※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこすけ
妊娠・出産

双子妊娠で不安。旦那の反応が気になり、職場にも話せず悩んでいる。妊娠は待望だが、周りにはいつ伝えるべきか迷っています。

6周にして双子が判明しました。我が家も旦那の家系も双子がおらず驚きなのですが、色々調べるうちに妊娠継続ができるかどうかが不安で不安でたまらなくなっています。旦那は不安なのか無関心なのか、一度に2人増えることに何の反応もなく、お腹の子の話題は全くしないので一人不安な日々です。
悪阻もキツくなってきたので職場にも話さなきゃいけないのですが、もしものことを考えると中々言えず…
妊娠は待望だったので、とても嬉しいのですが…
双子妊娠された方は周りにはいつごろ伝えましたか?
(愚痴っぽくてすみません😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が双子です。
職場(直属の上司)には双子と分かった7週で伝えました☺
実家と義実家には12週で。

まだバニシングツインなどの可能性もありますし、双子はリスクが高い事を一緒に伝えましたよ💡

双子ちゃんおめでとうございます🥰

色々調べて不安になる気持ちよく分かります😢
私も初期の頃そうでした💦ちゃんとエコーで人の形になるまで消えちゃうんじゃないかとか、ちゃんと育ってくれないんじゃ無いかとか、それはもうめちゃくちゃ不安ばかりでした😭
今でもやっぱり生まれてくるまでは不安な事ばかりです💦

周りへの報告は
両家の親への報告は安定期頃。
職場へは、母子手帳もらった頃に悪阻がかなり酷くて出勤にひびきそうだったので、オーナーにだけに先に伝えてました。
他の職場の人は安定期過ぎて悪阻が終わった頃でした。

私は何かあったらという不安が強くて、なかなか周りには伝えづらくて😭

未だに友人にもよく会っていた2人ぐらいにしか伝えてません💦
たまーに遊びの連絡が来る友達とかには、忙しいとかの理由で誤魔化しちゃってます💧
産まれてから事後報告のつもりです😅

あさひ

今月、双子を出産します。
私も旦那も双子家系ではなく、私もビックリしました。内診台の上で叫びました(笑)
私はすぐに家族、親族、友達、職場に報告しました。もし1人いなくなっても最悪2人いなくなってもそれはそれで報告すればいいやと思って言いました。
私も不安で不安で安定期も無いので今月出産ですが未だに不安ですよ。
元気に産まれてきてくれるのかは産まれてみないと分からないので。
いつ緊急入院になるかも分かりません。
仕事内容にもよりますが、立ち仕事なら尚更報告した方がいいと思います。
単体妊娠より産休に入るのも早いですし。健診回数も多いです。無理は禁物です。
上に2人いますが双子妊婦は本当にしんどいです。
健診の度に『2人共元気だね』と先生に言われると嬉しくて泣きそうになります。エコーで2人並んでる姿は本当に可愛いです。
きっと報告したら周りに『産まれたら大変よ』と言われると思います。
私は妊娠期間から大変なのに…とか、無事に産まれるかも分からないのに産まれた後のことなんて考える余裕無いんだけどな…とか思ってました(笑)
双子、三つ子を妊娠した人にしか分からない悩みがこれから沢山出てくると思います。
でも考え込まずお腹の双子ちゃんを信じて一緒に妊娠期間を乗り気って下さい!疲れる前に休んでね!

こるん

あまり必要以上に伝えたくはないですよね💦
8週には気づかれるほどお腹出てました😅

ひよこちゃん

職場と自分の両親にはリスクが高い、まだどうなるかわからないがと含めた上で双子と分かった6w5dには伝えました。
どちらもは過去に流産して不妊治療してること伝えてたし、両親は3日後に一緒に沖縄旅行行く約束してたので言わざるを得ませんでした💦
義両親には母子手帳もらった8週以降に伝えました。

私も悪阻が早すぎて5週で仕事中吐いていたのと、立ち仕事の接客業で周りに迷惑をかけるのですぐに伝えました💦
双子と判明した時にはもう出勤できないくらいの悪阻だったのでお休みもらってすぐに伝えておきました。

リスクが高くて、周囲が万が一のことがあって気を使うより、先に伝えておかないとその間の様子で周囲が気にしちゃうので最悪、どうなるか分からないけど。。という話はしておきました😌

本当双子は安定期がないくらい心配なことは多くて大変ですよね、私も不安でずっと横になってました。
無理しないでくださいね😊

ゆこすけ

みなさんの暖かいコメントにとても励まされたのにお返事ができずすみません😢💦💦

その後悪阻も酷くなり仕事も休む日々だったので、8週の時に職場には伝えました!
みなさんの体験談も参考にさせていただき、リスクのことも一緒に伝えました!

双子ママの先輩のみなさんと不安な気持ちが共感できて読みながら涙がでました😢
みなさんやっぱり不安と戦いながらだったんですね。。
私1人じゃないと思えて心強いです😭

今日もこれから健診なので、無事でいてくれることを願ってます🧸❤️🧸

ありがとうございました☺️💓