※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱で夜間救急を考えている。熱は37度台で、泣き疲れて寝れず困っている。どうしたらいいか…

夜間救急の診療目安について教えてください。
2歳になったばかりの娘、昨日の昼寝の途中から喉の鼻に違和感があったようでギャン泣きして起き、体調が悪そうでしたが熱はなし。
様子を見ていましたが昨晩も何度も泣いて起きてを繰り返し、今朝熱は36.7でしたが病院へ。
病院へ着いて熱を計ると38.9になっていました。
病院では一般的な風邪薬を貰っただけでした。
帰宅後は笑顔もあり、水分もお菓子も食べていたのですがやはり昼寝は喉の違和感ですぐにギャン泣きして起きました。それから不機嫌とご機嫌を繰り返し。
熱は37度台をうろちょろしています。
17時から2時間泣き通しで、何をしても泣き止まず困っています。
体温計で計ると熱が大したことないですが、泣いてることもあり身体は凄く熱いです。
「おなかいたいのぉ!はないたいのぉ!」と泣き叫んでいて、何もしてあげられず辛いです。
救急病院へ連れて行っても何も出来ないですよね…
泣き疲れて寝るのを待つしかないんでしょうか…
でも寝てもまた5分で咳込んで大泣きして起きるんですよね…どうしよう😢

コメント

柊0803

救急はその名の通り急を要する事態の時なので、小児科で診てもらった以上の事はしてくれないですね💦

お子さんもママも辛いですね💦

寝ている時に咳き込む場合は体勢を起こしてあげると少し気管支が開いて楽になりますよ!沢山クッションや枕を積み重ねて寄っかかる様に寝かせてあげるといいですね。

• ゆずも

ゆずも

月曜日まで様子見るしかないですね😢

うちの子あまりに寝相が悪くて…
    昼寝の時にクッション重ねて寝かしたのですがダメでした( ´ ཫ ` )
    色々やってみます!

• 7月4日
咲や

水分取れているなら様子見
もし水分が取れていなくて脱水症状起こしていそうなら救急車呼んで行った方が良いです
緊急性が無い場合、医療費無料地域でも紹介状がないと五千円かかりました😖

• ゆずも

ゆずも

その後一度持ち直し、お粥数口と、経口補水液ゼリーは沢山飲んでくれました🤣
    とりあえず夜間に熱上がったら座薬入れる以外は様子見で頑張ります…
    えっ、医者に緊急性ナシと判断されたらお金取られるんですね😨

• 7月4日
さくら🍯

私は迷ったらすぐ8000番で相談してます。今まで5回くらい夜間行きましたけど、緊急じゃなくてもお金取られたことはなかったです😳いろんな地域があるんですね🧐

あー

うちの娘もよく風邪を引くと喉の痛みと鼻詰まりで呼吸が苦しいせいか、体がだるくて寝たいのになかなか眠れなくて何度も大泣きして暴れます💦
うちわで仰いで涼しくしたり、抱っこや横向きで寝かせて背中さすってあげたり、なるべく苦しくならないように工夫してあげるとだいぶ寝てくれます。
うちの子は、熱なくても冷えピタ貼ってあげたりすると、ひんやり気持ちいいのか少しぐずらなくなったりしました。
食べたり飲んだり現状出来ていて他に気になることがないのであれば、やはり救急診療してもかえって病気貰ってきてしまいそうなので受診の必要はないのかなという印象です。
ただでさえ風邪で苦しんでいるのに大泣きしていて本当に可哀想ですよね😭
お子様早く良くなりますような😣✨