※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
ココロ・悩み

保育園の入園について悩んでいます。転勤のため引っ越し、子供を同じ園に入れたいと思っていましたが、実現できずイライラしています。田舎で保育園は余裕があると聞いていたので驚いています。

保育園入園についてもやもやすることがあったので聞いてください。お叱り、批判等はいりません。
7月から主人の転勤のため引っ越してきました。引っ越すにあたっての条件として保育園に入れるなら転勤についていこうと考えていました。入れないなら私と子供は私
の実家近くに住み、主人だけの転勤でと考えていました。事前に市役所に問い合わせ、2人とも同じ保育園に入れるのはA園とB園ですと言われ、求職中でも大丈夫ですよとのことだったので引っ越してきました。
しかし昨日、電話にて2人同じ園は無理でしたと。上の子はA園、下の子はC園に決まりました。大丈夫と言われていたため、納得できないまま電話を切りましたが、イライラともやもやが止まりません。
求職中の身なので大きなことは言えません。入れただけでも良いのかもしれません。引っ越してきた土地は田舎で余裕で保育園も入れるといわれていました。保活初心者なので詳しいことは分かりませんが、こんなこともあるのでしょうね、、、
みなさんに聞いて頂きたかっただけです。気分を不快にしてしまったら申し訳ございません。

コメント

らら

空きがあったのがもしかしたら先に埋まってしまったのかもしれませんね...
でも入る前提で話を進めていたなら先に枠の確保してほしいですよね😭
もしくは手続き前に先に入った場合は...の説明とか...
求職中だからよかったものの既に仕事が決まっている人だったら大変な問題だと思います💦

• あやぱん

あやぱん

返信ありがとうございます。
    もちろん入る前提で話は進めてました。枠の確保ってできてたんですかね?入れるものだとばかり思ってました、、

• 7月4日
YY

緊急事態宣言も解除されて
入園申込を延期にしてた人が
一気に申し込みしたのかもですね💦
2人同じ園のつもりで
いきなり別々だと
モヤモヤしますね(><)

• あやぱん

あやぱん

そういうパターンもあるんですね。同じ園のつもりだったので電話を受けた際は上の空でした、、

• 7月4日
ショーコラ

現段階とその時の状況とは違いますから、まぁ仕方ない事かなーとは思います。
0歳児の枠は少なかったりしますから。

とりあえず市役所に下の子の転園申し込みして、経緯はお話ししますかね。

• あやぱん

あやぱん

状況は逐一変わっていきますもんね。
    転園するにしても来年の4月からだと言われました、、

• 7月4日
きき

保育園が別々か同じだけでもかなり負担は違いますよね😣
引っ越す前の問い合わせと引っ越すまでには時間がかなり空いてたんでしょうか?
空きが今の所はあってもその時には分かりませんって一言は無かったんでしょうか。
簡単にA園B園です〜って言ってしまえる対応には疑問は感じます。

• あやぱん

あやぱん

問い合わせたのは6月で、入園手続きは2カ月前から必要とのことで8月1日入園予定で動いてました。
    絶対大丈夫のような言い方だったので私も安心してまいました、、

• 7月4日

大丈夫って無責任に言わないで欲しいですよね。子供産んでからいろんなことに対して簡単に対応されることが嫌でもう期待はしなくなりました。
あやぱんさん大変だと思いますが応援してます!!!

• あやぱん

あやぱん

共感して頂きうれしいです。変な期待を持たせないでほしかったです、ほんとに、、

• 7月4日
ゆか

例えば6月入園は二人大丈夫だったけど、7月入園になったら埋まってしまったっていうのはあると思います💦
コロナで退園する子が増えたと聞きましたが、逆に兄弟同園になるように転園希望出している人もいますもんね…
初めて保育園に預けようとしてる人には市役所側がしっかり説明してほしいですよね!

• あやぱん

あやぱん

元々8月1日からの入園と伝え、それなら2カ月前からの手続きが必要だったので言われた通りに動いていたんです。
    コロナで退園する人も増えたんですね。
    普通は兄弟同園だし、市役所の人も同園がいいですよね?それならっていう感じで入れる園を提示してくれたのに、、

• 7月4日