※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

間取り相談・診断をお願いします。こうした方がいい等ありましたら、教…

間取り相談・診断をお願いします。
こうした方がいい等ありましたら、教えて頂きたいです!

新築一戸建てで、注文住宅ではありませんが、自由設計なので間取りの変更は可能です。
初め に頂いた間取りが使いづらそうで、以前にもここに相談して、その後不動産担当に要望を伝え添付の様な間取りを書いていただきました。
以前よりは良くなったのですが、このままOKを出してしまっていいのか悩んでいます😫

建物は29坪、南玄関・南接道(車の通りはほとんど無し)、現在3人家族ですが、もう1人子供希望です。
車は1台、自転車は2台所持(将来は子供の自転車が増える予定です)。

添付の間取り図は私が作成した物なので、分かりづらくてすみません💦
玄関に小さな土間収納有り、1階トイレは階段下になりますが、スペース的にここでいいかなと諦めました。トイレ横にも階段下収納があり、リビング側に向けたかったのですが、階段の引き戸の関係で廊下側に向けました。
2階の左奥は洗濯物を各部屋に持っていく手間を省く為、ファミリークローゼット替わりに使う予定です。(本来は脱衣場近くに欲しかったのですが、スペースの問題で2階にしました。)
リビングの形は長方形が良かったのですが、駐車場の関係で諦めました💧

希望としては、家事動線を良くしたいのと、土地が狭いので仕方がないですが、ある程度収納が欲しいです。
雨の日の室内干しは、2階の下の主寝室に干すしかないのかなと考えています😓
(ちなみに、ミストカワックがついている家に住むのが初めてで、浴室乾燥ってどうなのでしょうか?ベランダ干しか部屋干ししかした事がなくてイマイチよく分かってないです💧)

ここをこうした方がいい、これはおかしい等ありましたら、いろいろ教えてください!

コメント

まゆ

帰ってきて手を洗うのは、洗面所ですかね❓リビングを通らないといけないのはなかなか大変ですね💦お友達など連れてきて場合結構大変です💦

リビングイン階段ではない形ですか❓扉がある形ですか❓女の子のお子さんがいらっしゃるので、思春期になった時にお風呂から出てきて、リビングを通らないといけないのは辛いかなぁと💦

2階の5畳の下の部屋は窓が1つしかないので、結構暗いかな❓という印象です💦

色々書きまして、すいません。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    確かに帰ってきて手を洗う為にリビング通らないとダメですね💦不便かもしれないです💦
    半リビング階段のような感じです。扉は無いですが、前が廊下のようになっています。
    2階から降りてきて、リビングから見えずに脱衣場に行けるようにしているのですが、階段に引き戸はあっても、廊下に扉は無いので、あんまり意味がないかもですね😅
    2階の5畳は、私のミスです😱!窓が消えてました💦
    実際は大きめの窓があります💦

• 7月5日
にこ

浴室乾燥は便利ですよ😊
でもガス代?はあがります、、、、

私は長方形より今の方がご飯食べるスペースも明るくていいなって思いました✨

現実的にどうかわからないですが、
私はトイレをお風呂の横に持ってきます!
お子さんいるとお風呂と近い方が便利だし2階ってトイレないですよね?
階段おりてすぐ行ける方がいいなっておもいます!
説明下手なんですが
玄関収納が多い方が便利かな?って思うので
階段の位置にトイレ
トイレと物入れの位置に階段
階段下は玄関のクローゼットに!
って思いました😊
イメージの貼っておきます!

階段のところに小窓はつけないですか?
あるとないとで全く違うとおもいます😭

• にこ

にこ

開けた時のイメージです!

• 7月5日
  • にこ

にこ

キッチンからテレビのところが見えた方がいいと思うんですすが、もう少し収納をテレビ側に行ってもあまり変わらないかな?
    と思うので向きを変えるのはどうでしょうか?😊
    リビング収納大きいのがあると便利だしお客さん来てても階段側からクローゼットが開けられれば丸見えじゃないからいいなっておもいます!

