※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
家族・旦那

もうすぐ産後1ヶ月で、里帰りはしていません。旦那が家事を何もしてくれ…

もうすぐ産後1ヶ月で、里帰りはしていません。
旦那が家事を何もしてくれないことがすごくストレスです。何もしないだけならまだしも、仕事から帰ってきて散らかすだけ散らかして、寝ます。それも、敢えていつもオムツを替えたりしているところに。正直、邪魔です。ジッとして一歩も動こうとしないため何か物をとるのも全て私の役割。産後余計にひどくなって、だんだん態度がデカくなり、何かあると俺は仕事しとるんやぞ、と言われ、言い返せなくなります。
毎日、帰るなりの第一声は、「めしは?」です。できてなかったら、なんでやねん、と責められます。なんか帰ってくるのが憂鬱です。
週末も旦那だけ別の部屋のベッドでゆっくり寝て、私は子供の布団の横で床で寝る毎日…だんだんストレスになってきました。共働きで、むしろ私の方が稼いでいるくらいだったので、俺が養ってやってる的に言われるのがすごくストレスで…
産後のホルモンバランスの影響なんですかね?
旦那にすごく腹が立って仕方がないです。
皆さんはどうですか?

コメント

マークアーサー

イライラします💦 主人は自分が非協力的な男ではないし、理解ある人間だと思ってるのでそれまたイラつきます。主人は激務のため家にいる時間が少なく帰りも日付をまたぎます。なので家の事をやって欲しいとは全く思いませんし、万が一 育児に追われてできていない事があってもなにか文句を言うような事も絶対にないのですが💦 やはり男性は子供を産んだ女性ほどいろんな事に気がつかないようでドアの開け閉め、足音、うがい…とかもう少し気をつけてくれればいいのに!って事がたくさんです。ついつい3人でいるとイライラしちゃいます。でも私の場合は『仕方ないんだろうな』とか自分が今過敏になってるだけかな?って思うと主人を責めるのも良くないなぁといった気持ちになります。

ゆなママ

私の旦那も全く同じ感じで
びっくりです∑(゚Д゚)

私も、いつもイライラしてますよ〜

片付けてから寝ろ!自分で物とれ!
仕事してるから何?
私は、赤ちゃんで精一杯で
自分の事は自分でして
っていつも思ってます‼︎

ご飯の件もそっくりです∑(゚Д゚)
育児で忙しかったって言うても通用しないですよね(T ^ T)
毎日疲れますよね…。

旦那が居ない時は
やる事をしてから子供と遊んだりして
のんびりしてますよ( ´ ▽ ` )ノ
たまに、寝落ちて子供の泣き声で
起きる事も多々あります 笑

って回答になってなくてすみません…。

ここ◡̈⃝

や、仕事で大変かもしれないですが‥理解なさ過ぎと思ってしまいました。
子供が産まれたのに、出産前と同じ生活ができると思うことがまず間違いだと思います。

しかも産後1ヶ月。
お子さんのお世話だけで全く余裕も無い時だと思います。そこに家事・夫の世話・働いてるからエラい発言。私なら耐えられません(´・_・`)
きっと子育てに理解というか‥知識が無いんですかね。

大丈夫ですか⁇
ぷるめりんさんが、いずれキャパオーバーしてしまいそうで心配になってしまいました|ω-`*)
子育ては一人ではできないと思います。

きゅさこ

うーわ。そんな事されたらブチ切れます。

仕事してるんだとかデカい態度取ってんなよ。むしろ、仕事しかしてねーだろ。仕事だけで父親業旦那業が出来てるとでも思ってんのか?仕事しながら自分の事くらい出来ないと後々泣くのはアンタだからな。
てか、産後一ヶ月で嫁の身体労わらない旦那なんか世間でクソだからな!

って言っちゃうかな。
主さんの身体が心配です。

chiiii

まずは出産おめでとうございます。

9ヶ月になる息子がいます。

旦那にイライラ、産後なら誰もが通る道かと思います。私も未だにイライラよくあります。ホルモンバランスと子供を守ろうとする本能らしいですよ!

ただ、最近知ったのは旦那側は私たちをイライラさせるためにやっているのではないということでした。
今まではぷるめりんさんと旦那様1対1で会話が出来てお互いを見られていたのに、急に可愛い赤ちゃんが間に入りぷるめりんさんも慌ただしくなって旦那様の居場所がなくなり、存在をアピールし認めて欲しいのだと思います。
男の子(男性)は女の子(女性)より幼稚で不器用です。

これを知ってからは私は気持ちを変えて、旦那への接し方を変えました。

例えば
◎帰ってきたら赤ちゃんをだっこしてお疲れ様〜と言いながら肩をポンポン叩いてあげたり、夕飯が出来てなくて焦っている時でも『今日はウンチ漏れちゃったから大変だったねぇ〜でもお父さん怒らないで待ってくれてるねぇ〜』とさりげなく先回りアピール(帰るなりの第一声がきつそうなのでもしだったらlineやメールで先回りしてみるのもアリかもしれないですね)
◎オムツ替えするところで寝っ転がっていたら(これも当然イラッとしますが)オムツ替えする前に私も寝っ転がって息子をパスしてみました。(ウンチの時は急いでいるので出来ませんが(笑))
◎夜中、夜泣きや授乳で起きてしまった時は『お父さん、〇〇ちゃんが泣いてるの聞いてくれてるね〜』とさりげなぁく赤ちゃんに向かってお父さんを褒めてあげたりすると、旦那は認めてくれていると分かって文句を言わず黙っていることが増えました。
◎お手伝いして!と言われるとやる気は失せるのは誰でもそうだと思います。(私が言われたら基本しません(笑))
ちらっとでも捨ててくれたゴミや、靴を揃えて脱いでくれた事など気がついてあげると、意外や意外、やってくれることが増えたりしますよ!

今まではぷるめりんさんと一緒に寝ていたのに週末別室になって旦那様は旦那様で寂しい思いもしているはずです。

自分ばかりが頑張っていると思っていますが、、それはそれで当たっています。慣れないことばかりですごい頑張っていますよね!!
ただ、旦那様も自分の居場所を探そうと頑張っているのかもしれませんね。

話が長くなってしまいましたが、里帰りせず出産し、旦那様にイライラしながらもよく頑張っていると思います。
頑張りすぎは禁物です!旦那様がいない間は赤ちゃんのことも、ぷるめりんさんご本人のことも大事にしてくださいね。寝られる時は一緒に寝る!!

そしてすこーし、旦那様の存在も認めてみましょう♡

○pangram○

ひどいですね(>_<)
私も産後は里帰りせず、夫婦の家で赤ちゃん育ててます。
私の一ヶ月検診までは、主人が夜中に私の翌日の三食を作ってくれてました。
洗濯物や食器洗いもしてくれましたし、買い物もしてくれました。

二人の子供なのに、ひどいですよほんとに…(>_<)

出産までは家事を何一つしてこなかったうちの主人、ここ一ヶ月の苦労のせいか、かなり痩せてしまい、もう家事はやらないでとお願いしました。。

「家族・旦那」に関する質問