※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預ける不安や孤独感に悩んでいます。ポジティブな保育園の経験を聞きたいそうです。

0歳もしくは1歳から保育園に預けて良かった!というお話聞きたいです😭

現在育休中ですがもうすぐ復帰します。
フルではなく時短勤務の予定ですが保育園に預けるのが不安でたまりません😢💦
寂しくて鬱になりそうです…

家で見れれば1番良いのですが、子育てしながら仕事なんてできる自信はないし…

お友達は専業主婦ばかりで保育園のお話をめったに聞く機会がありません😞
どうかポジティブな気持ちになれるお話聞かせてください😭笑

コメント

今はまだ小さくて可愛いから家で見てたい!って思うかもしれませんが実際預けてよかったです😂❤️
休みで家で見てる方がしんどくて働いてる方が数倍楽です😂❤️

寂しい気持ちが1ミリもないです🤣
ある程度大きくなると家庭保育は限界があるし子供も保育園の方が楽しそうで通わせて良かったなあと毎日思いますよ♪
給料の8割が保育料で消えてますかそれでも通わせて良かったと思えます😘❤️

はじめてのママリ🔰

1歳になる月から娘を預けてます!
クラスで言うと0歳児クラスです。

入れないって聞いてたから
4月まで娘と一緒だな~なんて呑気に思っていたら、
保育園受かっちゃったのでそのまま入園させました(笑)

始めは寂しいし嫌で嫌で仕方なかったんですが、
預けちゃうと良かったなーと思います。
社会との繋がりが持てる喜びと、
仕事ではありますが娘と四六時中一緒でないから一人の時間が出来た事。
後は娘の凄まじい成長!!!笑

娘も社会との繋がりが出来た事により、
家だと絶対ここまで成長出来ないっていう成長っぷりを見せられて
預けて良かったな、と思えました。

はじめてのママリ⭐︎

一歳になった月から預けてます!
最初は今までみたいに1つ1つ初めての成長が見れないし本当に寂しいのと、フルタイム なので育児と仕事の両立大丈夫かと不安しかなく大変で寝不足ですが、なんとかやっていけてます!

むしろ保育園の方が色々な遊びさせてあげられるし、栄養バランスが整った給食も食べれるし、周りからの刺激もあって色んな事を覚えてきます!
家庭保育の方が、近くの公園で適当に動かしてあげられる事しか出来ずご飯もありきたりな物ばかりで申し訳ないな〜という気持ちになってきています(><)
でも土日はしっかり親子で触れあって時間作ってあげれば、親の愛情も保育園での様々な経験も2つもあって良いんじゃないかなと思います✨

さくみぃ

0歳7ヶ月から預けています。
家では出来ない遊び(マットで傾斜つけたり、長いトンネルで遊んだり色々です!)を発達を考えながらたーくさん取り入れてくれますよ!
それに、親や親族以外に愛情を注いでくれる大人が沢山いて幸せ者だなぁと思います!

りんごのみ

保育園に預けたほうが絶対良いです。3歳になって幼稚園に初めて通う子との差を見たときにこんなに違うのかと思うと思います。働くのはなかなかしんどいですが、私は子供を保育園に預けるために働いているような感覚です。
幼児教育を受けさせている感覚です。子供にお友達とかたくさんいれば、それでも同様の効果がありそうですが、わたしには保育園以外に子供に遊ばせるお友達いないので、保育園最高ですよ。

まるるaaa

他の子を見てどんどん成長していくのがうれしく、また、少し離れたことで逆に一緒にいる時間を大切に思えるようになりました。

育休中は赤ちゃんと二人きりで社会からも隔絶され、母親としても全然自信を持てず、気持ちが縮こまっていましたが、仕事に復帰して一人の人間として認められていると感じることで、母親としての自分も肯定できることが増えました。

育児で困ったときも保育園の先生がアドバイス下さったり、保育園に預けてほんとに良かったです😃