※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の運動について相談です。切迫していたけど、35週からお散歩程度の運動が良いと言われました。お外が難しいので、お家で足踏みや軽いスクワットを考えています。ヨガは具合が悪くなるので避けています。家での運動方法を教えてください。

妊娠中の運動についてです😃
いつもお世話になってます✨
切迫していて安静生活だったのですが、妊娠35週に入りお散歩程度の運動からなら初めて良いと言われました💪✨
梅雨なのでお外のお散歩ができないなと思っているのですが、
みなさんお家の中でどのように運動されてますか??
足踏みや軽〜いスクワットは、はじめようと思っています✨
何故かヨガは具合悪くなります😭

コメント

riri

巣作り本能なのか笑
家中掃除しまくっていたので運動がてら拭き掃除してました✨

• ママリ

ママリ

巣作り本能が出てこなくて困ってます😭笑
    でも、お掃除良いですよね✨
    拭き掃除、36週くらいから始めてみようと思います✨

• 7月4日
まんま

ヨガが具合悪くなるのは呼吸がうまくできてないからかもしれないですね🤔
でも無理するよりやりやすい運動を😌

スクワットするなら浅く低負荷で、できれば少し時間長めに。

私はヨガに近いストレッチなどをしてます。
四つん這いになって腰を反らせたり丸めたり。
仰向けになって、両膝パタパタ左右に倒したり。
胡座かいて、手を横から広げて肩を大きく回したり。
テニスボール使って、ふくらはぎや脇腹、脇の下、おしりをほぐしたりもします。
仰向けでテニスボールはさんで腰や背中、肩甲骨ほぐすのも気持ちいいですよー!

ちょっと負荷大きくしたかったらヒザついて、お腹に負担かからないようにプッシュアップもできました✨

運動するときは呼吸止まらないように、吐く呼吸を意識して、、そうすると自然と吸えます。
意外に動きに意識が向きすぎて、呼吸止まってることが多いので注意して下さい!

天気がよかったらお散歩が1番手っ取り早いですけどね!
私は雨でも土砂降りじゃなかったら長靴履いてお散歩しちゃいます😆✨

ヨガインストラクターですが、やっぱりお腹大きいとできるのはかるーい動きだけですねー💦

• ママリ

ママリ

呼吸がうまくいってないんですかね😭
    ブラスバンドをやっていたので、腹式呼吸は大得意なんですが、やはり違うんですね😭

なるほど、ストレッチ🤔!
    安産のためにも、身体をほぐすのは大切ですよね💪!やってみます✨

参考になりました!

• 7月4日