※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
妊娠・出産

出産時の出血量について疑問があります。出血多量だと保険がおりることもあるのでしょうか?

先日出産し、子宮の収縮が悪く出血が多くて、色々処置が終わった頃に聞いたら1400ml程の出血だったと言われました。
ジャバジャバと血を掻き出される感覚、痛み、両手に点滴、筋肉注射2本、心電図に酸素マスクと、色々大掛かりで怖かったです。
先ほど、母子手帳を見せてもらっていた所、出産記録の出血量の所が中量に丸してありました。mlの部分は空欄でした。
1400mlで中量なのかと聞くと、500mlを超えたら多量だと言われ、確認するとの事でした。
よく分からないのですが、出血多量だと保険がおりる事もあるとネットで見たのですが、病院側が保険を使わせたくない、あるいは出血多量だった事を書くのが何か不都合とかなのでしょうか?

コメント

くるみ

私は第一子は特に大した処置なく300mlで多量に丸がついてました。
第二子は血を掻き出されたり、止血剤入れたりされましたが結局300mlで中量でした😅
何か不都合あるなら第一子の時も出血多かったからと採血などもしたので、病院が操作する必要があるとは感じませんでした!

• ねこまま

ねこまま

何も無かった、スムーズな安産でした!と言う形にしたいのかなぁと考えてしまいました。素人なので全然分からないのですが、同じくらいの出血で、先生からの説明で調べると大体が弛緩出血と言う形で保険がおりているので、そう思っていたのですが、何事も無かった事になってるので…

• 7月4日
  • くるみ

くるみ

うーん別に病院側が訴えられるわけでもないし、保険も保険会社が出すだけですし、書類など病院が用意するものもありますが、きちんと書類代請求してきますし、不都合ってあるのでしょうか😅?

• 7月4日
  • ねこまま

ねこまま

医療の事はサッパリなので何があるかは分からないのですが、カテーテルやら注射やら色々として次の日まで分娩台で安静だったのに、何事も無かったお産になってるので不思議で🤔
    内訳まだですが、概算で42万からはみ出た自費分が16万だったので、保険おりたらいいなーと思って😞

• 7月4日
ママリん

1800出血、多量でした。
同じく収縮が悪く「弛緩出血」と、前期破水で診断書を書いてくれるとのことで保険がおりました。

私の場合、破水から陣痛まで3日かかり、入院が長引いたので書いてくれた感じでした。