※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

息子がデイサービスに通い始め、周囲の子供たちとの違いに不安を感じています。将来の発達について心配しており、経験談を聞きたいと思っています。

息子が、7月からデイサービス(民間の療育)に通い始めました!
色々なところに見学に行き、息子に合ってそうでカリキュラムなどもとても良さそうなところを見つけ、通い出しました。
診断はされていないんですが、検診で引っかかり通うことになりました☺︎

そこは幼稚園のような感じで、1歳〜3歳まで(幼稚園前まで)の子が通えます。
朝の会の後は、体幹トレーニングや、音楽療法、英会話、工作、野外活動など、曜日毎にやることが違っています。
外部から専門の方も来てくれたり、とても良いところと巡り合えたなぁと思っています。

息子は2歳になったばかりで年齢は下の方なのですが、既に在籍しているお兄ちゃんお姉ちゃん達を見ると
とても不安になりました。
3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんは、どこに発達の不安があるんだろう?と思うくらいしっかり先生のお話も聞けているし、朝の会もしっかり座って参加できていて。
お友達同士で遊んだり、「かーしーて」「いーいーよ」などのやり取りも出来ているし、1人でトイレにも行くし、癇癪なども全く起こさずにいます。
本当に、どこに心配があるんだろう?と思うようなしっかりした子達ばかりなんです。

息子は、1人だけ朝の会も参加できず…あちこち気になるところを触ってみたり、オモチャの箱を「あーけーて!」と先生に言ってたり、今はダメよーと言われるとひっくり返ってギャン泣き…
私が帰ろうとするとしがみついてギャン泣き。
「ママ、だめ!ママ!ママぁ〜!!」と泣くので、見学して行っていいですよ、と先生も言ってくれて、3日間毎日見学しました。
この様子だと、来週も午前中しか預かれないので、お弁当は持ってこないでくださいと言われ…

息子も、今通ってるお兄ちゃんお姉ちゃんのようになれるんだろうか?とか
発達障害など何かあるとしても軽度かなと勝手に思ってたけど、もしかするとそんなことないんじゃ…などと心配になり、3日目にして既に私のメンタルやられています😢

ちなみに息子は今のところ、酷い癇癪やこだわり、偏食や睡眠問題や感覚過敏などは全くないのですが、この先出てくることもあるんでしょうか?
2歳過ぎて徐々に出てきて…などの記事を見たことがあるので、これから色々出てきたらどうしよう、などの不安もあります。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、発達障害のお子さんをお持ちのお母様のお話や経験談など聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の息子さんですよね⁉️
きっとうちの子が行ってもうろうろ、触りまくるは確実にしますね💦
2歳児にはじめての場所で座っておとなしくってなかなか難しいと思います🤔

補足の心配なところもまだ大丈夫な気がしました💦

見ていない状況で偉そうにすいません😵💦

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    はい!先月2歳になったばかりです✨
    そうなんですかね😭
    うちの子は落ち着きがないのと人の話聞かないのが心配なところで…

とんでもないです!ありがとうございます😭✨
    大丈夫そうと言っていただけて、気持ちが少し救われました😭✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着きない、人の話聞かないくらいならまだまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちの子もそうですし😵💦
    たしかに支援センターよく行きますが2歳で落ち着きある子もいるので不安ではありますが😓

通う分にはマイナスになることはないしお子さんのためにいいですよね🤔
    ひょんさん早めに行動してらして素晴らしいと思います🥰

• 7月3日
  • たま

たま

何かに夢中になると人の話が耳に入っていないのと、肯定否定の返事が出来なかったり、会話が一方的なので…😭
    不安になります。

そうなんですよね!通うぶんにはマイナスにはならないし、集団生活にも慣れて欲しいので頑張ってもらいます✨
    そのお言葉に支えられます😢✨
    ありがとうございます😭✨

• 7月5日
ドレミファ♪

私からしてみればひょんさんのお子さんが何で通ってるの❓と、同じ気持ちですよ
うちの息子はやっと自分の名前がいえるけど
名前というものを理解してるかわからない
他人への興味は母親のわたしすらない
手もつながらない目が合わない
ご飯の好き嫌い激しめ
他にもたくさんありすぎて…
それでも診断は様子見です…
市の親子教室(やはり診断なし俗にいうグレー)はもっと騒がしい子がたくさんいます

上のお兄さん、お姉さんはやはり場になれて何をやるか理解してるし月齢も上がるので落ち着いて見えてるんだと思いますよ😌

落ち着きがないと気にしてますがプレ幼稚園にいっても20人中6人は席をたったり外にでたりしてました
なのでできる子ももちろんいるけどできない子も普通にいると思います🙄
これからだと思いますよ

• たま

たま

そらじろーさんのお子さんも、親子教室など通われているんですね😊
    診断は様子見とは、医療機関で言われたんでしょうか??検診ですか??
    デイサービスでは、うちの子はダントツでチョロチョロしていて…
    触ったらダメなところ触るし、それを注意されるとひっくり返って泣くし😓
    朝の会では脱走し呼ばれても無視、お返事も出来ない…
    何もかも出来なくて心配になりました😢

月齢もやはり関係ありますかね💦
    今年2歳、3歳の学年の子達の集まりなので、学年でいうと1つしか変わらないのに…と不安になりました😞

暖かいお言葉ありがとうございます😭✨
    プレ幼稚園に通われているんですね♫
    ちなみにデイサービスなどは、通われていますか??

