※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

子どもがアトピー体質で離乳食を始めることに不安があります。アレルギー反応が出た場合の対処や、アレルギーの症状がわかりやすいか不安です。同じような状況の方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月の子なのですが離乳食について質問です。
うちの子はアトピー体質で常に関節の内側や目の周りがブツブツして赤くなっています。

アレルギー体質だと思うので離乳食を始めるのが怖いです(>_<)

重篤なアナフィラキシーのように呼吸困難が起きたりしたら救急車でいいんですよね?

常に肌荒れしているので食べ物で蕁麻疹が出たとしても判断しにくいのではないのかと疑問です。
明らかにアレルギーって気づけるくらい出るのでしょうか…?

アトピー体質の子をお持ちの方で離乳食始めている方がいましたらアドバイスお願いします😢

コメント

あ〜ちゃん(´ω`★)

こんばんは(*Ü*)

長女ですがアトピー体質ではなかったものの乳児湿疹が酷く常に発疹がでている状態でした。三ヶ月頃ミルクをあげると嘔吐と血便がでて病院でアレルギーと言われ血液検査でミルク、小麦、卵のアレルギーがわかりました。

多分離乳食を始めてアレルギーがでると発疹以外の症状もでてくるんじゃないでしょうか?
離乳食前にアレルギー検査されても良いかもしれませんね(๑•̀ •́)

• うーたん

うーたん

返信遅れてすみません(>_<)
    吐いたり血便ってこともあるんですね!初めて知りました😱

不安なので小児科で検査してもらおうと思います!!

• 6月25日
りおなママ82

うちは離乳食開始前に乳、卵アレルギーが発覚しました‼︎
離乳食を始める時に湿疹があるとわかりづらいし、肌にもよくないということから薬で一気に治しました♪♪重度の湿疹もあっという間に治りました♪現在は9ヶ月でこれからは湿疹が出ないように保湿して様子を見ていく感じです(๑´罒`๑)定期的に血液検査をしてアレルギーの検査もしていきます。

1度アレルギー専門の小児科に行かれてみてはどうですかー⁇
アトピーの付き合い方も教えてもらえるかも♡

• うーたん

うーたん

返信遅れてすみません(>_<)
    なるほど!!うちの子も薬塗れば治るので離乳食始める前に綺麗にしてから食べさせたいと思います😋
    血液検査されたのですね!
    私も不安なので一度アレルギーの小児科に行ってみようと思います!!

• 6月25日