• 7月5日
  • あき

あき

浴室乾燥出来れば下着やパジャマだけでもそこにかけて、そのまま脱衣場に直せたらいいなと思っています😊でもやっぱりガス代上がるんですね😅
    階段下の玄関クローゼットいいですね✨✨
    設計士に初め渡した希望間取りがお風呂横にトイレだったんですが、脱衣場、トイレ、廊下(初め廊下にも扉をつけていました)で、扉が多すぎると変更を勧められ、今の間取りになりました💧
    2階は見えにくいですが、階段横にトイレがあります♪
    階段に明り取りの小窓、提案してみます!!
    リビング収納、それいいですね😍!何を置くかによるのですが、奥行で迷います🤔廊下側に全部とるか、分割するか...。

• 7月5日
バマリ🔰

特に悪いところはないと思います

出来るかどうかわかりませんが、2階の階段の下がる方の所の空間が床になってない状況の間取りになってるのですがそこを床はれるのであればソコを廊下収納するが出来たら便利かと思います。

• バマリ🔰

バマリ🔰

窓の件は今気づきました。

1部屋2つが基本ですが場所によって設置出来ない建築ルールで設置出来なさそうな部屋(子供部屋1つ)があります。
    外はパッと見何で換気効率を意識されてないのかな?のイメージは否めないです。

24時間自動換気システムが入っていればなんとかなりますが換気口システムならば場所によって時期によってはカビる現象が築年数重ねるとなると思います。

もしかしたら窓の打ち合わせはこれからなのかも知れないですよね~。

• 7月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

外水道を玄関近くに設置する事をおすすめします。
    後ですね、エアコンの室外機の設置の位置と部屋の設置場所も始めに想定しておいて下さい。
    良い位置に設置出来ないとつけられないとか、設置料金がたかくなる。
    土地柄で室外機の方向によっては隣が怒る事もあるそうです。

• 7月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

玄関収納は確かに2倍にした方が良いかもしれませんが使用目的によりますね。

トイレは今の位置から大きくは変えない方向がベストですね。
    あと2ヵ所提案位置がありますが私は今の位置がベストと感じます。

お風呂出た後問題が発生したらのれんを付けてあげて下さいそれで乗り切れます。

上下のやりくりが崩れる事を考えるとなると添付なされた形から大きく施主様は変えたくない傾向があると思うのと、そんなに悪くないです。

階段に窓は明かり取りの目的で付けるかどうかになります。

ですが外から何となく回ってみると間取りが分かってしまう人がいるので階段の位置がばれるのが嫌な方は付ける時にはめごろしで高い位置につける方法をする方も居ます。

• 7月5日
  • あき

あき

2階の5畳の窓、私のミスです😱!実際の間取り図は、南側に大きめな窓がついています💦
    エアコンの室外機の設置場所、考えてなかったです!!
    確かに考えておかないと後々困りますね💦
    外から間取りがバレるのは気にならないので、階段に明り取りの窓を提案してみます!
    リビングから脱衣場の見え方がマシになるかは分かりませんが、他の方の意見を参考に、今少しだけ廊下を長くして収納を増やそうかなと考えています!

• 7月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

冷暖房の事をかんがえても収納付けたほうが良いかもしれませんね。

あとは今気づきました
    寝室の収納なんですがウォークインクローゼットにしない方向ですか?ポールの数や布団の収納やシーズンオフの服を置けるようにしといた方がいいです。

じつは4LDKで2階の1部屋を子供部屋だったのに6畳の空間を納戸にしてます😅

母が1年すみついてしまったら一気にあれこれ買ってくださりしまえなくてベタおきするしかなくなって捨てられずにいたりして仕方無く1部屋潰しました。

そうならないようにクローゼットも考えておいた方がオススメです。

• 7月5日
  • あき

あき

ウォークインがあれば有難いんですが、スペースの問題と、左上がファミリークローゼットの予定で大概はそこに置いておく予定なので主寝室は普通のクローゼットなんです。布団の収納は、どうしたらいいのか、ファミリークローゼットに置けるのか悩みどころです💧

• 7月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうなんですよ。
    うちはクローゼットを1面左右で同じ様にして左側を開けば押入れ仕様にしました。
    ですが夫のまさかのタバコのヤニ被害が酷く寝室の収納が死にました。
    例えば白いスカートが大袈裟に言うと飴色寄りのオフホワイトになっちゃうんです。

