※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

生後すぐ完ミに変えたいか悩んでいます。混合育児が大変で、完ミにしたい気持ちと母乳をやめられない気持ちがあります。完ミに変える決断を後押ししてほしいです。

生後すぐ完ミに変えた方いますか?
今のところまだ母乳沢山出てるわけじゃなくミルクで補ってるんですが、混合がめんどくさく、退院後2人育てながらの混合育児又は、完母に向けて頑張れる気がしないです😅だったら、ミルク1発で終わらせたい!!って思っちゃうんですが、おかしいですかね🥺完ミに変えたいところだけどおっぱい吸ってくれる姿が可愛くて捨てきれない気持ちも😱

決めきれない……完ミに変えたお母さん私の背中を押して欲しいです😂

コメント

まい

生後2ヶ月になる娘がいますが、最近混合から完ミにかえました!
元々おっぱいの出が良くなかったのもありますが…😅
おっぱい飲んでる姿可愛いですよね。それが見れないのは悲しいですが、遅かれ早かれ見れなくなりますし🥺何よりミルクの方がしっかり時間も空くので長く寝てくれますし!🥺今のミルクは栄養もしっかりあるし!🥺
と、自分に言い聞かせ完ミに変えたました!笑

• kao

kao

上の子いての混合育児って時間かかるし大変でしたか?🥺
    上の子がかなりのかまってちゃんで、ずーっと赤ちゃんに時間かけてられない感じがするんです😂
    母乳も今のところ沢山出てるわけじゃないので帰るなら思い切って今やめた方が踏ん切りが着くのかなぁと思ったり😂

• 7月4日
  • まい

まい

混合で大変と思ったことはなかったです!ただ、母乳もどれだけ出ているかわからなかったのでミルク足してましたが全部飲むときもあれば残すときもありで、時間も定まらなかったので私は思い切って完ミに変えました!
    私の上の子も産まれてから特にかまってちゃんになりました…😅もちろん上の子優先なので、下の子が泣いていてもごめんね🙏と少し放置して上の子かまってます🥺
    根気よく吸わせていたら出るようにもなるかもしれませんが...迷いどころですね🥺
    完ミに変えてから思うことは、時間がしっかり空くのが本当に楽です。夜中のミルク作りが少々面倒なだけで🥺でもそのうち長く寝るようになるし!今2ヶ月前ですがもう夜中6時間寝てくれます。
    ただ混合だと、外出時家にいる時など状況に応じてどちらもあげれるのは楽だよなぁーとは思います。完ミだと出かけるときは哺乳瓶ミルクお湯水と荷物も多くなりますし…😅あげる場所は困らないですけどね♪
    ほんと、混合完ミどちらにしてもメリットデメリットもあると思うので、kaoさんがやりやすい方が一番かと思います!
    言ってることぐちゃぐちゃですね😅すみません😅

• 7月4日
  • kao

kao

どれだけ出てるのか
    足りてるのか足りてないのか

これが意外とストレスにもなりますしね😭
    私上の子が生後3ヶ月まで混合
    5ヶ月まで完母
    5ヶ月以降は完ミで全部経験したんですが、どれも大変でした😂
    ただ今回は上の子がいるとなると早く済ませれるミルクが1番なのかなと思って🥺

• 7月4日
mknk

私も母乳があんまり出なかったですが生後6ヵ月までは乳幼児突然死症候群が多いと聞き母乳は予防効果があるとかで6ヵ月までは母乳とミルクで頑張りました😭

• kao

kao

突然死怖いですもんね……
    ああどうしよう😭
    1人目の時完母になろうと頑張ったら生後3ヶ月でやっと完母になったくらいなので根気が必要そうだなぁと……

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは生後2週間で完ミになりました😂
1人目完母で大変だったので混合にする予定が、
おっぱい拒否で全然のんでくれず、完ミになりました笑
ミルク代はなかなかかかりますが、
授乳を気にして服選ばなくていいし大好きなお酒も飲めるし私は楽になりました😚預けるのも簡単ですしね😋

• kao

kao

完母も完母で大変ですよね😭
    混合は時間かかるし
    完ミは消毒の手間とお金と、、、

なるほど
    ちなみに、来年保育園に生後8ヶ月で預ける予定なんですがそれなら、完ミで言った方がいいですかね🥺

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら完ミにしちゃいますね!😚

• 7月5日
むーむー

1ヶ月もしないうちに完ミにしました!
母乳が全く出ず泣く泣くですが、、、
完ミでも元気に健康に育ってくれてるし後悔は全くしてないです😊😊

• kao

kao

そうだったんですね😭
    わたしも母乳今のところでていないので、早く満足させられるミルクがもう光って見えて完ミに変えたいところです😂

• 7月4日
🐰

私はどんなにマッサージされても初乳が全く出ず、入院中からずっと完ミでした。

預けることが出来たり、生活リズムも作りやすい。
その場であげられるのでお出かけが楽だったり、薬なども気にせず飲めるのがメリットですかね?
デメリットはお金がかかることですね😂

