※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

106万円の企業でパートしており、手取り月収8.8万円。扶養外での控除額や105000円の収入について不安。

私自身が、106万円 (社保加入)の企業でパートしています。社保引かれて、手取り月収8.8万円程度です。
~の壁というのは、そもそも旦那さんの扶養に入っている方が大切になってくるということですか?
私は旦那の扶養外なので、そこら辺がわからなくて🙄
扶養外でも同じ世帯として、控除額が変わってきたりとかもありますか?
また、月収105000円程度だと、働き損ですか?😓無知ですみません。。

コメント

ぱき

私もそれ知りたいです💦

りりり

壁は社保の壁/旦那さんの社保の扶養の壁/税扶養の壁があります

奥様が社保でも約160万未満だと手取りが扶養内の方と一緒くらいになり働き損になりますね💦

控除は201万以内なら特別配偶者控除受けれますよ😶

ちびちびママ

扶養の控除は、200万以下は変わらないのではないでしょうか??
社保引かれてるなら、二人目の時に育休とか産休手当、もし、病欠で休んだら傷病手当等も出ると思います❤️

私の旦那の会社は130万以下なので、職場も130万以上なので、、今は月収108000円程度で所得税と住民税払って、10万くらい手取りありますが、将来的に考えたら社保入っておくととくかなぁとは思います🥺

ゆうちゃん♡

扶養(130万以内)で働いてます!
収入は月9万前後、多い月は107000円です。
保険入ると2万ちょっと引かれるので、扶養内で働いた方が手取り多くもらえるし、まだ子供も小さいので急な休みで出勤減ることを考えると社保の出費は高くて、、、

社保入るなら160万以上じゃないと働き損ですよ😔💦

旦那様が社保なら扶養の方がいいかと!国保なら奥様が社保に入っていた方がいいかと!

  • ゆうちゃん♡

    ゆうちゃん♡

    扶養控除も年収で変わってきます!

    • 7月5日