※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
ココロ・悩み

3歳娘の癇癪や落ち着きのなさに悩み、怒鳴ってしまうことがあります。子どもにどう向き合えばいいか悩んでいます。

3歳娘の落ち着きがなく癇癪が酷いことに悩んでいます。イライラして怒鳴ってしまうのですが、子どもにどう向き合えばいいのでしょうか。

朝の支度や自分の思い通りにやりたいことができないと、「嫌!違う!やらない」等から始まり、泣く→叫ぶ→物にあたる・投げ捨てる→その場に固まる・動かないと酷くなります。見守ってやらせてあげたいのですが、時間がない時などは綺麗ごとは言えず・・・親が手をだしてしまいます。そうなると更に泣き叫びます。
落ち着きなくウロウロ・突然走り出すことも気になっています。何か障害や発達に関係があるのではないかと悩みすぎて、イライラしてしまう自分が悪いのだと涙がでます。
同じように悩んでいる方は普段の生活でどうされているでしょうか。

コメント

もち

娘も癇癪が酷いです、朝は余裕をもって癇癪を起こしても間に合うように調整してました😅
本当にこれが大変で寝不足で辛かったです…
支度もクソダサスタイルでもOKにしてます笑
なるべくやらせてあげる、出来ないものは否定からではなくどうしたの?と聞くようにしてます。
それでも間に合わない時は何叫ぼうがなんだろうが引きづって連れて行ったことも💧
3歳なったばかりだと2歳児クラスですかね?、年少になると一気に楽になりますよ!
癇癪の頻度も減りますよ😊

• ぷんぷん

ぷんぷん

優しいコメントありがとうございます。今2歳クラスです。ここ最近、癇癪が酷くなっています。仰け反っても引きずって連れて行ってますが、周りの目も気になり・・・
    少しでも早く治まってほしいです。

• 7月3日
咲や

朝の支度をルーチン化して、何時何分にこれを始める(終わる)という目安を余裕を持って決めて、先に時間とやることを伝えてみてはいかがでしょう?
これが出来ないとぐずるっていうのは4歳児でもありますので、先に伝えてます😅

• ぷんぷん

ぷんぷん

優しいコメントありがとうございます。支度は自分の中でルーチンがあるみたいです。それを時間がなくて中断するともう・・・という感じです。
    先に伝える、やってみます!

• 7月3日