じような気持ちです!と伝えたくてコメントしました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じような方からコメント頂けて嬉しいです。
    本当にその通りですよね。
    スマホの中身を見たって、それが全てではないですし、疑いだしたらキリがないですし。見てから、見なければよかったと後悔して、馬鹿みたいだと思います。
    そんなこと、分かっていてどうして辞められないのか・・・自分の弱さが本当に嫌いです。

• 7月5日
みちぇこ

過去にやましいことをして、ももさんがスマホを見てしまう状況にさせてしまった旦那さんも良くないんじゃないかなーと思います。
ラブホのことやパチンコのことは、よく話し合いましたか?スッキリ納得いく形での収束には至ってないのかなぁと思いました。

旦那さんに「前のこともあってつらい。信用してないわけじゃないけど、お守りとしてアプリを入れておきたい」と了解もらってはどうですか?こそこそしてるから「いけないこと」と思ってつらいわけで、旦那さん同意のもとでしたら少し罪悪感もなくなるかと…。
旦那さんが理解してくれるかどうかわからないですが…。

信頼関係がベースだと思うので、旦那さんが怪しい行動しないで、ももさんが「もう大丈夫」って思えたときにやめられると思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ラブホに行かれた時は第1子が生まれたばかりで私も毎週実家に泊まりに行っており、それが寂しくて仕事のストレスもあって行ったと言われ強く言えずウヤムヤになって終わりました。
    何度も話し合いましたが、絶対理解はされないと思います。私も大丈夫って安心してから辞めたいですが・・・。
    なので無理やり辞めるしか手はないかと思います。

• 7月5日
mika

もう破綻してるように思えました(´×ω×`)

奥さんは信じられないし。
旦那さんは嘘をつくし。

どっちも悪くて堂々巡りだと思いますm(*_ _)m
あと対等な関係のはずなのにモラハラとかありえんし。

もし嘘を辞めても前につかれた嘘を思い出して詮索してしまうし(´・×・`)

詮索を辞めたら嘘つき放題だし(´・×・`)

私なら離婚を前提に話し合いします。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。。私もそう思います。
    よく話し合いたいと思います。

• 7月5日