※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
ココロ・悩み

転勤で孤独。車の免許がなく外出困難。在宅勤務の主人と1歳の娘との生活に不安。友達や頼れる人がいない状況。自粛期間、子どもとの過ごし方や葛藤を知りたい。

転勤族で孤独です。。
今月で1歳になる娘がいます。

この4月に主人の転勤で田舎に引っ越したのですが、
来ていきなりの緊急事態宣言により自粛。
毎日引きこもりで外出は散歩程度でした。

私は車の免許を持ってないので教習所に行きたいのですが、教習所も支援センターも現在まだ開いてません。
再開は未定だそうです。
近くにコンビニやスーパーはなく、
10km以上離れています。どこにも行けません。

主人は在宅勤務なので毎日娘と3人で過ごしてますが、
1歳になる娘が毎日家族としか過ごせない事に
不安を感じます。
人見知りはあまりなく、子どもを見かけると
喃語で話しかけて嬉しそうにしています。
そんな姿を見るたびに辛くなってしまいます。。

当然友達もいないですし両実家も遠いので
頼りにできる人はいません。
詳細は明かせませんが主人の仕事の都合上、
私が働きに出ることが禁止されています。
転勤前は正社員で働いており4月から復帰の予定でした。
働くのが大好きだったので余計
家に引きこもることが合わないのだと思います。

私の愚痴ばかりになってしまいましたが
一番心配なのは娘です。
みなさん自粛期間、子どもさんとどう過ごしていましたか?
自分勝手なのですが、
ママ友を呼んで自宅で子ども同士遊ばせていた〜、
などの回答はごめんなさい…。
余計孤独に感じてしまうので見たくないんです。

子どもさんと2人きりでの過ごし方や葛藤など
あれば聞きたいです。
また同じ境遇の方など、愚痴でもいいので聞かせてください

娘の目を盗んで一人で泣いてばかりいます。

コメント

tarako

私も似たような感じですよ😂

転勤族ですんごい田舎に住んでます!両家実家も遠いし、知り合いいないし、私は専業主婦だし、車がないと生活できないです💦

私は自粛前にアンパンマンのジャングルジム付きの滑り台を買いました✨楽しそうに遊んでます🙂

天気のいい日は家の近くをのんびり散歩してます😂そのくらいしかできません😂

保育園などに行っていなかったらどこもそんな感じなので不安にならなくて大丈夫ですよ!

• さやぴ

さやぴ

室内で運動できるおもちゃいいですね!✨
    今はまだ自由に出かけられる時期じゃないしある程度は仕方ないですね😭
    これも子どもを守るためですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
まあや

私も3月まで旦那の転勤について行っていました。旦那は今は愛知に転勤したので単身赴任をしてます。
大体3.4ヶ月。長くて半年〜1年。というスパンでの転勤でしたのでママ友は出来た事はありません。
私は免許は持っているものの、マイカーを持って行かなかったので日中はお散歩のみで公園に行くくらいでした。
子供が小さい頃は正直家から出ない事も多かったです。ダメかもですが1日中テレビを観せていました。成長するとそうも行かず1日に何回も散歩に連れて行く日々でした。私も両実家遠くてなかなか頼れなかったので息子と2人での生活が苦痛になり、旦那が仕事から帰ったら毎晩ドライブに出かけてました。私もストレスで相当泣いてましたので😅
同い年の子供は居なかったものの、お散歩でいつも見かけるおばあちゃんと仲良しになり息子は楽しそうでしたよ!笑

周りに頼れる人居ないと辛いですよね。私はテレビ電話で何とかやってきたって感じです!あまり無理されずさやぴさんが生活出来ますように。

• さやぴ

さやぴ

3、4ヶ月なんて全然落ち着かないですね😨💦
    逆に割り切りもできそうですが…うちは早くて半年、長くて3年なので免許を取るにも中途半端で💦

私も旦那の仕事が終わったらドライブがてらコンビニに連れて行ってもらうのが現在の楽しみです。
    子どもが歩けるようになったら一緒にお散歩して徒歩でも行動範囲が広がりそうですね😊
    同じような境遇の方がいることに安心しました。私だけではないのですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
mayuuuu

電話相談とかはどうですか?

子供はたくましいのであまり心配なさらなくて、大丈夫ですよ😊

• さやぴ

さやぴ

子供はたくましいって言葉にすごく元気付けられました😊
    心配し過ぎも良くないですね
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
  • mayuuuu

mayuuuu

はい、ちゃんとお外に出たら出たで元気に過ごしてくれますよ\('ᴗ' )>

• 7月11日
ゆっち

私も似たような環境です。
転勤で東京から田舎へ来て最初は友達作りに奮闘しがんばりましたが友達も合う人がいなく、結局今は1人です。
娘が産まれてからは外に出る機会も少なくなりましたが、子育て支援センターでママ友が数人できました。
子供さんいらっしゃるのであれば子育て支援センター等に行くのはどうでしょうか?
友達にはならなくても誰かと話したり外に出るだけでだいぶラクです。
娘も保育園も行ってなく普段は私と旦那としか会ってないのでコロナもありますし仕方ないかなと思います😓

• ゆっち

ゆっち

すみません支援センターまだやってないんでしたね💦
    近くに保育園はありますか?保育園が開放して子育て支援してたりするみたいです。
    あとはスーパー行ったりコンビニ行ってお散歩したり…何気ない事ですがちょっとでも外に出ると気が紛れますよ。

• 8月4日