※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

7月に子供を連れてA小児科とC皮膚科に受診し、薬局で支払いが500円を超えたことに疑問があります。同じ薬局で薬をもらっても、受診した病院が違う場合は500円の上限が適用されないのでしょうか?

医療費について。

7月1日
A小児科受診、500円支払い→B薬局にて薬、500円支払い

7月4日
C皮膚科受診、500円支払い→B薬局にて薬、340円支払い

今日B薬局で支払ったのは、月の上限500円を越えてるので、おかしくないですか??
その時は、ん⁉️と思ったのですが、支払いを済ませて出ました。
受診した病院が違ければ、たとえ同じ薬局で薬もらっても上限500円には当てはまらないのですか?
受診したのは、両日とも下の子です。

コメント

ぴーちゃん

医療費の補助は市町村によりますが、前に住んでたところは月二回までは500円の支払いがあって、3回目からは無料でした!
今のところは完全無料ですが…

市のホームページ見てみるとわかると思います!

• ももんちゃん

ももんちゃん

『県内の医療機関(病院、薬局)の窓口にて保険者証と受給者証のご提示で、1医療機関(入院・外来別、医科・歯科別)で支払う自己負担額が月額500円の上限で済むようになります(現物給付方式)』

とありました。この場合は、月に500円払ったらそれ以降同じ医療機関ならば無料ですよね。

• 7月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら2回目は無料ですよね💦
    お薬は保険適用のものですよね?

• 7月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ですよねー!薬もごく普通のロコイド1本です🤣!

• 7月5日