ありがたくてもいらないなっと思ったらいらないのが確定してたらあっさり捨ててしまった方が良かった。

まとめてやつける労力は辛いなっと感じてます😢

断捨離さえしっかりしてればなんとかなると思います。

布団は家族が寒いと思ったら出しやすいファミリークローゼットにしまえる方向で夫婦のは寝室でしまえるのが良いかと思います。

• 7月6日
  • あき

あき

買って頂いた物って余計捨てにくいですよね😅ヤニ被害嫌すぎますね💦
    片方奥行きがある収納いいですね!
    旦那がテレワークスペースが欲しいと言っているので、寝室狭くなりそうです...。

• 7月6日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ん~ならばL収納を角側にして隣をデスク置ける様にした方が良いかもしれませんね。

でもずっと使う訳では無いなら一面クローゼットで中段もうけてる場所があった方が腰痛めないですね。

余談ですが、会社によってですがカラオケ館や漫画喫茶でテレワークで経費扱いにしてくれる会社が有るそうですよ。

知人の旦那さんが嫁さんの様子見て、全部家に居ると家族に負担が来るのでたまに使ってる男性がいますよ。
    飲み物とアイスやかき氷が食べ放題だし、空き時間に好きな事出来るし、お風呂トイレも使えるから節約して帰ってこれるため使うそうです笑

最近はお互い喜んで追い出されるらしいですよ笑

何故か1階トイレと廊下の話がヒートアップしてましたね。
    そういう発想も考えたけど好みだからな~っと思ってました。

壁収納は大は小をかねるのでなるべく半分分けは進めないです。
    奥にあまり使わない物や大きなストックを置いて手前に良く使うものを置く

上部に突っ張りとすのこを使うと棚が出来るので後から置く半分稼働棚が出来て収納力稼げます。
    開ける方向は広い方が便利ですけどお客様が居る時に中が見えるのが嫌な方は通路がわにしますね。
    これも好みですね~。

住んでみないと分からない事を先に予測して決めるのは難しいですね。

• 7月6日
  • あき

あき

L収納は寝室ですか??
    旦那もきっと子供が騒いでる中より、完全1人で仕事できる方が気楽かもですね😁笑
    お客さんはそんなに来る予定が無いので、リビング側が使いやすそうです😊

• 7月6日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい寝室の収納です。
    書斎のスペースを残して余りの壁でLクローゼット収納にする手です。

• 7月6日

以前と比べて、使いやすそうな間取りになりましたね😊

脱衣所の開き戸のほうですが、このままだと、開放していると浴室に出入りできないので、不便だと思います。吊り元を右側にして、リビング側に開くようにしたほうが良いと思います。

1階のトイレは、引き戸の方が良いと思ったのですが、階段下なので出来ないんですかね。

あとは、階段の引き戸を、添付の画像のようにした方が、例えば、お客様がリビングにいるときに洗濯物を干しに行ったりするときに、お客様から見えないから良いのかなと思います。

2階の南側の5畳の部屋は、他の方もおっしゃるように、少し暗いかもしれませんね。南側に、FIXでも良いので小さい窓をつけた方が良いかもしれません。換気のことを考えると、縦すべり窓ですかね。

退会ユーザー

あとは、トイレとお風呂がリビング経由ではなくて、廊下で繋がっていた方が良いかな…とも思うので、添付画像のようにするなど。
    距離は変わらないので、個人の好みですが…
    リビングの形はいびつになりますが、家具の配置的には、あまり使い勝手は変わらないかなと。

• 7月5日

退会ユーザー

トイレと浴室が近い方が便利だと思うので、トイレの向きと扉位置を変えて、こんなのも良いかなと。
    階段下なので、この向きでトイレが収まるか分かりませんが…

• 7月5日

退会ユーザー

あるいは、階段の上り口と下り口を逆にして、トイレをこの位置に。

これだと、リビングの形は変えずに済みますね。
    ただ、トイレだけ借りたい…というお客様がいた場合(子供の友達などですかね)、リビング通らなければならないですが。
    リビングの形を変えて玄関と廊下を繋げると、利便性は1番高い気がします。

• 7月5日
  • あき

あき

コメントありがとうございます!少し変更しましたが、ほぼ以前アドバイス頂いた状態で設計士に希望を伝えました😄
    脱衣場この扉の向きじゃかなり邪魔ですよね😭せっかく2箇所入口を付けたのに、このままじゃ結局キッチン側だけを使ってしまいそうです💦
    引き戸にしたかったのですが、脱衣場に収納をつけてしまったので出来なくなりました😭
    リビング側に扉を開くようにするか、引き戸で、収納の扉がわりとかは出来ないか少し考えています💦
    1階のトイレ、引き戸の方がいいですね。
    なんか引き戸は1箇所以外はオプションで3万ずつかかるみたいで、ちょっと悩みます🤔💦
    2階の南の5畳の窓は、私のミスです😱!
    実際は大きめの窓が南側についています😓

