※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との :)♡
家族・旦那

ご主人が自営業の方に質問させて下さい。旦那が3年後に会社を立ち上げ自…

ご主人が自営業の方に質問させて下さい。

旦那が3年後に会社を立ち上げ
自営業をする予定です。
今は会社員として働いております。
そこでいくつか質問を
させて下さい🙏

①ご主人は何歳の時に
会社を立ち上げましたか?
(我が家は3年後なので
34〜35歳で立ち上げる予定です)

②自営業になってから
お金の動きなど変わると
思うのですが
辛い時などありましたか?
(おおまかで構いません。
どんなことでも構いません。
教えていただきたいです。)

③私は経理を担当する予定です。
皆様はご主人の会社で
なにか担当されていますか?

上記のこと以外でも構いません。
色んなことを教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

もんきち

①先祖から続いてるところで
新しく事業始めたのは25みたいです
(現44です)

②私は自営業始めてからの出会いですが
お金の動きは大きく変わったと思います。
接待接待で1日100万コースも
ありました。
その時は私ではなく元奥様が
いらして、生活費は
いつも通り渡せてたらしいです。
(元ホステスで接待してたので
不倫ではないです💧)

③手伝ってといわれましたが
私はする気はありません💧
経理頼まれたのですが
お小遣いの額を提示され、
許せなくなると思ったので
今まで通り生活費は入れてもらい、
自由に遊んでくれた方が楽です💦
コロナの影響でずっといますが…

  • との :)♡

    との :)♡


    お返事ありがとうございます🙏

    参考にさせていただきます✨

    • 7月5日
退会ユーザー

3年前に独立して自営やってます(^-^ゞ
ちなみに外構屋(造園業)です。

①39歳だったかな。

②まず開業時。一番お金飛びます。
今回のコロナでメインからサブメインの仕事を基盤に今年は動き始めました。おかげで仕事には恵まれていますが…何せ新規事業みたいなものなので💧投資資金、人件費(人を増やさないといけなくなった)いつかは回収できるとわかっていても出た額が半端ないです…
こんな予期せぬ事の為に運用資金も必要です。

③経理やってます。
忙しい時は現場も出ます。
お金の流れも仕事状況も全てわかるし自分も従業員として税金の対象にもなるので助かってます。

何の仕事されるかは分かりませんが、全ては
『仕事取れるか取れないか』
それが収入になるので。

会社に守られる保証はありませんがダイレクトにお金で入ってきます。上がる時もあれば下がる時もあります。

・3年の間に人脈をまず築く。
・開業資金を貯める。
・最低1年間の目処を立てれる程度まで計画必要。

開業はタイミングもあります。ウチはハウスメーカーとのコネから個人的に繋がりが出来て『今しかない』と独立のタイミングに至りました。

『独立したい』と旦那の口から聞いて半年でした😅
1年目は何かとキツイですがそれはどこも同じなので。

商工会や先輩社長から色々と教えてもらって(今も)開業し3年目の今年やっと信用で潤滑という感じです😂

やりがいはかなりあります❗️
頑張ってください😊

  • との :)♡

    との :)♡


    お返事ありがとうございます🙏

    詳しく教えてくださりありがとうございました^^!旦那も30代後半で事業を始めるので、コメントいただけてありがたいです✨

    お金の事、そして奥様が仕事を手伝われている事、大変ためになりました☺️

    • 7月5日
  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    大変な事も、もちろんありますが、やってみて私も視野が広がりました😊
    自由と収入が魅力です!
    一緒に仕事してみるのも結構楽しいですよ(たまにウザイ時もありますが😅)

    やらずに後悔してグチグチ言われるより、やらせてみてダメな時はまた二人で働けばいいや。と不安はありますが思いきりも必要です。

    応援してます💪😊

    • 7月5日
ゆー

旦那が32歳の時に会社を立ち上げました。

所得が会社員の時より上がったので児童手当がもらえないです😩
あと税金がやたら高い、保育園入る時に所得面で不利
いろんなローンが組みづらい
などのデメリットがありますが、所得が増えた分子どもに掛けられるお金や貯金できる額が増えたのでそこはよかったなと思ってます!

旦那の仕事には一切関わってないです!

  • との :)♡

    との :)♡


    お返事ありがとうございます🙏

    児童手当やローンなど、もらえなくなる手当や組みにくくなることを考えて行動しようと思います💪

     

    • 7月5日
かなたん

旦那が32歳の時に独立して社長になりました。
まずは付き合いが増えたので、経費とはいえど頻繁に飲みに出てましたね。あとうちは単身赴任での独立だったので、二重に家賃、光熱費、食費が掛かって最初は赤字でした😓最初は税理士さんの費用とかもあるし、諸経費が想像してたよりかかりました。数ヶ月して落ち着いて1年で大きくなり、更に今月また会社が大きくなりました。まさか1年半でこんなになると思わなかった(笑)
当然、人手が足りないので手伝ってます😓
税金にビビってます(笑)

  • との :)♡

    との :)♡


    お返事ありがとうございます🙏

    やはり覚悟はしてましたが、最初は沢山お金が出ていく事が分かり覚悟ができました✨

    • 7月5日