※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
ココロ・悩み

39週目の初妊婦が、複雑な家庭環境で親との関係に悩み、毎日悲しい気持ちになっています。夫は親との縁を切ったことを理解せず、話が進まない状況です。親に会いたいと思いつつも、どうすればいいかわからず悩んでいます。

現在妊娠39週目の初妊婦です。
出産予定日まで5日です。
ここで書くのも変なのですが…
ここ1週間とても、病んでしまいます。
何をしてても悲しい気持ちになります。
自分の親に会いたくなってたまりません、家庭環境が複雑で、3年前家出をして、どうにか連絡を取れるようになり、去年の秋に久しぶりに家族みんなでご飯を一度食べました。帰り際に母親に、さよならと言われてしまいました。

家族みんなでご飯を食べた、数日後に結婚して、冬ごろに妊娠がわかりました。
母に連絡しても返事は返ってこなく、結婚も、妊娠もしてることも知りません、父は連絡が取れ、事後報告で伝えました。父親は物凄く怒っていました、子供もおろせそうじゃないと、縁を切ると言われて、私はおろしたくなく縁を切っていいと父に言いました。それから、連絡をとっていません。
自分が悪いのですが、どうしてもおろすなんてできなかったです。

ずっと親のことを考えないように気を紛らわせていました。

最近は限界です。親に会いたくなって毎日のように考えてしまいます。
旦那には、親に会ってどうするの?子供守るために親と縁を切ったんでしよ。と言われ話がそれで終わります。

ほんとに、自分勝手なので、どうすることもできないのですが、毎日考えてしまいます。
親に会いたくてたまりません…

コメント

じゅり

お母さんに会いたくなりますよね😭旦那様の言ってることも確かにそうかもしれないですが産んだあとのことを考えても子どもを守るためにサポートしてくれる人は多いほうがいいと思います。

出産直前で不安、会いたくなると素直に伝えられたら楽になれそうですね💦

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

コメントありがとうございます。

本当に会いたくなります…。
    ありがとうございます。
    産後に親に許してもらえて会えるようにできたらいいなと思いました。

ほんとに、お優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月4日
ママリ

なんでご飯たべれるところまで行ったのに"さよなら"なんでしょう、、、( >_< )

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

実家にある荷物渡すために来たみたいです💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、、
    一生会えないのかと思うととても悲しいですよね。頼りたいときだってあるのに。そこまで絶縁されてしまうようなことをしてしまったのでしょうか(. . )
    きっと妊娠中や産後の不安など1番理解して寄り添ってくれるのは旦那さんではなく本来ならお母さんなのに。切ないですよね

• 7月4日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

悲しいです…
    凄く私が悪いことをしてしまったのです。、

本当にありがとうございます。
    前向きに子供の事考えていこうとおもいます、。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

親が悪くてとかじゃないなら後悔するし許して欲しいって思いますよね。たった1人のお母さんとお父さんですもんね。
    子供が生まれて落ち着いたらきっとご両親の気持ちも今よりもっとわかると思います。そのときにまた会いたいって心から思うなら、謝罪と心からもう一度会いたいと思ってるよってことを伝えたらきっと少しは聞く耳持ってくれるんじゃないですかね、、。

• 7月4日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

ありがとうございます。

落ち着いたら、母の方には会えれるように、なんとかしてみようと思います。
    ほんとにありがとうございます!、

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

頑張ってくださいね( ᵕᴗᵕ )
    誰にも後悔したりあぁすればよかったなってことあります!ほとぼりが冷めた頃にきっと分かってくれる日が来ます。

• 7月4日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

はい!ほんとにありがとうございます!!

• 7月4日
なな

私は、母と住んでいましたが、18で家を出てから1年と少しくらいで、母とは縁を切りました
旦那と出会ったのは、16で家を出てすぐ結婚し、子供もさすがりました
縁を切った理由は書くと長くなるので書きませんが、とにかく母親らしいこと何一つされたことが無く、生活保護なのに四六時中ギャンブル、私が頑張って働いたお金も勝手に使う、家事育児は全て私にさせる、言いなりにできないとすぐ警察沙汰にする、ろくでもない誰が見ても誰が聞いても頭がおかしいと言われる最低と言われるほどの母親でした
結婚してから家を出てるのに、旦那に迷惑をかける〔嘘の理由を付き12万貸してといい、貸さないと言ってたら夜中に家に乗り込んできたり〕、娘にこの人がおばあちゃんと思われたくないのと、娘の性格、育児に影響して、私の母のような考えが普通だと思われるのも嫌だったのと、旦那と娘の事を悪く言ってきたので、我慢の限界で
縁を切りました

縁を切る、切られるのは、そう簡単なものでは無いです。
切ると決めたなら簡単に会いたいなんて思わないです。
主さんの家庭環境がどうかはわかりませんが、
母に嫌われてる?のかどうか分かりませんが、母からさよならと言われるようなことをしたのかどうか分かりませんが、母がずっとそんな感じなら、旦那と子供も可哀想なので別に会う必要もないと思います。

産むために縁を切ったのであれば、もう親とは関わらない方がいいです。
むしろ、そんな親と関わろうとする気持ちが理解できないです。
主さんは、もう母なんですよ。
独り身じゃないんです。
主さんを愛してくれて守ってくれて一生隣を歩いてくれる素敵な旦那さんとその間に授かれた可愛い子供がいるんです。
貴方が子供さんを守らないといけないんですよ。
もう立派な母なんですから、そんな酷い両親の事なんか考えず、お子さんのことと旦那さんの事を精一杯考えてあげてください。

