※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
ココロ・悩み

親や友人が毒を持ち、困っています。支えてくれる友人もいるが遠くて会えない。周りも同じような状況で悲しい。ただの愚痴です。

この時間なら
あまり見てない人が多いと思うので
思ってること吐き出してもいいですか😭

私の実母は毒親で義父母も毒親で
家庭をめちゃくちゃにされました
父子関係も引き裂かれました

ここ数年、親に苦しみ、毒親とゆう言葉を知り
本を読んで勉強して
何とか実母への依存から抜け出し
精神的な自立が出来て
縁切りに向けて行動をしています

縁切りが終わったら旦那との関係も修復に向けて
父子関係も元に戻るようにと
今とてつもなく大変で、しかも貧困で無職
病気持ちで、でも毎日子育てしていて幸せだし
本当に子供達に感謝の気持ちでいっぱいです
申し訳ない気持ちが山ほどあるからこそ、やりたいことへの実現に向けて頑張れてます
子供達のおかげです

そんな中、毒親に限らず、自分の周りには
毒を持つ友達が多いことに気付きました
一人は付き合いも一番長くて中学生からの友達。
お互いに何でも話が出来て、いい距離感の友達でした
ですが私が実母の悩みや決意の話すると、とにかく全否定。
私が育児するようになってからも
ワンオペとゆう言葉をバカにしてて、そんなこと(育児や家事)一人でやって当たり前!
小学校の歯科検診で虫歯が5個以上あったら虐待確定らしい、とゆう話をしたら
そんなことで虐待とか決めてマニュアルでしか虐待を見てない、シングルの母親とかなんて毎日大変なんだから虫歯くらいで虐待とか決めるのがおかしい!
一緒に出かける話をしてきたのですが、まだ子供が小さくて遠いところは大変だし、泣いてしまうと伝えたら
子供なんて泣かしておけばいい!
とか色々言われて
とにかく子供、とゆう存在を下に見ていて
親とゆう存在を敬っています
産んでくれた育ててくれた、しかもシングルで苦労した母親に対して、何を言ってるんだ、反抗期か?
みたいな感じで、結構攻められました
もー話するのも嫌で、でも現状、何かあった時頼れる友達がその子だけなんです
家も近くて、その友達は結婚してますが、子供が出来ず旦那さんとも別居中です
私も別居中で頼れる人が居てないので、最悪何かあったら電話して頼ることが出来ます
でも、もう付き合いするのも嫌で、他に頼れる人を考えているところですが
他にも同じように付き合いの長い本当に親友とゆーか家族のような人も、親との縁切りに対して散々口を出してきて、かなりの過干渉で、実母に話をするとまで言われ
先に旦那との問題を解決しろとか、あーしろ、こーしろ、と言われ、そんな余裕がないと言えば、
こっちだって余裕ないのに話聞いてやってるんだから!と言われます
話聞いてくれなんて一切言ってません

数年ぶりに昔の元同僚とも連絡取ったのですが
この人もかなりの過干渉で夫婦関係に口出しをして
夫婦関係が上手くいくようにするから、と誰も頼んでないのに、あれこれ言うから、いざ頼ったら、
さすがにそこまで人の家庭には踏み込めないとか
言うことがコロコロ変わり、めんどくさいので
もうLINEブロックしました

こんな感じで
最近、関わる人みんな毒持ちで困ってます😫
関わる人間とゆーか、付き合いの長い良く連絡をとる友達のほとんどが毒持ちだったとゆうことに気付き、私自身、変わらなければ、と。
中には毒のない、むしろ私のしようとしてることを応援してくれる友達も何人かいてます
が、家が遠くて全然会えないんです😭

周りを見ても、同じ子育て世代で
毒親の人って本当多いし、最近は虐待のニュースが多いし
ちょっと悲しくなりました、、、

以上です…笑
ただの愚痴でした💦
すみません🙇‍♀️

コメント

毒親と気づきそれを断ち切る決意をしたクララさんは立派です!大変でしたね。

毒の友達は切りましょう!私は毒親ではないですが毒友達はいました。結婚するあたりからおかしいな?と思うようになり結婚してからおかしいと思い子供が生まれる前には拒否しました。でも共通の友人はいますのであくまで私とその友達が会わないだけです。友達は何と思ってるか分かりませんがこれでよかったとすごく思います。

離れたいと思うときが離れドキです。離れた方がクララさんももっと幸せになるはずですよ。

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!

いますよね、毒持ちの人😭
    育児し出してから違和感はあったのですが、
    子供いないし仕方ないのかなーと思ってました
    子供のリズムの話をしても、あなたみたいに気にしてる人間なんていない!とか言われたり
    子供なんて適当でいい!みたいな感じです
    子供に対しても、言葉がきついし、平気でバカにしたセリフを言い、本当は子供とも会わしたくないんです
    (−_−;)

親と縁切る為に親に内緒で引越しをしてて、他に頼れる人を探しているのですが見つからず…
    友達とも切りたいけど切れない、今日も引越しについて連絡が来て、早く引越しはしたいけど本当は頼みたくない
    でも、親よりかはまだまし
    とにかく親と切るのが先だから今は我慢、、、とは思っていても
    やっぱ嫌すぎて😅
    ここまできたら自分の我儘になっちゃってるし

一応、LINEのアカウントととかも削除する準備はしてます笑
    切る人が多くて、なんだかなぁ〜と😅

• 7月4日

退会ユーザー

子供とは会わせない方がいいと思います💦影響されたら嫌ですもん😭私はそれもあって子供に合わせる友達は選びますね💦

引越し先がお友達から母にばれたりしませんかね?それが心配です💦

• 7月4日
  • クララ

クララ

ですよね😭
    上の子に対して、
    何言ってるかわからんわ!とか
    何でそんなんするん!何してるん!とか
    とにかく内容よりも言葉が冷たく、きつくてバカにしたような感じで否定形ばかり…

他にも子供がいてる前で旦那と早く離婚して〜男紹介するから〜とかの話も多くて。

私の親とは連絡先も知らないからバレることはないと思います
    道で会う可能性もほぼゼロなので
    でも、実母と本当に縁切りたいので、また引越しする予定です😅
    ちょっと時間もお金もかかって大変ですが、確実に切りたいので💦

最初は引越しに関してもずっと反対されてて
    我慢して親といろって感じだったのですが
    (とゆーか反対される意味がわからないのですが)
    ある時、突然、私はクララの行動に責任取れるわけじゃないから、引越しするのもいいと思う、で、自分の近くに引越ししておいでって言い出して
    で、たまたま超がつくほどの好物件が見つかり契約したのですが
    結局引越しに関しては一切何も言ってこずだから放置してたら
    まだ終わらんの?何でそんなかかるん?
    とか連絡が来て
    私一人だとさすがに子供いて難しいから時間かかる、って話してもスルー

しばらくしたら友達誘ってトラックあるから手伝うとか言い出して
    コロコロ変わるんです😅

長く愚痴ばっかすみません🙇‍♀️

• 7月4日