ただ私自身後悔は全くありません🌟

ミルクだからって体調面での心配も今までなく、未だに熱を出したこともありません😌よく寝て食べて順調に育ってます🌟

• kao

kao

出てもどのくらいでてました?母乳😭
    私今10もでてないと思います……ほんと吸わせてるだけというか😭

上の子が後半完ミだったのでお金かかることは痛いほど分かります!
    ミルクいいですよね🥰完ミにしちゃおうかなあ……中途半端に母乳上げてたら余計やめる踏ん切りがつかなそうで……

• 7月4日
  • 🐰

🐰

びっくりすることに少っしも出ませんでした(笑)
    なので産院での母乳育児推奨がとてつもなくストレスで、退院後はもう完ミって決めてましたね🌟

• 7月4日
  • kao

kao

母乳母乳ほんとストレスですよね!!分かります😭
    最初ミルクだいいくらくらいかかりましたか?
    新生児の頃から完ミだと大きい缶ですか?

• 7月4日
❤︎❤︎

私も退院してから完ミです!!
母乳育児憧れますが
私は完ミにして良かったです!
旦那も積極的にミルク作ってあげてくれるし預けるときもミルクだと楽ですし、授乳用のブラや服を考える手間もなく
おっぱい出てるのか分からないストレスとかも無いので
私は良かったです笑

• kao

kao

なるほど!!!
    おっぱいあげてると、オシャレも出来ないし時間も取られるし大変ですもんね😭

• 7月4日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

出かける時に荷物が重たいのと
    ミルク代がかさむ事が痛いですよね!

• 7月4日
まるこ♪

もともと母乳あまり出なかったので、二人目、3人目は初乳だけがんばってあげて、それ以降は完ミにきりかえました!どうせあんまりでてないし、上の子も小さいので時間がもったいないと思ってそうしました。名残惜しい感じはしましたが、出ないおっぱいに時間を費やす余裕がなかったです💦

• kao

kao

やっぱり上の子いたりすると時間かけてられないですよね😭
    上の子が結構かまってちゃんなので、完ミの方がいいのかなとおもったり……
    初乳ってだいたいどのくらいまで上げてましたか?

• 7月4日
  • まるこ♪

まるこ♪

1ヶ月くらいですかね?最初の黄色っぽい母乳がでなくなったらやめました。
    初乳は体に特にいいからあげといたほうがいいと聞いたことがあったので…それでも絞りに絞って30とかでしたけどね💦

• 7月4日
  • kao

kao

黄色い母乳が初乳なんですね⭐️
    私も同じ感じで最初だけ吸わせてあとすぐミルク追加にしようかな😭

• 7月4日
ゆっき

1人目は医者から母乳ストップがでて完ミ、2人目は母乳がんばろうと思ったけど、混合のめんどくささと2週間検診の翌日の乳腺炎で完ミに変えました!
上の子もまだ手がかかる時期だったのでミルクにして大正解でしたよ✨
旦那もあげれるし、リズムも整いやすいし、ミルクあげながら色々できる👍
ミルクあげながら郵便受け取ったりしてよくびっくりされてました😂母乳じゃできない!

• kao

kao

おおおおおお!!!
    ミルクメリットばかりですね!!!
    2人育てながらの混合、完母やっぱ大変そうですよね!
    年子なら尚更😭

やっぱり完ミが良さそうですね😆

• 7月4日
ママリン

元々そんなに母乳出ず、混合だったけど頑張るのは無理だと思って、2ヶ月ほどで完ミにしました。一応できるだけ母乳に近そうなミルク選んでます。
自分もミルクで育って元気だし、大変過ぎてつらいより良いかなと思います😊

• kao

kao

2ヶ月もがんばられたなんて凄いです😭
    もう完ミに帰るなら退院後からでも変えたいくらいです(笑)

完ミだから体弱いとかそんなのないですよねほんと!
    上の子が5ヶ月まで混合
    それ行こう完ミでしたが、身体よわいです!
    完母で育てた姉の子も、体弱いのでこれはほんとに生まれつきの免疫だと思ってます!(笑)

• 7月4日
すー

出産後からずっとミルクでした😅
母乳あげたかったのですが時間になるとミルクが届く感じで💦
でも母乳あげたくて退院してから保護器などつけてあげてみても全然出なくて…
娘も吸えずかわいそうで…生後1ヵ月頃母乳外来に行きましたが今までずっとミルクだったので吸わせてみて飲めないのが可愛そうで😭
最初の1ヶ月だけ出ないおっぱい吸わせてましたがずっとミルクです(^^)