両親と関われないのは主さんからしたら悲しいかもしれませんが、相手がそのつもりないなら、どうにもならないです。
前を見るしかないんです。

可愛いお子さんのために、次はお子さんが同じ目に合わないように、主さんが守ってあげるんですよ😊

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

大変だったのですね…。
    そうですよね。まーるさんのおっしゃる通りです。
    ありがとうございます。

親の気持ち考えてなかったですが、たしかに、連絡返ってこないのも、縁を切ってよかったのかもしれないです。旦那とお腹の赤ちゃんの事を考えたら今の家族を大切にしないとと前向きに思えました。

親の事を考えず自分が母になるという事と今の家族の事を考えていこうと思います。

気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

• 7月4日
サン3

どうしても産前産後は精神的に不安定になりやすいと思います。臨月でさらにナーバスになっていますしね。。

お母様が恋しい気持ちわかります。。私の場合は亡くなっているのですが。やはり自分の人生の節目の時に家族にいてほしいと感じるのは当たり前のことなんだと思います。

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

産前産後は精神的不安定になってしまうんですね…

そうだったのですか…、会いたくなりますよね…

本当にお優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月4日
funkyT

虐待された父(既に他界)でさえ、孫の顔を見せてあげたいと会いたくなる事があります。上の方が仰る通り、節目で会いたくなる気持ち、分かる気がします!

母とも縁を切るつもりで海外へ家出して自立して国籍も変えて、戸籍からも抹消で、完全に縁を切ったはずでしたが、最近は結局会っているし母の心配さえします。
何度も嫌な思いをして後悔してるのに、何度も復縁してます。

主様の場合はどんなお母様か分かりませんが、壁(困難な事)の高さは自分のその時々の大きさで決まります。つまり、壁が高くなったり低くなったりするのでは無く、自分が大きくなれば壁は低く感じることが出来るのです。

多分、もうすぐ出産で今後の事もあり、自分自身が小さめになっているのではと思います。

どんな解決法があるかは分かりませんが、心のモヤモヤはきっと自分が大きくなれば、気にならなくなると思います。

「こんな時期だから」と寂しい感情を受け入れつつ、時を待ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

本当にありがとうございます。
    大変だったのですね…会いたくなりますよね…

いつか、母と私も話せれるような日が来る事願います。

いまは、初めての産前というのもあって不安定になっているのかもしれないです。

嬉しいお言葉本当にありがとうございます。
    考えないように前向きに頑張っていきます!

• 7月4日
  • funkyT

funkyT

安産で良い思い出に残る出産であります様に!!!!
    主様であれば、きっと良いカーチャンになれますよ!!!

• 7月4日
はじめてのママリ

親に会いたいその気持ちは依存でしょうね。
もしかしたら愛着不全だったのかもしれないですね。

普通に考える産後は親に頼りたいと思うのとはまったく違う感情ですよね。

私はもう母が死んでいるので「無性に会いたい」と思うこともありませんが、生きていたら困った親ほど会いたくなるものです。

もし愛着不全や幼児的欲求が満たされずに大人になっているとしたら、幼少期から親に愛されるために顔色をうかがって自分を殺して生きることが当然になってしまっているので、親に突き放されると「私がいけないんだ」と無条件に自分を責めてしまいます。

会って許してほしい、受け入れてほしいと強く強く思ってしまいます。
とても苦しいんですよね。。

もしはじめてのままりんさんがこれに当てはまるのだとしたら…(想像なので検討が外れていたらごめんなさい、スルーして下さい)

ご両親との『決別』しかあなたが幸せになる道はありません。決別することで大きく人生が変わります。

どんなことをしたって突き放さない親もいるのに、自分の都合に合わないから突き放す親のように見受けました(大切な親御さんをけなしてごめんなさい)。もし本当にそういう親であれば、さんざん振り回されてきたはず。児童期を子どもらしく過ごすことを許されず、大きなプレッシャーを与えられて不安で寂しい子ども時代を送ってきている可能性が高いのかなと思います。

そうであればもう、決別するしかないんです。あなたが欲しいものはそこにはありません。
産んでくれただけで十分じゃないですか。親が認めてくれなくてもいいんです。残念ながら親としての力量が足りなかったというだけで、それなりに一生懸命育ててくれたのだと満足し、あとは自分で自分に与えてあげればいいんです。

私も親と決別しました。
はじめはどうしたらいいかわからなかったけれど、自分で自分を労り、自分を育てるつもりで愛情を与えているうちにやっと苦しみから開放されました。

自分の心が成長したからか、父との関係が変わり今は時々連絡をとれるようになりました。私が完全に大人になり、親子としてではなく大人として父に接することができるようになった(甘えがない)ので、父も私に対して嫌悪や煩わしさがなくなったのだと思います。

お辛いと思います。
でもきっと、あなたの中にはもうじゅうぶんな愛が備わっていると思います。だから結婚もしたし、冷静な旦那さんを伴侶にしてお子さんも授かってしっかり育めています。

みる限り足りないものはありません。
あとは自分で満たすことができます!

自分をまず大切にして(わざわざ傷つきにいかない、自分に罰を与えない)、それからお子さんに愛情を与えて、旦那さんに感謝と尊敬を持てたら、もう親なんて必要なくなります!
会いたいと苦しくなったとき、それは依存心だと認識してみてくださいね。

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

産後頼りたくなく、親に許してほしい、親には育ててもらったと思っています。これは依存心だったのですね…、

なるほどです。
    そうだったのですね、。

ほんとにありがとうございます。

親の事を考えないようにして、今は自分と今の家族を大切にしていこうと思います。

ありがとうございます!!

• 7月4日