※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

子どもの食事について悩んでいます。大雑把に考えてもいいのか、将来的な健康への影響が心配です。

子どものおやつ・食事の件です!
保育園に通っているのですが、よく食べる子なので1歳になる少し前から普通食を食べています。
今月になって普通食の献立表をもらったのですが、おやつにぱりんこやハッピーターンが出ているようで衝撃でした。
ごはん自体もカレーや麻婆豆腐などが出る日もあるようです。(辛くはないらしいですが)

初めての子育てなので育児書やサイトを見漁っていて、無添加!塩分は大人の1/3!歯ぐきでつぶせる固さ!みたいなものにめちゃくちゃ気を使っていたのですがハッピーターン食べてるならもう全然関係ないですよね💦

うちの子は給食をかならずおかわりするので、塩分や油も2倍だなあ…とか考えてしまいます。

もっと大雑把に考えてもいいものなんでしょうか?
お腹を壊したりはしたことないです。
ただちに問題がなくても、将来的に問題が出てきたら嫌だなあと思っています。

コメント

ママリー

うちも上の子を1歳頃から保育園に預けてますが、おやつで普通の大人も食べるようなお菓子をあげててびっくりしましたね😅
なんだもう赤ちゃん用のじゃなくていいのかと開き直りました🤣

下の子は上の子の影響もあり、すでに普通のお菓子を食べてるし、ご飯は大人とほぼ同じです(辛いものは除いて)。
保育園でも幼児食を食べてるのでカレーも出ます。

上の子は4歳なので将来的にと言われるとまだ分かりませんが、今のところ何も問題なく育ってますよ☺️

• おまんじゅう

おまんじゅう

赤ちゃん用って結構コストもかかるし、大人用でいいのか〜ってちょっと安心もしますよね(笑)
    2人育児されてる方の意見参考になります❤️

• 7月4日
こるん

保育園で作ってるものならしっかり栄養士さんが考えて子供向けに作ってくれてるはずですよ😁
ぱりんこは鉄板ですよね🤣
うちは保育園行く前の1歳前から普通食です😏いちよー家で出すものが市販のもよは使わず手作りなのでいっかぁー!と思ってますが。
今のところ18の息子も健康そのものです😁

• おまんじゅう

おまんじゅう

ネットで出てくる情報よりはだいぶ味が濃そうなのですが、保育園が出してるんだからいいってことかな〜?と思うようにしてます😅
    お子さん18歳!参考になります🥺
    全然大丈夫そうですね🥰

• 7月4日
ママリ

うちは2人とも1歳の誕生日から入園していて、赤ちゃんクラスのない保育園なので、入園した瞬間から幼児食です。
もちろんカレーも麻婆豆腐もおせんべいも普通に食べてます笑
家では全てを薄味に作って、みんなで同じものを食べられるので楽ですよー♪

育児書に書かれているのは、塩分も油も大人を基準にしての1/3とかなのですよね。
保育園の幼児食はかなりの薄味ですよ。

• おまんじゅう

おまんじゅう

こんなもの食べていいの!?と心配な反面、これでいいなら楽になるな〜と嬉しい気持ちもあるのです(笑)
    栄養士さんが考えてくれた献立ですし、いっぱい食べてくれてよかったくらいに考えます🥰

• 7月4日