※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が来てくれて助かるけど、疲れてしまう。子供との関係も悪くなり、ストレスが増えている。床上げまであと3週間で不安。

実母はうちに何しに来たんだよ!!愚痴です。言える人がいないので、はかせて下さい。
3歳と新生児を育てる母です。床上げまで母が来てくれたのですが、あまり体休められない😭💔むしろ、母の世話しなきゃで大変です😭薬飲んだか分からなくなるし、鍋の火つけっぱなしだし、なんでも異常にチンの時間長くて熱々、または食べ物が固くなり食べれない状態になるから、常に声かけたりしてます。
そして、3歳の子が母に懐かない(←母が原因です)ので、ヘソまげる。それから、娘と全く関わろうとしてくれず。だから、仲良くなって子守して欲しくて、仲介。そしたら、娘と少し遊べるようになったから、少し安心。でも、私が寝不足で寝たいのに、娘の子守はせず、私が相手しながら、休めず。母は本を読んでリフレッシュ‼︎しかも、母は寝不足になると不機嫌になる為、様子見て母には別室で寝てもらっていて、昨夜はぐっすり別室で寝てすっきりした表情でした。
料理してくれるだけでとっっても、有り難いし、ワンオペに比べると有り難い環境なのに、逆に体も気持ちも休まらない現状。。。このままストレスでおかしくなりそうです。母が来た日から悪露も増えて、腹痛や疲労感が増えました。
床上げまであと3週間程。どうなるんでしょうか!?とても不安です。

コメント

あ

そんな状態なら早く帰ってもらいます😅
メリットがないです。笑

• ママリ

ママリ

正直、その方がいいかもしれません😭💔言ったら言ったら、私、用無しって事?と言いヘソまげるのも面倒です😭💔
    でも、産後、しっかり休まないとダメですよね。ありがとうございます!話してみます‼︎

• 7月4日
はじめてのママリ

お母さんの家のレンジは出力が弱いのかなぁ…(だからいつもの感覚で長ーく温めてしまうのかな)

火をかけっぱなしは手に負えないですが、ある程度は「私は動けません」で押し通さないと、できる事・やりたい事だけやって「私は十分に役に立ってます」という風になってしまうのかなと思いました(^o^;)

最悪、子どもの世話まではしてくれなくても、掃除洗濯炊事はしっかりこなしてもらいたいですね。。
いや、子どもの世話もしてくれたら最高ですが、ヘルパー雇ったとしてもそこまではやってくれないので仕方ないのかなぁ…

お母さんも体力的にできないなら帰るだろうし、甘えられるだけ甘えて助けてもらえるといいですね。

うちは母がいないので、産後もひとりで頑張らねば…とっても羨ましいです!

• ママリ

ママリ

レンジは実家でも良くやってるそうです😭💔
    そうかもしれませんね。私がやってしまうから…。ちょっと考え直します😖
    お母さんいらっしゃらないんですね。大変です😱!無理なさらないで下さいね😭!

• 7月4日
パピチー

2人目だと上のお子さんの育児はある程度しなきゃならないので、大変ですね💦
お母さんには困ってる事は伝えているのでしょうか?
意外と気が付いていない事もあるかも知れないですよ😊
私も母が来てくれた時、子どもが夜中から朝まで寝てくれず、座れば泣くしで朝まで立ったままあやしていた事がありました💦
朝母が起きてきた時に夜手伝って欲しかったと言ったら、母は行かない方が良いのかと思ったと言われました😅
お互い以心伝心とはいかないので、伝えてみるのが一番だなと思いました😊
そこで意見が合わなければ帰ってもらうのが良いかも知れないですね💦

• ママリ

ママリ

2人育児、想像より大変です😭💔
    さっき、伝えました‼︎けど、やっぱり娘に避けられてると言い相手はしないと言われました。娘の悪い所を5つ挙げ、私の育児に関しても否定する言葉しか聞かれませんでした。本当に本当に悲しいです😂いつも、そうなんです。話をすればする程、精神的に参っちゃいそうです😭💔
    旦那が仕事忙しいので来てもらってましたが、ワンオペの方が気ままにやれていいかなと思ってしまいます。
    帰ってもらう方向で旦那と話してみたいと思います‼︎‼︎

• 7月4日