※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
家族・旦那

義母のことなんですが…。世話好きすぎて、時々イラッとします。近く、息…

義母のことなんですが…。

世話好きすぎて、時々イラッとします。

近く、息子の誕生日で、県またぎでの移動が解禁されてから、満を持してお祝いに来ることになったんです。
わたしは、家族でお祝いできたらいいなと思っていたのですが…断る理由もなく、賑やかでいいかと、OKしました。

ケーキはどこにしようかな?とか、どんなデザインでお願いしようかな?とか、いろいろと考えていたんですが、来ると決まってから、案の定、義母が、「ケーキは予約したの?」「パーティーはどうするの?」とLINEが。

「大丈夫です~」と返事をして、了解してもらったんですが、数日したらまた「ケーキ予約しましたか?」とLINE。

(だから、大丈夫って言ったじゃん!!!!)←心の声。

「予約しましたけど…そんなに気にしてるのは、どこかオススメのお店があるってことですか?あるなら教えてください。」と返すと、「そちらの(地区の)お店は分からないので、(わたしたちに)おまかせですよ」との返事。

思わず、何が言いたいんだ…とイラッとしてしまいました。

「息子の誕生日のことなので、ちゃんと考えていますから」と多少トゲのある返事をしたら、「了解」のスタンプが帰ってきました(笑)

別に招待したわけでも、来てくださいとお願いしたわけでもなく、「行っていいですか?」と聞かれて了承したまでで、途端にガンガン口出しされるので(しかもしようとしてることを先回りして)、めちゃくちゃイライラします。

ちなみに、わたしには両親がいないので、そういう部分でも遠慮なく好き放題なんだと思います。
わたしの両親の分も、と頑張ってくれてるのかもしれないんですが…💦
普段の義母の性格や立ち振る舞いから、「謙虚」という雰囲気はないので、つい、意地悪な解釈をしてしまいます。

わたしがひねくれているのかもしれないんですが、皆さんどう思われますか?

コメント

ぽっち

それはイライラしますよ!!!
招待された側は大人しく家に来て
お祝いしてくれればいいだけですよね💦
まあ、楽しみにしてるからついついいろいろ聞いてしまうんでしょうね😅

• みつり

みつり

普段からの発言や振る舞いがあってのことなので、余計にイライラが募ります。
    やっぱりそうきたか…と。
    本当に大人しく、プレゼント持って参加して、さっさと帰ってくれたらいいのに💦

• 7月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お金を出すとかじゃないなら口出して欲しくないです😂
勝手にくることにしたんだったら黙って出されたもの食えって思っちゃいます💦

• みつり

みつり

欲しいのはアドバイスとかじゃなくて、プレゼントと「今日は奢るから外に美味しいもの食べに行かない?」という言葉です(笑)

• 7月4日
ママリ

ただどんなケーキなのか、どんなパーティーにするのか教えて欲しいだけなんですかね?笑
自分もお祝いする側として関わりたい!みたいな感じかと🤔
義母の意見とかどうでもいいし、いちいち聞いてくるやりとりが面倒くさいです😂プレゼント持ってきてくれるだけでいいですよね💦

• みつり

みつり

あー💦
    なるほど!!!!予約したケーキのことや、こんな風にしますよって報告が欲しかったんですかね!笑
    しませんけど🤷‍♀️💦
    本当に、プレゼントだけでいいです…😣なんなら郵送でよかったのに…💦
    (不謹慎かもしれませんが)義母だけ、緊急事態宣言解除されなくて良かったのに…😅

• 7月4日
はじめてのママリ

うちの義母と似てます!
本当にうざいしめんどくさいですよね。
参加してほしかったらこっちから連絡するし…
って感じです😫
ありがた迷惑ですよね💔

• みつり

みつり

そちらにもいるんですね、似たような方が…💦
    別に来てもらわなくてもいいのに、来たいって言うから了解しただけなのに、途端に口出し…そんな気はしてたけど、イライラMAXです。
    早く過ぎ去れ~って感じです💦

• 7月4日