※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popom
その他の疑問

保育園の事で悩んでます。4月から引っ越しのため新しい保育園に年中と…

保育園の事で悩んでます。
4月から引っ越しのため新しい保育園に年中とゼロ歳クラスに2人の息子を入れています。
今の保育園ですが、親の出番が年に4回しかありません。保育参観、面談、懇談会など普段の子供達の様子を知る機会がありません。
県外からの引っ越しだったため、前もってどんな保育園か詳しく知ることが出来ず、一番家から近い保育園を選びました。
朝は玄関でバイバイなので2階にある教室には入園式の時にちょっと入っただけで、それ以来教室はもちろん保育園の中にも入ったことがありません。毎日園庭を行き来しているだけです。
帰りもアナウンスで子供が呼び出され担任の先生と一緒に来ます。
朝は先生が2人いますが、担任の時もあればそうでない時もあります。なのでその場にいる先生に心配事などを伝えますが、先生達の間で情報共有がされていないようです。
知らない土地に引っ越してきて3ヶ月がたちましたが、保育園(特に上の子)の普段の様子などが全く分からず困っています。
お友達の顔も名前ももちろん親の顔も知る機会がないので分かりません。
教室にはどんなおもちゃがあって何をして遊んでいるのか分かりません。お友達とどんな会話をしてどんなやりとりをしているのかも分かりません。先生に聞いても、具体的に教えてくれません。
今日は体育教室がありましたー。何々を作りましたー。とかそんなんばっかりです。
詳しく聞こうとしても楽しくお喋りしてますよー。とか友達とこんな事をしてて怒られましたー。みたいな事しか言いません。正直イラっとします。子供達の事をしっかり見ていないのかなぁと感じてしまいます。
保育園には屋上に遊び場があるみたいなのですが、そこにも行ったことがなくどんな所なのかも分かりません。
正直、情報が少なすぎて心配です。
普段の子供の様子を見させてほしいとお願いしたところ、そんな行事はないんですよねぇ。と言われました。行事があるとかないとかそんな事聞いているんじゃないと思いましたが、とりあえず聞いてみますねと言っていただいたのですが、おととい聞いて、何も返事がありません。
その言った担任の先生にも会いすらしません。
もう1人の担任の先生はこの事については何も言ってきません。情報共有されていないのでしょうか?よくわかりません。
こんな事もありました。
着替えを持っていっているのにも関わらず、見つかりませんでしたと言って保育園の服を着て帰ってきたり、(後日ありましたと言われました)遠足の日にはお弁当の準備をお願いしますと言われたのでお弁当を持たせましたが、その日のお迎え時におやつが欲しいことを言い忘れてて〜と。。。お友達に分けてもらった様だったのでよかったですが、正直先生への不信感が募るばかりです。
たぶん昔からこの働く親には助かる保育園システムだったのかなぁとは思いますが、引っ越す前の保育園とギャップがありすぎて戸惑いを感じています。
もちろんいい所もあります。
まだまだ入園して3ヶ月ですが、心配しすぎでしょうか?
来週になっても返事がこなければ園長先生に相談してみるつもりです。もちろんトゲがある言い方はしていませんし、なるべく穏便に済ませるつもりですが。。。はやく先生達と信頼関係を築き上げたいと思っておりますがなかなかうまく出来ません。
何でもいいので意見やアドバイスなどお願いします。

コメント

ちり

普通の認可保育園ですか?
私もそんな園だったら不安です。
世の中に色んなニュースがあって、何があるのかわからないのは不安なので、見学だけでもさせてもらいたいですね。
私なら即園長先生に相談します。もしそれでもダメなら役所に相談します。見学すらさせてもらえないなんて、何か隠してると思っちゃいます。
そこまで大事にならずに、普通に見学出来ると良いですね。

  • popom

    popom

    認可保育園です。同じ系列の保育園も他にもあります。
    ものすごい怪しい所ではないですが、やっぱり不安になりますよね。
    ありがとうございます。(>_<)

    • 6月24日