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ひょんさん、こんばんは☺️
以前ママリでお話させてもらった者です。
同じ名前が多いので分かり辛いと思いますが…。゚(゚´ω`゚)゚。

デイサービスおつかれさまです!
気になっていたので
お話聞けて嬉しいです✨

そして、新しい場所に言って
「ママ〜!!😭」となるのは当然だと思います!
逆にシカトされた方が「えーー😱」ってなりますよ!笑

私的に、その3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんがひょんさんのお子さんの1年後の姿だと思います✨✨
集団生活を通してたくさん成長できる機会を
こんなに早くもてて本当に羨ましいです!🥺

私はまた最近気になることが増え、精神的にキツくなってきたので
はやめに育児相談行こうと思います(^^;;

• たま

たま

お返事遅くなりましてすみません💦

もちろん覚えてます☺️
    再びコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

3歳の子達が1年後の息子の姿…!✨
    そうなってくれたら本当に嬉しいです😭
    集団生活に全然慣れていないのと、今はまだ全然馴染めていないので不安ですが、頑張ってもらいたいです😭

そうなんですね。最近のお子さんのどういったところが気になっていますか😖??

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事ありがとうございます😊✨

いえいえ!
    私と同じように、毎日悩んで不安になったり、安心したりの繰り返しなのかな?と思って勝手に親近感沸いてしまって☺️💦

ひょんさんのお子さんはまだ集団生活を始めて少ししか経っていないので
    馴染めていた方がびっくりしますよ!
    今は心配で辛い気持ちになっていても
    これからはだんだんと馴染んできて成長していきますよ☺️
    ひょんさんが早くに動けているのでお子さんも本当に幸せですね☺️(本当に何度もそう思います)

最近気になっているところは
    色んなことに対して
    急に「怖い」と言う事や
    たまに自分の頭をペチペチ叩く事、つま先歩き
    お友達に手が出る
    外に出ているときに同年代の子がいてもあまり気にしない。
    私が外でばったりママ友と会い喋っていても
    他のところを見ている。
    (なぜか家の中では愛想振りまいたりします)

↑このように沢山気になることがあります😅

• 7月6日
  • たま

たま

私も親近感湧いています☺️✨
    ありがとうございます!!

今日もずっと泣いてたみたいで、迎えに行ったときは目を腫らしていました😓
    夜寝ているときに思い出すみたいで、「ママいないー!ママ行かないでー!」と寝ているときに泣きながら叫ぶことが続いてまして、可哀想になってしまいます😢

優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    はじめてのママリ🔰さんも早い時期に気付いてあげられているので、お子さんのことしっかり見てあげている良いお母さんなんだなって思ってます☺️✨

はじめてのママリ🔰さんのお子さんの最近気になるというところ、うちの子にも全て当てはまります💦
    やっぱり親近感です🤣✨
    うちの子も「怖い」ということが1歳10ヵ月くらいから増えました!
    高い所も怖がるし、アニメを見ていてバケモノみたいなキャラが出てくると怖がります💦

• 7月7日
ପ♡しろ♡ଓ

大人でも初めての場所に行って、周り同士は知り合いなのに自分だけみんなはじめましてだと、自分の居場所を作るのも見つけるのも大変じゃないですかね〜
うちの上の子は慣らし保育で0歳から行ってたので、あまりアウェイ感を感じていませんでしたが、他のお子さんで2〜3歳から入ってきた子は溶け込むのに時間がかかっていました。

しばらくはお母さんがついてあげられるなら一緒がいいかもですね。
よく周りが見えてて、自分の気持ちも伝えられるしっかりした子だと思いました。
ルールのある遊びは年少さんあたりから学ぶので、まだ自由に過ごせる環境がいいんじゃないのかなと思いますよ!
何より周りと比べないでください!比べられた本人も辛いし、それぞれご家庭で見えない悩みはありますから!

• たま

たま

お返事遅くなりましてすみません💦
    確かにそうですね…!
    大人でも初めての場所で突然慣れるのは無理ですもんね💦

明日からの1週間はついてようと思います!
    そう言っていただき、ありがとうございます😢✨
    周りと比べてはいけないですよね😭
    周りのお兄ちゃんお姉ちゃんがみんなとてもしっかりしていたので息子が目立ち、つい比較してしまいました💦

• 7月5日
  • ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

お兄さんお姉さんは確かに何でも出来るって見えちゃいますよね。
    大人の1年と違って子供の1年の成長は全然違います。

我が家の姉弟でも感じます。
    長女は喋るのも歩くのも全てが早くて、周りより出来る事が多くすごいねーなんてよく言われてました。
    下の弟はまだ喋らないし、最近ようやく歩くようになったしと成長が遅いです。
    赤ちゃんの期間が長くてママとしては最高に幸せですけどね(笑)

焦らず、ゆっくり見てあげましょう!ママが不安だと子供も不安になっちゃいますしね!困った子だな〜可愛い子め〜ってたくさんギューしてください!

• 7月6日