※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚について知識がないので、教えて頂きたいです。協議離婚は弁護士不要で、条件を話し合って協議書を作成します。家庭裁判所で親権争いする場合には弁護士が関わります。

離婚について知識がないので、教えて頂きたいです。

モラハラや精神的苦痛のため離婚したいと告げてから離婚に向けて主人と話しているのですが親権をお互い譲らない!と揉めています。
主人は、すぐに弁護士にモラハラ妻の資料を作成して相談をしてました😔
金銭面で追い詰めてくると言ってました。

協議離婚には、弁護士はつかないのでしょうか?
協議離婚が多いと聞きますが、お互いだけで条件を話し合った結果を協議書を誰かに書いてもらうだけなのでしょうか?
家庭裁判所で親権争いをする場合に弁護士がつくのでしょうか?
おおよそで良いのですが、親権、慰謝料(一度足を蹴られた時のDVアザの写真あり)を請求したいのですが、弁護士費用いくらかかったなど教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は協議離婚ですが弁護士つけましたよ。
弁護士にお願いして離婚合意書を作成して、親権はどちらにするとか、財産分与や年金分割のこととか決めましたよ。

一度足を蹴られてアザができたくらいだと慰謝料は30万くらいだと思います。

私は協議で済んだので弁護士費用23万ほどでした。調停や裁判になるともっと高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手から慰謝料を取れたら、成功報酬として20%ぐらい弁護士にいくはずです。成功報酬の加減は80000円+税とかだったと思うので、手元に残る慰謝料はゼロに等しいかと思います。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

協議離婚でお互い弁護士をたてましたか?
    弁護士同士での協議は無いんですよね?
    すみません、全くの無知で変な質問してるかもしれません💦

着手金とか込み込みで23万ですか?思ったより安くてびっくりしてます!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

再度、教えていただきありがとうございます!!
    すると、慰謝料が取れた場合、それで賄えるかもしれないんですね🤔

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけ弁護士立てました。
    弁護士をたてれば当人同士で連絡を取り合うのが禁止になるので、相手が弁護士立ててきたら弁護士同士の協議になると思いますよ~。

法テラスを使ったのと、協議で済んだので23万ほどで済みました。
    私は離婚交渉のみの着手金と成功報酬でしたが、Hさんは慰謝料請求もするならそっちの着手金もかかるのかも…?と思いました。
    調停になればさらに着手金がかかったような気がします。
    23万では済まないと思います💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがたててこなかったの羨ましいです。旦那は、かかってこい!くらいの勢いが垣間見えます😭
    それぞれに着手金が必要なんですね😔高いですよね。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那は弁護士相談には行ったようですが、勝ち目ないので弁護士からも離婚するよう諭されたようです(笑)

案件が2つ以上あると、二つ目以降は着手金半額とかだった気がします!
    法テラスを利用すると分割払いもできますよ。3年以内に完済しなきゃいけないんですが、費用総額50万だったとしても月々の返済は14000円弱ですよ!
    側に弁護士がいる安心感は尋常じゃないので、払えるのであれば立てることをおすすめします!離婚争いはホントに精神的疲弊がすごいので、一緒に戦ってくれる弁護士の存在がありがたかったです。

親権はよっぽどのことがなければHさんが取れますよ。確実に勝ち取りたいなら弁護士はつけるべきと思います!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!知り合いの元旦那様も勝つ気満々だったようですが、負けてしまうと思って諦めていました。笑
    本当に、離婚協議となった場合は必ず弁護士を立てたいと思います。
    協議離婚はどのくらいの期間が必要でしたか??

• 7月5日