• 7月5日
  • あき

あき

あとトイレなんですが、初め風呂場の横につけていたんですが、扉が近すぎると、今の案を提案されました💧
    トイレ扉も、内側にはスペース的に向けれないみたいです😭
    トイレとお風呂が廊下で繋がってるのいいと思います!でも旦那がリビングを通ってから階段を上がるようにしたいらしく、難しそうです💧
    今間取りを私が1人で勝手に決めすぎてるとキレられていて、リビング階段は残しておかないとヤバそうです😓💦

• 7月5日

退会ユーザー

旦那さん、リビング階段が希望なんですね。それなら、私の案の浴室とトイレが隣にある案はダメですかね?
    トイレと浴室の扉が近いと何か問題があるのでしょうか…?
    うちの実家、まさに図のような感じで90度でトイレと脱衣所の扉が隣接してますが、特に問題ありませんが…

オプション3万も上がるんですね💦
    ただ、この先ずっと住むのに、「引き戸にしておけば良かったな…」って後悔するよりは、多少高くても引き戸にしてしまったほうがいいと思います。
    引き戸便利ですよ。うちは、リビングの扉以外全て引き戸です。

• 7月5日
  • あき

あき

初めこちらが出した案(少し設計の手直し有)が、脱衣場、トイレ、廊下辺りが扉だらけだったんで、余計ぶつかる扉が邪魔になるとなったんでしょうね💧
    個人的にはトイレも近い方が、トイレのタオルとか選択する時も楽なんですが🤔

• 7月5日

退会ユーザー

トイレ内開きに出来ないなら、確かに扉多くてぶつかりそうになりますね。
    そしたら、こんな感じですかね…見づらくてすみません💦

• 7月6日
  • あき

あき

なるほど!引き戸にしたらいけそうですね😍
    全然内容が変わってしまうのですが、こんな感じでリビングに収納を取れないか少し考えています💦
    エアコンの効きや圧迫感、何を入れるかにもよるのですが...😅

• 7月6日

退会ユーザー

リビングは、細々したものが多いですから、収納は奥行きが浅い方が便利だと思うので、良いと思います😊
    わが家は、お雛様をしまうために深い収納なのですが、お雛様以外には使い勝手が悪く、浅い収納も欲しかったなーと思ってます😢スペース的に無理だったんですけどね…

できれば、真ん中にもう一枚壁を入れて、可動棚を付けてもらうと良いと思います。
    真ん中に壁を入れるのは、棚板が長スパンになるとたわみやすいからです。
    お金節約するなら、可動棚をDIYしても良いかと思います。そのために、左右の壁に下地を入れてもらうのを忘れずに…
    サイズが合えば、カラーボックスやスチールラックを置いても良いかも。それが一番お金かからないですかね。扉付ければ中は見えないし。

リビング側は収納の扉をつけて、左側は、扉は付けずに本棚とかにしても良いかもですね。
    右側も扉付けずに、見せる収納や飾り棚のように使っても良いと思いますし。

私なら、左側は扉付けずに、毎日使う通勤カバンや、保育園への登園グッズなどを置く場所にしたいです。
    あとは、家族共通で読む本や、子供の絵本などを置くかな。
    コンセントを設けて、充電式のコードレス掃除機の置き場もそこにしても良いかも…

すみません、私が夢を膨らませてしまいました😅

• 7月6日

退会ユーザー

補足です。
    上で、にこさんが載せている2枚目の画像のような可動棚なら、真ん中に壁が無くても大丈夫ですね。

• 7月6日

退会ユーザー

リビング側を広くして、スタディーカウンターを設けても良いかも、と思いました。
    パソコンやプリンターを置いたり、子供が小学生になったら、リビング学習をしたりできます。
    上部は可動棚にすると便利かも。

