※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなつ
ココロ・悩み

元夫が養育費の話し合いを28日にしたいが、支払い不安で会いたくない。念書を書かせるべきか、話し合い前に会う必要があるか悩んでいる。

今月中旬に離婚し
離婚前に決めた養育費や慰謝料の事で
離婚後にグチグチ言い出しました。

なので調停離婚に申請しようとしてます。

28日に元旦那が休みなので
7月分からの養育費の話合いを
しようとしてるのですが

「話合いは調停の時でいいから子どもと遊びたい」
と、言われました。

しかし養育費を支払うかも分からない人と
正直会わせる気はありません。


元旦那が月末払いの給料なので
28日にもらう事も出来ません。

会わせるとしたら念書か何かを書かせたいのですが、
調停までに書いて貰った方が良いですか??

それかもう話合いが終わるまで会わせなくてもいいですか?

コメント

∞まぁみん∞

養育費や慰謝料のことは何も文章としては残してないですか?
公正証書として残しておくと良かったですね。
まだ養育費をもらってないのであれば会わせなくてもいいかなと思います。
養育費をもらってからの会う権利があると思うので。
養育費、慰謝料をきちんと文章に残して、養育費に関しては強制執行つけた方がいいですね。

  • かなつ

    かなつ

    公正証書にする事も了承で離婚したんですが、作る前に文句を言われてます。

    一応その事に了承した録音などはありますが、まだ公正証書前です。

    やはり会わせなくていいですよね。
    強制執行する為に調停にしようと思ってます。

    • 6月25日
∞まぁみん∞

公正証書は離婚前に作らないと離婚後だとつくりにくいかも知れませんね。
よほど元旦那さんが協力的でない限り。
うまく進み最低2回は公証役場に出向かないといけないです。
原案作成し、正式な公正証書になった時に同意を得られないと作成中止又は延期になります。
調停されるのであればいいと思いますが、離婚する前にいろいろすべきだったのかなと思いました。

  • かなつ

    かなつ

    やはり離婚前に作るべきだったんですね
    あまりにも離婚の理由になる事が気持ち悪かったので早く離婚したいと思いしてしまいました。

    調停するのでそこでしっかり話合いたいとおもいます。
    それまでは子どもに会わせないようにします。

    • 6月25日