※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて孤立している。周りはママグループで公園でおしゃべり。自分は単独で行動。友達や母に助け合いの大切さを指摘され、ママ友という存在が怖いと感じている。

ママ友が0人です。
上の子はもう小学生、下は年中です。
幼稚園は、ザ、ママグループみたいな感じの塊がたくさんあって下の名前で◯ちゃんよび、降園後は毎日のように公園コースで、ママはお話に夢中こどもを見ていない。自分のこどもが泣いたりすると犯人探し。。。
私はそういうのが怖かったので、こどもと単独で行動していて、その場にたまたまいたお友だちと遊ぶとかをしていました。

そんな孤立したことをしているとさすがにママ友なんて出来ず。
わからないことは先生に聞いたりして何とかやり過ごせてはいたのですが、自分の友達や母にママ友がいない話をすると、もっと自分から頑張って話しかけて地域の仲間を増やさないと何かあったときに助け合えないよ!と言われました。

それすらも出来ない自分が情けなくて。。。なんだかママ友というくくりが怖いです。

コメント

deleted user

私もです!!

なんか、仲良くしてるのに
その人がいなくなれば
その人の文句!

普通に話してたのに
その人がいなくなれば
変顔

小学生かよ!って思うレベルの人が
多くて、私も新しい園ですが
必要最低限会話してないです笑!!

はじめてのママリ🔰

私はママ友沢山いますが、助け合うみたいな関係は嫌です。
HPSさんと幼稚園ママさんの中間って感じですかね?
子供そっちのけでおしゃべりに夢中になるのは嫌なので…
助け合える関係になるまでには幼稚園ママみたいに毎日毎日おしゃべりして〜って事しないといけないですし難しいですよねー

ママリ

私はそういう付き合いがめんどくさいので作る気ないです😓
自分の母を見てても、面倒くさそうだなーと感じてたので😓
母もめんどくさかったのか、途中でそのグループとは遊ばなくなりました😂
知り合い程度で十分だと思います。
浅い関係で情報交換できるくらいがちょうどいいかと😅
分からないことがあれば先生がいるし、ママ友にならなくても同じクラスの子のママに聞いたっていいと思ってます。
そんな無理して作るものでもないかと😓

deleted user

別にママ友いりません!😅💦
本当に気の合う人ならいいですけどね。
他人なんかより旦那さんと助け合うわ!って感じです😅

うら子

ママ友いらない派です。
保育園部なのでお迎え時間も違うから交流少ないのもありますが、正直面倒くさそう…くらいにしか思ってないです(笑)
分からないことがあれば園に聞けばいーし、保育園部の保護者のかたとも挨拶程度です。

なーんにも気にならないです(笑)

虫ちゃん🐌

どこからをママ友と呼ぶのかわかりませんが、私もママ友要らない派です😅
私も若干HSP気質です。長男が小学生の時にちょっと頑張っていた時期がありましたが、悪口まみれのママ友の中にいると、疲れて疲れて日常生活に支障が出てしまいました。
それからは、無理はしません。PTAでたまたま隣にいたお母さんと少し話したり、息子が仲良くなった子のママとちょちょいっと話したり。

今は、たま〜〜に会うお母さんが2人出来ましたが、変につるんだり悪口言ったりとか無いので、すごく楽です。私はママ友じゃなくで、友達だと思っています☺️

公園で何人も束になってつるんでいるような人の輪には絶対に入らない方が良いですし、気楽にいきましょ。
ママ友いなくても何も困らないですよ!

まにゃ♡

私もいらないです、子供2人0歳から保育園預けてもう6年目ですが、なんとなく気の合う方と個人的に一昨年くらいから仲良くなりLINEしてますが、仕事のこと等たまぁに話すだけでママ友、、というくくりではなのかな。今こんな状況なので出かけたり子供のことを話すなんてこともしてません笑
たまたまこう、ドライな付き合いができてるので助かってますが、基本人は信頼したくないです笑
もしなにかわからないことがあれば無理してつくるものではないと、私も思います🙂私もよく母に、ママ友1人もいないじゃない、じぶんからもっと、等とも。
6年目の中なんとなーく自分に合う人がいてくれるのでよかったなあとは思ってます。長女にとっても1番の仲良しのママなので。

こしあん

むしろ上っ面のママ友は、いざと言う時も助けてくれませんよ🤣

私も居ませんが、むしろそんなママ友要らないです笑
負担でしか無いですよ笑

りくりら

私も保育園で仲良くしてるママが居ません💦
他のママは、仲よさそうに話をしてますが挨拶のみです…。
話しかけにくいオ~ラがあるんだろうなぁと思ってます💧

ミント

ママ友は、グループに入ると大変です。悪口、噂話…
ママ友というか、人として気が合いそうと思ったら仲良くしてます。反対に、無理だなと思う人とは距離を置いてます。グループでつるんだりはしません。苦手で💦

上は小学生ですが、今のところ、こんな感じで十分です。0でも大丈夫だとは思いますが、色々聞きたいこととかあると助かります。仕事してるので、帰ってきて分からないことがあっても学校、保育園閉まってるみたいな…そんな時は、助かりますね😊