スタディーカウンターにするなら、奥行き450以上はあった方が良いと思います。わが家のスタディーカウンターは、奥行き600です。

• 7月6日
  • あき

あき

スタディカウンター素敵ですよね😍!
    迷ったんですが、書類や薬などの細々したやつや、コードレスクリーナーを置く場所が無いので、ちゃんたさんの2つ前の可動棚の案が素敵だなと思いました!保育園の荷物とか自分のカバンとかどこに置こうかな、玄関のトイレ奥の収納か、でもトイレットペーパーとかストック系も置きたいし、といろいろ考え込んでいました。
    もし設計に壁が飛び出しすぎと言われたら、2マスじゃなく1.5マスくらいでもいいかも🤔

• 7月6日

退会ユーザー

そうですね、玄関のトイレ奥の収納は、トイレ扉の向きから、あまり頻繁に出し入れするものには向かなそうなので、ストックなどが良いと思います。
    毎日使うもの、頻繁に使うものは、リビングの収納(できれば扉なしだと楽)だと思います!
    1.5マスだと、内法で1200くらいですかね。それでもかなり収納力あるので、良いと思いますよ😊

• 7月6日
  • あき

あき

トイレの所は奥行もあるのでストック入れで考えます♪
    リビング収納は、リビング側に書類関係やコードレスクリーナーなどを入れ扉付きにして、廊下側はお出かけのカバン等を入れて、扉なし、もしくはロールスクリーンとかでお客さんが来た時だけ閉めるとかもいいかもしれないです😊

• 7月6日
  • あき

あき

こんにちは。
    旦那から階段下トイレが気になると言われ、配置を少し変えてみました💦ちゃんたさんの意見すごく参考になったので、良かったらご意見頂けると嬉しいです(*´ェ`*)
    靴箱もあるのに玄関収納でかすぎかなと思ったのですが、左にベビーカー類、右に保育園グッズ等置いたらいいかなと。旦那が玄関収納にティッシュとかのストックをいれるのを嫌がったので、奥行が少し不安ですが、廊下収納に扉付けてストックか🤔

• 7月15日

退会ユーザー

玄関収納は、左側が土間で、右側は床ですかね?
    すごく良いと思いますよ😊右側はコートクロークにもできますしね!

靴箱は、玄関入ってすぐ右のやつですか?
    全部土間部分にありますが、半分床部分だと、靴履かなくても出し入れできて便利かもです。土間部分を少し縮めて、床部分を伸ばす感じですかね。

• 7月15日
  • あき

あき

左が土間で右が床です!右にコートも掛けれるよう設計士さんに伝えてみます😊
    靴箱は標準でついていて、玄関右手前のやつなんですが、位置のこと全く気づきませんでした!!確かに靴を取りに行く用の靴が必要になりますよね💦
    それが面倒で出しっぱなしになってしまいそう😱!
    半分床に乗せてもらいます!

• 7月15日

退会ユーザー

あとは、靴箱は腰くらいまでの高さですか?それとも、天井まで?
    腰くらいまでの高さなら、靴箱の上の壁にコンセント付けておくと、電源が必要な飾り物とかもできるので重宝するかもです。アースノーマットとかも置けますしね。

コンセントの位置とかはまだこれから決めるのかと思いますが、いろいろ考えて、多めに付けておいた方がいいと思います!
    特に、キッチン、洗面所、収納内など…

• 7月16日
  • あき

あき

おはようございます!
    靴箱はコの字の大きいやつです。真ん中は空いてるんで、コンセントあれば便利ですね😊
    コンセントの位置、どこに何を置きたいか考えて多めに付けときます♪
    あとは、もう少し2階を使い勝手良くしたくて、とりあえず南の部屋に部屋干し出来るところ(ホスクリーン等)は要望しました🤔

• 7月16日
ほのゆりか

2階リビングとかはダメなんですか?
2階リビングならもっと素敵な間取りになりそうな気がします
何となくですが5畳のスペースにキッチン、その下にダイニング、その下にリビング7.5の収納の所も広げて3畳のスペースにトイレと収納

1階はシュークロ通ってパンドリー通って2階に行くとか
洗面所脱衣場別とかも書けそうです

2階のベランダの部屋って寝室ですよね?寝室だと日当たりは要らないでもベランダなので日当たりも欲しい
とミスマッチしてると思いますので

• あき

あき

2階リビング案も出たんですが、洗面所に行くのに下に降りなければいけないのと、寝室が下だと上の音がうるさいかなと却下してしまいました😅
    上がリビングの方が綺麗な間取りになりそうですよね😭

• 7月5日