※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
ココロ・悩み

娘から「お母さんきらい」と言われ、心が折れた。自信もなく育児頑張ってきた中、言葉がショック。娘に対して厳しい言葉を使ってしまい、後悔している。

ちょっと...いや、かなりへこんでます😢

今日初めて娘から「お母さんきらい」と言われました。
一緒にお風呂後の、お着替えさせていた時に突然両手で顔を覆う様な仕草で。
お風呂も普通だったし、普通に着替えていた時に言われて...

びっくりして「お母さんの事、嫌いなの?」と聞き返しても「お母さんきらい」と言いました。
確かに最近、偏食が辛くて怒る事が多いので反省していたのですが...

出産してから、ずーっと見知らぬ土地で頼る人も、知り合いもいない環境で
夫も助けてくれず、1人で育児をしてきて
自信も無く、分からないながら頑張ってきた中
娘のこの一言で心が折れた様に感じます。

大人げありませんが「お母さんが嫌いなら、自分の事は自分でしてね」と言ってしまいました。
それで娘は泣いてしまったのですが
その後、歯磨きをしている途中で寝落ちしました。初めてです。
今日一緒に沢山遊んだから疲れていました。
嫌いの言葉も、眠くて...言っちゃったんじゃないかなとも思うのですが
なんか折れた心が苦しいままです😢
母親失格と言われた様で。

コメント

私も本気で嫌いと思って言ったんじゃないと思いますよ😄
ずっと一緒にいてそりゃお互いイライラしたり怒ったり怒られたりいいことばかりじゃないけど、その分楽しいこともたくさんあっただろうしなにより本当に嫌いだったら娘ちゃんは言われたことで泣かないだろうし歯磨きもさせてくれないと思いますもん😊

ちなみに私も言われたことあります(笑)
最初は「私の何がいけなかったんだろう」「なにか嫌われる子としたのかな」とかいろいろ考えたけど、ただ口から出た言葉だろうと思って最近は「えー!そうなのー!?ママは娘ちゃんのこと好き好きー!!」でハグします😄
「娘ちゃんはママきらーい!」とがっつり拒否られて逃げようとしますが「ママは好き好き!」と返して離しません(笑)
娘からしたらウザいと思いますが(笑)

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ないです😣
    優しく温かい言葉をありがとうございます😢涙が出ました...。
    最近私自身も疲れが溜まりつつあり、余裕無くて娘の一言で落ちてしまいました。
    いつも寝る前、暗くしてから今日は何が楽しかったよ😊とかお話してから寝る事が無かったので
    娘との1日の締めくくりが、嫌なまま終わってしまった事がモヤモヤした感じに思えて
    ...まとまりなくて、すみません💦
    明日はたぶん、娘は今日の事は忘れているのかな?と思いつつ、次同じ発言があった時に余裕を持って相手出来る様にしたいと思います!

本当にありがとうございます😢心が落ち着きました✨

• 7月4日
なっちゃん♡

お気持ちとってもわかります😣
わたしの長女も今4歳ですが、3歳頃急に『ママきらい』って言う時ありました💦
でも、だいたい酷く叱った日の時が多かったようにも思えますが…😭
女の子だとこっちも大人気なく対抗してしまいますよね💦
わたしもかぁなさんと同じく『じゃ、ママもう知らない!』とか言っちゃうタイプで😣
でも、ある時もしかしたらかまって欲しいからわざときらいって言うんじゃないか、寂しい思いをさせてるのかも…と思い、『〇〇はママのこときらいでもママはだーい好きだよ!大好きだし、大事に思ってるから叱っちゃうの💦でもいつも叱りすぎてごめんね😭』って伝えてから言わなくなりました✨
もしかして愛情を伝えてほしくて言ってるのかなーと思いました😊

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ないです😣
    なっちゃん♡さんも同じ事があったのですね...。
    今日はいつもより、心に余裕が無くて(疲れが残っていて)娘を泣かせる結果となってしまいました💦
    なっちゃん♡さんのおっしゃる様に、どうして怒ってしまったか、でも娘の事が大切で言ってしまったよ、でもごめんねみたいな感じで
    いつも寝る前、暗くしてからお話するタイミングで伝えようと思っていたのですが
    まさか歯磨きで寝落ちするとは思わず、伝えれずに今日を終えてしまったのでモヤモヤしてしまいました。

なんで嫌いと言われしまったか...ネットで調べても
    分かっていても気持ちが苦しいままだったのですが、ここでお話を聞いて下さった事、なっちゃん♡さんの優しく温かい言葉、同じ立場の方からのお声を頂けて落ち着く事が出来ました😢
    本当にありがとうございます😢

• 7月4日
ha

嫌いと言っても
嫌われないとわかってるから
つい言ってしまったのだと思います。
愛情が伝わっている証拠ですよ☺️

私も叱っていたら
娘に「もうママ嫌い!」と言われて
恥ずかしながら泣いてしまったのですが
娘の方が大泣きしてしまって💦
「プンプンするママがいやなの、ニコニコなママ大好きだよ」って泣きじゃくる娘を見て伝え方がまだ極端なだけで全部もう分かっているんだなぁと反省しました😞

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

優しく温かい言葉をありがとうございます😢
    なんかショックで私も寝かしつけてから泣きました💦
    最近、偏食の事で怒こる事が多かったので...でも今日は普通の日(って言い方も変ですが)楽しく終われた日だったので、突然の発言に驚きました。今日は疲れる程遊んだので、娘の抑えていたものが出てしまったのかな...?💦と思いつつ...
    愛情が伝わっている証拠✨そんな温かい言葉を頂けるとは思わず涙が出ます😢
    ありがとうございます😢
    明日、娘がいつもと変わりないかもしれませんが
    次同じ事があったら、余裕もって対応したいと思います😔
    本当にありがとうございます😢

• 7月4日