※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ♡
妊娠・出産

生後9日目の赤ちゃんがウンチの出が悪く、綿棒浣腸で対処しているが、習慣化しないか心配。自力で排便できるようになるのか、対策を知りたい。

生後9日目です。お昼は母乳、寝る前と夜中はミルクにしています。
最近ウンチの出が悪く夜中もミルクを飲むのをやめてしまってずっと踏ん張っています。
やっと寝たと思ってもベットにおくとまたぐずりだして踏ん張っています。

綿棒浣腸をするといいと聞いたのでやってみると
どんどん出てきました。
今は朝と昼と夜と3回やるつもりですが、癖になりませんか?いつか自分でウンチができるようになりますか??

なにか対策があれば教えていただきたいです!

コメント

ありさ

まだまだ腹圧を上手くかけれないと思うので綿棒浣腸で大丈夫ですよ😊
上の子の時に助産師さんに癖にならないから出してあげてって言われました😊
娘も1日1回はやってましたが、最近はほぼやらずでしっかり出してくれます!

• Rママ♡

Rママ♡

返信ありがとうございます!!
    癖にならないのなら良かったです🤣🤣
    早く自分で出せるようになるのを願ってます!💫

• 7月4日
  • ありさ

ありさ

一緒にのの字マッサージや足を持って足踏みをする様に動かしてあげると出やすくなりますよ😊

• 7月4日
ヴィオレット

あまり綿棒でするのはおすすめしません(^◇^;)2~3日出ない時はした方がいいです。肛門のめんまくが弱いので傷けばいけないのでむやみにしない方がいいです。なかなか出ないならうんち体操おすすめします。

• Rママ♡

Rママ♡

返信ありがとうございます!
    2ー3日は出なくても放置して大丈夫なんですね!🤣
    すごく踏ん張るのですぐ頼ってしまいました😖
    頻度を考えてやってみます!

• 7月4日
Y.ママ

綿棒浣腸は癖にはならないらしいので
何回しても大丈夫だと思いますが1日に3回は多い気がします😅
それよりも夜中のミルクやめてしまってのとこが気になりました💦
まだ生後9日なら寝る前とか夜中とか関係ないですよね?
3、4時間感覚でミルク飲んでないなら便秘の原因もそれだと思います😔

• Rママ♡

Rママ♡

お返事ありがとうございます!!
    先輩ママが1日3回までならやってもいいよと助産師さんに言われたと聞いたので大丈夫なものだと思っていました😭
    やはり多いと思うのでもう少しマッサージなどして待ってみたいと思います!!!

ミルクのほうが腹持ちがいいと聞いたので少しでも旦那を起こさないように夜中だけミルクにしていました😭ミルクの間隔には気をつけてやっていきます!

• 7月4日