※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊活

子育てと仕事の両立に悩んでいます。仕事を辞めて専念すべきか、クリニックで働くか迷っています。家計は旦那の収入だけでは厳しいです。アドバイスください。

看護師をしている一児のママです!
将来的に子どもを4人欲しいと思ってるんですが、今時短で夜勤をしていません。
子ども欲しいけど、夜勤しないまま、また産休に入って、ってするとすごい職場の人に迷惑だし、病院に申し訳ないと思ってて、2人目を作るのを躊躇ってます。
同じような境遇の人で、教えていただきたいと思ってるんですけど。
この場合はキッパリ仕事を辞めて、子育てに専念するべきでしょうか?子育てがひと段落してから、仕事復帰という形が1番いいんですかね?
クリニックとかで働きながらとも思ってるんですけど、クリニックとかだと休めないかなと思ったり、産休育休取れないかなって思って、どうすべきなのか、悩みます。

ちなみに旦那の収入だけだと、家計が厳しいです。
アドバイス下さい😔

コメント

さらい

パートで働くとか?(*^^*)

• みのり

みのり

それでも全然いいんですけど、パートだとやっぱり産休とかもらえないですよね??😭

• 7月4日
  • さらい

さらい

もらえますよ(*^^*)

• 7月4日
  • さらい

さらい

出産手当金ももらえますし、、パートでも。しゃほにはいっていれば。

• 7月4日
  • みのり

みのり

その出産手当金は職場から出るお金ですか??
    しゃほっていうのは、社会保険の事ですよね??
    すみません、いろいろ聞いてしまって😭

• 7月4日
ゆず

私も時短で病棟勤務の看護師です!
私は夜勤もしていますが、別に夜勤しないまま産休に入ってもいいと思うのですがダメなんでしょうか?
申し訳ないと思うなら、上の方も仰るようにパートが一番いいのかなと思います。
4人欲しくて旦那様だけの収入では厳しいとのことなので、仕事を辞めて4人目産むまで子育てに専念するのはリスクがかなり高いかなと思いました!

• みのり

みのり

先輩に、今のこと時短は、今後夜勤してもらうための準備期間だから、夜勤せず入るのはいい思いされないよって言われてまして…。
    旦那だけだと、さすがに崩壊しそうなので、私は働かないとと思っています😞
    そうですよね。ありがとうございます!!

• 7月4日
ままり

4人産み終わって、将来的に夜勤するなら全然いいと思いますよ😊
私も1番上産んでから時短、日勤のみですが、今3人目妊娠中です!
3人目が大きくなるまでは時短勤務の予定ですよ😆
同僚は同じ感じで今4人目妊娠中です!
ただ、年齢差が開くと、その分時短勤務の期間も長くなるので、それならまとめて産んだ方が早く夜勤復帰できるかなと思います🙌

• みのり

みのり

そうなんですね!
    私の理想的な境遇で、とても安心しました😭
    たしかに、まとめていっぺんにくらいの勢いがいいですよね!ありがとうございます!!

• 7月4日
ナナ

病棟看護師で、普通に夜勤ありで復帰しました!
次の妊娠がわかるまで夜勤するなどの工夫は難しいのですか?やはり家族の支えが少ないですか?子どもさん4人産んだ後なら夜勤ありの生活ができるのですか?(^^)
正直、クリニックよりも休みやすいですよね!

• みのり

みのり

子ども4人産んで、下の子が小学校に上がる頃に夜勤を入れて…が理想かなと考えていました!!
    やっぱりクリニックはなかなか休めないですよね😭

旦那がもう少し稼げる職場ならこんなに悩まないかもしれないんですが…。

• 7月4日
ユウ♡

クリニックでも規模によると思いますよ。友達の看護師さんは、クリニックだけど看護師が8人くらいいるらしくて、しかもママさん看護師ばかりなので、お互い様精神で休みやすいって言ってましたよー!
土曜日勤務が嫌とかは言ってましたけど💦
近場にそういうところがあるといいんですが💦

• みのり

みのり

それは!なんて素晴らしい職場なんだ!って率直に思いました😭
    私もぜひそういうところに行きたいです。

• 7月4日